雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

コーヒーを夜飲むと眠れる私は異常なのか?心配になったので調べてみた!

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはコーヒーを飲むと目が覚めますか?

 

普通の人はそうだと思います。ですが私の場合、全く目が覚めないんです。目が覚めるどころか眠くなってきてしまいます。夜寝る前にコーヒーを飲んでも眠れます。これって異常なんでしょうか。

 

ガブガブ飲んでもすぐに寝付けますし、次の日朝早く起きることも出来ます。あまりにも眠れるのでだんだん心配になってきてしまいました。

 

そこで今回、コーヒーを飲んでも眠れる人は異常なのかどうかを調べてみました。同じように悩んでいる方の役に立てれば嬉しいです。

f:id:zakkiblog:20191215215325j:plain

カフェインを分解する力が強い人は飲んでOK

先に結論を書くと、カフェインを分解する力が強い人がいるみたいです。コーヒーに含まれる目が覚める成分”カフェイン”ですが、眠気覚ましなると同時にリラックス効果があると言われています。

 

つまり、カフェイン成分を摂取したからと言って、皆が眠れなくなるという訳ではありません。ちなみにカフェインの効果が切れるのは、7,8時間と言われています。

 

ですが調べてみると、1時間ほどで効果が切れ始める人もいるみたいです。

 

効果が出始めるのはコーヒーを飲んでから30分後と言われていますけど、効果が切れ始めるのは人によって違うんですね。何を言いたいのかというと、コーヒー=夜飲むのはNGという考え方は違うという事です。

 

カフェインの分解力が強い人はコーヒーを飲んでもすぐに眠れますし、逆にリラックス効果などによって安眠を期待できるという事なんですね。やっと不安がとけました。私はカフェインに強いんだな、と気が付いたので、気にせずに夜も飲んでいいんだなと安心しましたね。

カフェインを含んだコーヒーの意外な効能

そんなコーヒーですが、意外な効能がある事を知っていますか?

 

私が思いつく限り以下の効能があります。

 

・安眠効果

・リラックス効果

・気持ちを落ち着かせる効果

 

こんな感じですかね?ただ実際に調べてみると、コーヒーってまだまだ効能があるんです。私が調べた限り以下の効果を期待できます。

 

・筋肉疲労

・脳のリラックス効果

・血流の流れが良くなる

・ダイエット効果

・二日酔いに効く

・抗酸化物質が含まれている

・むくみ解消

・糖尿病の予防

・消化を促進させる

 

こんなにメリットがあるんですね。私もびっくりしました。毎日2、3杯飲んでますけど、まさかここまでの効果があるとは...。ちなみに効能については個人差があるので、一概には言えません。ここで挙げているのは、一般的に言われているコーヒーの効果をまとめていますのでそこをお忘れなく。

カフェインに弱い人が夜にコーヒーを飲む場合

ここまでで、カフェインに強い人は夜、コーヒーを飲んでも問題ないという事でした。でも、カフェインに弱い人もコーヒーを夜飲みたいですよね。

 

お酒好きな人が、お酒に弱くても飲みたくなるのと同じです。いわゆるアルコール中毒ならぬカフェイン中毒ってやつですか?カフェインが切れるとまたコーヒーを飲みたくなるっていうやつです。

 

こういう場合、夜寝れなくなるとしてもコーヒーを飲みたくなるものです。そんな方にピッタリの飲み方があります。以下がその一例です。

ミルクを入れてカフェオレにして飲む

ミルクを入れると牛乳に含まれる睡眠ホルモンと合い混じって安眠効果を期待できます。リラックス効果があるので、お風呂上りにコーヒー牛乳を飲むのも良さそうですね。

30分前に飲む

先程も紹介した通り、カフェインは30分後くらいから効果が出始めます。つまりリラックス効果を期待できるのは飲んだすぐ後ではなく、飲んでから30分後です。なので、コーヒーを飲んで30分後に布団に入れば丁度良く安眠できるという計算になります。

 

私の場合、スマホをいじっているとあっという間に30分が過ぎてしまうので、スマホは違う場所に置いて目を瞑るのが良さそうです。

カフェインレスコーヒーを飲む

最後に紹介するのは無理やりな方法ですが、カフェインを摂取せずにコーヒーを飲むという方法です。本当にカフェインが弱い方やカフェインアレルギーの方にとっては最高の方法になります。

 

今は、Amazonでもカフェインレスのコーヒーが売っているので試してみる価値はあると思います。下のメーカーは評判の高い人気の澤井珈琲ですが、カフェインレスタイプも売っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、コーヒーを夜飲んでも眠れる人が異常なのか調べてみました。結局のところ、異常ではなくてカフェインの分解力が強いだけなので、何も変な事ではないんですね。私は何杯飲んでも眠れるので若干心配だったのですが、安心しました。

 

これからはガブガブ飲もうと思います。あ、飲み過ぎは良くないですね。1日数杯程度に抑えます。(笑)それでは今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!