雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログで3万円稼ぐ、半年もあればできます

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

ブログで稼ぐって結構大変ですよね。ブログすら触れたことのない人にとっては未知の世界だと思います。でもブログで稼ぐって意外と簡単なんです。

 

当然稼げる金額はその人によって異なりますが3万円位なら半年ぐらいで誰でも達成できると思います。

 

今回は3万円稼ぐための具体的な方法やメンタル面等々を書いていきますね。

 

※2020年2月追記

この記事は2017年に書かれたもので、当時のメンタル面が赤裸々に綴られています。(笑)色々と考え方も変わっていますので、変更点は随時追記しますね。(更新日付は最新のものです。)

f:id:zakkiblog:20200208183946j:plain

最初はきつい

最初はきついです。特にブログ初心者は。もう嫌になりますね。

 

アクセスも全然増えないし、収益も全然発生しないし。無駄にトレンド記事を狙ったりして。でも全然反応なし。少しきつい内容でバズを狙ったりもしますがそれも駄目。

 

とにかくブログを始めた頃って、もがくんです。もがきの連続ですね。もがき方も分からないので、とにかく記事を更新します。

 

試行錯誤し続けた結果、やっと芽が生えるという感じです。悔しいことに自分ではどの記事がバズるのか分かりません。 中にはブログの内容的にバズりづらい人もいます。

 

僕も含めバズる記事を全く書けないんです。でもとにかく更新し続ければ必ず検索順位は上がっていきます。知らないうちに上がります。真面目に記事をちゃんと更新しているなら心配はご無用です。

 

最初は誰もが苦しい時を経験するんです。このブログなんて今も苦しいですから。でも毎日ちゃんと記事を更新しているのでアクセスも安定するようになっています。アクセスが安定すれば気持ちも安定します。

 

最初は、船出のあとの嵐みたいな感覚ですね。 ブログをスタートしたもののすぐに嵐にあってしまう。そんな感覚です。でも続けていれば必ず晴れますよ。

 

※2020年2月追記

とりあえず初めて見ることが大切です。一歩踏み出した人と踏み出さなかった人では天と地の差があります。

 

といっても、ライブドアブログやAmebaブログ等々、ブログサービスはたくさんあります。どのブログサービスで始めれば良いか分からなければ、まずは「はてなブログ」がおすすめです。

3ヶ月で節目を感じる

f:id:zakkiblog:20200208183958j:plain

3ヶ月も続けるとここまで頑張ってきたな、という実感を徐々に感じ始めます。早い人であればすでに自分のブログのキーワードが検索上位に来ていると思います。

 

検索で見に来てくれると何だか嬉しい気持ちになりますよね。ここまでよくブログを続けてきたな、という感覚を覚えます。

 

ただ中には思うような結果が出なくて、ここで挫折する人も多いみたいです。3ヶ月で終了する人はもったいないです。「全然稼げない」とガッカリするんですが、そもそも3ヶ月で稼げたらみんなやっていますからね。

 

ブログは頑張らないと稼げないからこそ楽しいんです。頑張ってまいた種が気づかぬうちに花開いて稼げるようになっていくのが楽しいんです。

 

稼げるようになってきたら、多分また当たり前になってきてブログ更新が億劫になる時があると思います。なので稼げていないなら、その時を楽しむことが必要です。

 

誰かの役に立つ記事をしっかり書いておけば間違いなくアクセスは増えていきますよ。

キーワードと文字数

f:id:zakkiblog:20200208184010j:plain

僕がブログに関して大事だな、と思うのはキーワードと文字数です。

 

キーワードはタイトルに関してですね。とにかくタイトルはしっかり作り込むこと。これ大事です。買い物するときに適当な名前のスーパーに行かないですよね。それと同じです。

 

まずはこの記事で何を伝えたいのか、それをタイトルのキーワードに含めることです。ちなみにこの記事は「ブログで3万円稼ぐ、半年もあればできます」です。

 

もうそのまんまですね。

 

実際にこれを伝えたいのでこのタイトルにしました。でもよく見るとキーワードが結構入っているんです。「ブログ、3万、稼ぐ、半年」。この4つがキーワードですね。こんな感じでタイトルにキーワードを入れること、これ大事です。

 

あとは文字数です。

 

文字数は1,000文字以上は必ず書くようにしています。アクセスが少ないブログを見て思うのですが、文字数が少ないですよね。実際に僕が読んでいたブログがあったんですが、その人のブログは何故か面白くて毎回読んでいました。

 

で、そのブログは毎月アクセスと収益を公開するんです。確か3ヶ月の時点でアクセス5,000PV、収益800円位だったと思います。でもそのブログ、バリバリ日記なんです。

 

画像を載せてGoogleアドセンスを貼ってちょこっと文字書いておしまい、それで毎月収益を公開している。

 

ちょっと嫌な予感がしました。稼げなくて辞めちゃうんじゃないかな、と心配になりました。案の定、半年手前くらいでそのブログは更新が途絶えてしまいました。

 

個人的に結構好きなブログで毎回読んでいたのでちょっとガッカリでしたが。

 

やっぱりある程度の文字数はその人の熱量と比例します。正直私も、今は1,000文字ではなく2,000、3,000文字位書きたいなと思っています。

 

※2020年2月追記

現在の私の文字数は、制限を設けておりません。以前は1,000文字を目標にしていました。しかし、数年もサイトを運営していると流石に文章力は向上します。

 

初めの冒頭から目次にかけてだけで1,000文字を達成してしまう事もしばしばです。それで現在は凡そ3,000文字~5,000文字程度の記事が多くなっているのが現状です。しっかりと成長している証拠ですね。

 

初めは何を書いたら良いか分からず戸惑う方も多いかと思います。そんな時は先に構成を練って記事を書くのも1つの方法です。

 

例えば、とあるオーブントースターについて記事を書くとします。これが欲しい!とただ書くのではなく、

①作っている会社はどんなメーカーか

②このトースターの特徴

③評判や口コミは?

④まとめとして、これは欲しい!

 

というように、先に物語を作っておきましょう。そうすれば何を書くか迷うことはありません。

あとは気持ち

f:id:zakkiblog:20200208184024j:plain

最後はやっぱり気持ちです。

 

どんなに良質な記事があってもコピペしたような、ただのリライト記事だとやっぱりつまらないです。このブログでもそれは改良の余地があるなと感じます。

 

つい、感情を入れない無味な文章になりがちなんですよね。

 

せっかくの雑記ブログなので感情をもう少し表現しても良いのかな、とも感じます。「稼ぐぞ」っていう目標とやる気があれば必ず達成できますので是非努力してみて下さい。

 

具体的な稼ぎ方とか稼げるブログの書き方とかは、他の記事でも書いています。

 

以上、「ブログで3万円稼ぐ、半年もあればできる」という個人的な感情がいっぱい詰まった記事でした。それでは。

 

※2020年2月追記

お陰様で当サイト「雑記ブログ卒業」も月間20万PV辺りを安定するようになりました。以前は45万PVを超えた時もありましたので、安定期に入ったのかな、という印象があります。

 

ですが現在は、さらなる質の向上を目指してリライト(記事の修正)と新記事の投入を繰り返している状態です。これからも役に立つ記事を更新していきたいと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログに関する他の記事も書いていますので是非ご覧ください。稼げないことでお困りの方は「もしもアフィリエイト」がおすすめです。

 

その記事は、「ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由」で書いていますのでご覧ください。それでは。