雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「真剣考察」コクリロゴどうなの?ブログの運営にロゴ制作は必須?

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが、皆さんはブログを運営していますか?

 

私も含め、ブログ運営者にとって、一番の楽しみと言えば、サイトカスタマイズですよね。ブログのデザインを変えたり、読者ボタンやフォローボタン、メニューを付けたり等々、やろうと思えばいくらでも何時間でもカスタマイズしてしまいます。

 

そんなカスタマイズでも、自分一人では中々出来ない部分があります。それが今回紹介するロゴ制作です。ホーム画面の一番上部に来る、いわばブログの花形とも言えるロゴですけど、自分一人では中々作ることは出来ません。

 

私もデザイン系の学校に行っている訳でもないので、ロゴに関してはド素人です。そんな中で、ロゴを提案してくれるサイトがあるのをご存じでしょうか。今回はそんなロゴ制作サービス「コクリロゴ」というサイトのご紹介です。

f:id:zakkiblog:20191206220152j:plain

www.zakkiblog.net

コクリロゴってなんじゃ?

そもそもの話、コクリロゴって何でしょうね。私も全く知らずにたまたまサイトで調べていて見つけました。いや、調べていてというか、このサイトに提携オファーが来て初めて知りました。

 

提携オファーというのは、誰かがサイトを運営していてそこに企業と提携することで、サイトと企業がどちらもお得だよ!という話です。まあ、詳しい情報は置いておいて、私はこのメールが来て初めてコクリロゴについて気が付いたんです。

 

でも、”コクリロゴ” と言われてもよく分かりません。

 

調べてみると、ロゴの製作サービスだそうです。しかも完全オーダーメイドで尚且つ世界に1つだけのロゴを紹介してもらえるそうなんです。

 

ロゴマークデザイン制作ならコクリロゴ

 

これ、ブログを運営している人にとっては最高のポイントじゃないですか?

これがあれば、自分だけのロゴをホーム画面に載せることが出来るんです。

しかも、一旦そのロゴを買っちゃえば、ずっと使い放題です。

つまり、そのロゴは永久に自分のモノになります。

ブログを長く続けることが分かっているなら、間違いなくやっておいた方が良いですよね?

 

という訳で、私自身、すごく悩みました。本当に欲しいなあ、と。本当に注文したいと。ですが、今のところ、注文はしていません。その理由は簡単です。ちょっと初期費用が高いからです。

 

コクリロゴでロゴを作る時の価格

コクリロゴでいざロゴを注文するとなると、もちろんお金が掛かります。ロゴを注文するわけですから費用が掛かるのは当然と言えば当然ですよね。詳しい情報が公式サイトに載っていました。こちら。

f:id:zakkiblog:20191206212252j:plain

コクリロゴ公式サイト参照

親しみやすいピクチャーロゴデザイン、完全オーダーメイド制作、などなど気になるおすすめポイントが挙げられていますが、正直私は、費用にしか目がいきません。(笑)

 

価格が一番上に載せられています。そのお値段25,000円です。

 

どうでしょう。高いと感じますか?私は感じました。もう少しだけ安くしてほしいなあと。できれば1万円以内に収めて欲しいなあ、と感じてしまいました。

 

確かにブログを長く続ける人にはいいと思います。25,000円払っても、元が取れる目途が立っているならすぐにお願いする人もいるとは思います。

 

でもブログを運営している人にとって、25,000円は正直、手が届くかどうかギリギリです。少なくとも私は、躊躇してしまいます。

 

ただ、楽天のポイントが8,000円分貯まっているので、それを家計に回して、今月の家計の分をロゴ制作の費用に充てられるかもしれません。

 

そうすると25,000円ー8,000円で17,000円になります。本当に私の勝手な私生活の諸事情で17,000円でロゴが作れる計算になります。

 

(本当に諸事情で申し訳ないです。)

 

でも17,000円掛かってあまりにもしょぼいロゴだったらどうしよう。そいう気持ちもある訳です。なので、どんなロゴを作っているのか、調べてみました。

 

コクリロゴはどんなロゴを作っているのか(実績)

実績は全て公式サイトに載っていました。個人的には、まだ疑っています。(笑)コクリロゴと言われてもあまりよく分かりませんし、価格も高いし、これで下手なロゴだったらどうしよう、と思っています。

 

早速調べてみました。その結果がこちら。

f:id:zakkiblog:20191206213140j:plain

コクリロゴ公式サイト参照

いいじゃないですか!

 

しかもこれ、ロゴデザインのサンプルだそうです。サンプルでこのレベルだそうです。いいじゃあないですか~!

 

個人的には右側の下から2番目。WiFiのマークが気に入りました。これ自分では絶対作れないです。ココナラとかでもこのレベルは中々無いんじゃないですか。

 

というよりもココナラを使ったことがないので、分かりません。500円でロゴができる、と言われていますが、ココナラは素人の方がほとんど参加していると聞きました。

 

それだったら、安心できる企業さんにお願いした方が良い。そういうことを色々考えていると、コクリロゴって意外と良いんじゃないでしょうか。

 

実際の実績も載せておきます。

makuring.com

shizenha-life.com

マクリンさんのロゴが緑色で本当にお洒落です。こういうペンギン?のようなデザインは素人では作れないですね。しかも良いのが、サイトの内容とピッタリ合っている事です。

 

自然派らいふさんに関しては、実際にコクリロゴに注文して、どういう内容だったのかさえも載せられています。ここまで聞くと、試してみる価値があるような気がしてきました。

 

コクリロゴのやり方をザックリ調べました。

せっかくここまで調べたので、コクリロゴの注文の仕方も調べてみました。どうやら良い面もあれば悪い面もあるみたいです。

 

良い事は、自分のザックリした表現でもそれを形にしてくれるところ。悪い面は自分の思い通りにならない場合もある、という事です。

 

当然、企業との話し合いで良いものは作られます。あまり良い話し合いができないと、その後もスムーズにはいきません。ロゴ制作も同じ。

 

コクリロゴの場合、自分のザックリとした表現をロゴにしてくれます。最初のメールで注文する時に、どういう色合いが良いのか、どういうロゴが良いのか、どんな雰囲気が良いのか、などをメールすることができます。

 

その後に、コクリロゴさんの方から連絡があり、幾つかのロゴを提案して下さるそうです。大事なのは2回まで修正してくれるところ。

 

てっきり「こういうロゴになりました。あとはお支払いお願いします」という感じかと思ったら、全く違うようです。

 

しっかりとメールで連絡し合えるので、自分の希望通りじゃない場合は、修正を依頼することができます。もちろん2回以降はさらに金額か上乗せされるという事ですがこれは仕方ないですね。

 

こちら側でずっと修正案を出していたら、コクリロゴさんも仕事になりませんもんね。2回無料で修正できる、尚且つ1回1回で数個のロゴを提案してくれることを考えると、十分過ぎる話し合いだと思います。(正確には、色違いの2パターンを提案してもらえる、との事)

 

やってみたくなった!

いかがだったでしょうか。

 

今回はロゴ制作のコクリロゴのサービスについてご紹介しました。ブログ運営者にとって一番の鏡となるロゴ。他の人と差をつける為にも必須だと思います。私自身、ロゴは一度も注文したことがないので、本当に欲しくなりました。

 

でも25,000円は少し高いので、今回はやむなく辞めておきます。(悲)もし、お金に余裕があって、ブログを長く続けることが分かっているなら、コクリロゴ、注文してみて下さい。

 

今回の記事はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。コクリロゴをやってみたい方は下のリンクから注文できます。

コクリロゴをやってみる

ロゴマークデザイン制作ならコクリロゴ