雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

おしゃれなバッグハンガーはどれ?無印ダメ!クリッパがおすすめの訳

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20190414120925j:plain

 

最近になって、おしゃれなバッグハンガーが人気のようです。バッグハンガーとは、デスク周りに簡単に鞄を掛けられる道具。1つ500円~2000円程度で購入でき、尚且つ普段はコンパクトに鞄にしまうことができます。

 

喫茶店で床に鞄を置きたくない、という方も、バッグハンガーを使っている方が多いです。この記事では、お洒落で人気のバッグハンガーを3つご紹介します。どれもAmazonか楽天、公式サイトなどネットで購入できるので、気になった方は是非チェックしてみてください。

 

No.1 クリッパ ~丈夫でお洒落なモデル~

f:id:zakkiblog:20190414091105j:plain

 

まず1つ目はクリッパ(Clipa)です。クリッパはバッグハンガーの中でも超有名な大人気モデルです。イメージとしては、日本車の中のTOYOTAのような感じです。よく「バッグハンガーといえばクリッパで間違いない」と言われています。

 

つやなしタイプとつやありタイプの2種類があり、支える部分は透明なパッドが付いているので、テーブルを傷つける事はありません。また、バッグハンガーとして重要なヒンジの部分は他メーカーに比べ10倍の耐久性があると言われています。15㎏まで可能です。

 

 

コンセプトは、「美して丈夫なバッグハンガー」であること。朝日新聞など各メディア媒体にも掲載され一躍人気の商品となりました。ノマドワーカーなど鞄を常時持ち歩く人におすすめの商品です。

 

No.2 SMART FIT(リヒトラブ) ~安くて扱いやすいモデル~

f:id:zakkiblog:20190414120906j:plain

 

リヒトラブは日本文具大賞2017を受賞した、日本文具を代表する有名メーカーです。クリッパとは逆の発想で、値段の安さと扱いやすさをコンセプトにしたバッグハンガーです。価格は300円ほどで購入できます。

 

私も自宅で使用していますが、手軽で使いやすいです。高級感は期待できませんが、普段使いには丁度良いかな、という感じ。シリコンラバーが付いているのでテーブルを傷つけません。

 

 

カラーはオレンジ・ホワイト・ブラックの3色を展開。耐荷重は5㎏です。ショルダーバッグなどの重いものを掛けるのは適していません。薄めのビジネス鞄を掛けるのに丁度良い程度です。サイズは53mm × 12mm × 104mmと小さめ。

 

No.3 無印良品 ~無印ブランドで揃えるならこのモデル~

f:id:zakkiblog:20190414121342j:plain

無印良品公式サイト参照

 

最後に紹介するのは、口コミの多い無印良品のバッグハンガーです。正直な所、私は使ったことがありません。ただ色々調べる限り、あまり良い評判ではないようです。無印良品公式サイトでも評価は2.5以下。

 

耐荷重が3㎏でリヒトラブよりも低く、尚且つ値段は750円と高め。敢えて購入するメリットはあまり感じませんでした。

 

f:id:zakkiblog:20190414121308j:plain

無印良品公式サイト参照

 

ただ、無印良品好きで無印ブランドで揃えたいという方は別。無印良品という肩書があるだけで、一層オシャレに見えてきますし、購入欲もわいてきますよね。

 

無印良品公式サイト

 

無印良品のバッグハンガーはダメ?

無印良品のバッグハンガーは価格に比べて割に合いません。

 

リヒトラブのバッグハンガーが5㎏の耐荷重で300円であるのに対し、無印良品のモデルは、耐荷重3㎏で価格は750円します。だからとって、無印良品のモデルがクリッパのように高級なのか、と聞かれるとそうではありません。

 

よって、無印良品のバッグハンガーはあまりおすすめできない、というのが実情です。公式サイトでの評価が5段階中2.5以下という現状がそれを物語っています。

 

もしメーカーにこだわらないなら、無印ブランドよりも、バッグハンガーとして安定して評価を得ているクリッパをおすすめします。

 

まとめ ~用途に合わせてバッグハンガーを使おう!~

f:id:zakkiblog:20180408125719j:plain

 

いかがだったでしょうか。今回はおしゃれなバッグハンガーを3つご紹介しました。バッグハンガーにもそれぞれ特徴がある事を知って頂けたと思います。

 

丈夫でスタイリッシュを求めるならクリッパ、

安さ、コスパ重視ならリヒトラブ、

無印ブランドで揃えたいなら無印良品。

 

個人的にはNo.1で紹介した、クリッパがおすすめです。Amazonの評価を見ても分かる通り、迷ったらまずクリッパにすれば間違いありません。

 

バッグハンガーで悩んでいる方はぜひ!それではこの辺で。おしまい。