雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

CoCo壱番屋のドライブスルーは遅い?実際にお持ち帰りしてみた。

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはCoCo壱番屋をご存じでしょうか?

 

別名、「ココイチ」という愛称で知られるカレーチェーン店です。今や、北海道から沖縄まで店舗を構える日本を代表する企業グループですよね。

 

そんなCoCo壱番屋ですが、ドライブスルーに関してある噂を聞きました。それは、「ドライブスルーが遅い」というもの。果たして、それは本当なのか?気になったので実際に行ってみました。

 

この記事では、CoCo壱番屋のドライブスルー事情、また、私が実際にお持ち帰りしてみた感想をご紹介します。夕飯のメニューがまだ決まっていない方はぜひ参考までに!

 

f:id:zakkiblog:20190501210406j:plain

1,000円以内で買えるCoCo壱番屋

 

 

CoCo壱番屋のドライブスルーは...遅い...

先に結論から。

CoCo壱番屋のドライブスルーは遅いです。

大体10分ほど待たされました。

 

ただ、どの店舗と比較するかにも依ると思います。マクドナルドに比べると当然差が出ます。ちなみにマクドナルドは注文を受けてから60秒以内に提供できなければ、ハンバーガー無料券を配るというキャンペーンをやった時期もあります。こうしたスピード重視のチェーン店と比較すると、当然勝てません。

 

ただ、美味しいカレーライスを簡単に注文でき、持ち帰れるのはココイチの強みだと思います。家庭料理の定番ともいえるカレーライスを簡単に買えるのは一人暮らしの人には嬉しいかも。

 

ドライブスルーの方法はいたって簡単です。

 

ドライブスルーでの頼み方

f:id:zakkiblog:20190501210251j:plain

袋が縛ってあるので、こぼれる心配はありません。

 

CoCo壱番屋はメニューが豊富にあります。ポークカレーからチーズカレー、ほうれん草カレーなど、メニュー数はざっと30種類以上。それで、まずはメニューを決めます。その後に、ライスの量と辛さを決めます。

 

1.ドライブスルーの看板にあるメニューから選ぶ。

2.ライスの量を決める。200g、300g(普通サイズ)、400g 等々。

3.辛さ、甘さを選ぶ。

 

定員さんのアナウンス通りに話せばOKです。あとは「前方にお進みください」と言われるので、その通り車を動かし支払いを済ませ、カレーライスを受け取ります。

 

持ち帰りの際は袋がしっかり縛って手渡されるので、車の中でルーがこぼれる心配もありません。

 

ルーのみのお持ち帰りもOK

f:id:zakkiblog:20190501210218j:plain

ルーのみの注文もできます。

 

ちなみにルーだけの注文もできます。値段を安く済ませる「裏技」として知られていますが、実際はCoCo壱番屋の公式サイトにもちゃんと載っている公式な注文方法です。ですので、ドライブスルーでルーのみを堂々と注文して問題ありません。

 

但し、ドライブスルーの看板の記載が小さい場合があります。私が買った時に付いてきた持ち帰りのメニュー表にも、ルーのみの記載は小さく書かれていました。不安な方はドライブスルーの際に確認した方がよさそうです。

 

実際にドライブスルーで持ち帰りしてみた。

f:id:zakkiblog:20190501210614j:plain

CoCo壱番屋のチキンカツカレー



私が今回注文したのは、チキンカツカレーです。ライスの量を400g(少し多め)、辛さは”普通”を選びました。価格は881円。(価格に変動あり)

 

注文してから、店員さんが窓を開けるのに、10分くらい待ったと思います。マクドナルドをイメージしていると、その遅さにガッカリするかもしれません。

 

その時間を利用して車の身の回りの片づけや鞄の整理、スマホをいじったりできるので、10分くらいならドライブスルーとしては許容範囲です。

 

店員さんの対応も丁寧でした。基本的にCoCo壱番屋は袋を縛って渡してくれます。しかも、中のルーのところには蓋がしてあり、ダブルで梱包されています。車の振動でルーがこぼれる心配は全くありません。

 

しかもプラスチック容器だけなので、マクドナルドの紙袋と違い捨てやすいのが、嬉しいポイントですね。

 

「庶民的で美味しい味」、それがココイチ

f:id:zakkiblog:20190501211336j:plain

なんだかんだ美味しいCoCo壱番屋



肝心の味ですが、もちろん本格的な高級料理と比べると、質は落ちます。でも家庭的なカレーライスの類で考えると、十分美味しいレベルです。

 

庶民的な味ですし、一人暮らしの方や、夕飯のメニューが決まっていない方、等々幅広く楽しめる一般的に受け入れやすい味です。

 

「毎日だと飽きますが、時々食べたくなる」

 

そんな感じです。今回の記事では、CoCo壱番屋のドライブスルーが遅いという噂を実際に検証してみました。遅いといっても10分程度ですし、そこまで待つわけではありません。味も普通に美味しいので、気になった方は是非行ってみてください。それでは。