雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

スターバックスのオリガミ(ORIGAMI)って何?種類豊富でギフトにも最適です!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはアイスコーヒー飲んでますか?

 

夏の季節になると必ず飲みたくなるもの、それはアイスコーヒーですよね。スイカとか花火とかも夏の風物詩だと言いますが、やっぱりコーヒー好きとしてはアイスコーヒーでしょ!

 

という訳で、スーパーに行くとアイスコーヒーが色々売っています。中でもスターバックスのアイスコーヒーが置いてありました。

 

店頭でしか飲めない味が自宅で再現できる、と嬉しくなった私はすぐに購入。

 

ただパッケージに「ORIGAMI」(オリガミ)という文字が。一体これはどういう意味なんでしょうか?早速調べてみました。

 

f:id:zakkiblog:20190605201723j:plain

「ORIGAMI」シリーズのドリップバッグ

 

 

1.スターバックスのORIGAMI(オリガミ)とは

ORIGAMI(オリガミ)とは、スターバックスのブランドの一つです。

 

詳しい情報が公式サイトに載っていました。(STARBUCKS ORIGAMI®|スターバックス コーヒー ジャパン

 

「スターバックス オリガミ®」は、最適な豆の挽き具合や分量を徹底的に追求し、香り豊かなコーヒーを特別な器具を使うことなく手軽に味わえるドリップタイプのコーヒーです。

 

新しく加わった、スターバックスの香り豊かなコーヒーをぜひご体感ください。

 

つまり、ORIGAMI(オリガミ)とは、スターバックスのドリップバッグ(パック)のシリーズの事なんですね。

 

このORIGAMIの良い所は、すでに1人分が袋詰めされている事。

 

粉の分量や、豆の挽き具合などを考える必要がありません。お湯を掛けるだけで簡単に美味しいスタバのコーヒーが出来上がります。

 

2.ドリップバッグの淹れ方

f:id:zakkiblog:20190605201644j:plain

袋を開けるとこんな感じ。

 

淹れ方はとっても簡単です。まず、ドリッパーの上部を中央から開封します。一気に開けると、粉が飛び散るので注意してくださいね。

 

次に、両サイドをカチッと音がするまで押します。そしてコーヒーカップにセット。

 

最後に、粉が湿る程度にお湯を注ぎ、20秒~30秒蒸らします。それを数回に分けて繰り返します。

 

コーヒーカップに、ある程度コーヒーが溜まったら、ドリッパーを取り除いて完成です!

 

と書きましたが、

 

詳しくはスターバックスの公式サイトの動画に載っていました。(笑)

 

youtu.be

 

3.アイスコーヒーブレンドを飲んでみた。

f:id:zakkiblog:20190605201246j:plain

スーパーでアイスコーヒーブレンドを買いました。

 

淹れ方もばっちりマスターした所で早速飲んでみたいと思います。私が今回買ったのはスターバックスのアイスコーヒーブレンド(ORIGAMI)です。

 

ドリップタイプで5袋入っていて、コンビニやスーパー限定なんだそう。パッケージには「ほどよいコクとさわやかなシトラス感」と表現されています。

 

「ほどよいコク」は分かります。ちょうどいい飲みやすい味っていう事ですよね?

 

 でも分からないのは「シトラス感」。

 

シトラスってなんだろう...?

 

アメリカの都市とか?それはシアトル...。よく分からないので調べてみると、どうやら柑橘類を指すみたいです。

 

つまり、シトラスの香りとは柑橘系のフルーティーな味がするという事です。

 

でも原材料を見る限り柑橘類の味の要素となるモノは入っていません。

 

スタバのアイスコーヒーブレンド(ORIGAMI)

f:id:zakkiblog:20190605201516j:plain

お湯を注いだ瞬間、フルーティーの香りがします。

 

スターバックスのORIGAMI(オリガミ)

アイスコーヒーブレンド

・レギュラーコーヒー(粉)

・原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:ケニア、コスタリカ)

・内容量:8.5g

 

どうやら生豆の生産国に秘密があるみたいです。

 

ケニアとコスタリカのコーヒーは品種によってフルーティーな香りのする生豆があるそう。シトラスの香りの正体は生豆にあったんですね。

 

という訳で、早速飲んでみると...

 

味は美味しい、フルーティーで飲みやすい。

f:id:zakkiblog:20190605201410j:plain

豆の油分が浮いています。珈琲粉が新鮮な証拠ですね。

 

味はとても飲みやすいです。しかも今気が付きましたが、これはアイスコーヒーだったんですね。(汗)普通にホットコーヒーで飲んでしまいました!

 

道理で何か違う感じがした訳だ...。

 

味は飲みやすくてスッキリしています。そして後味が絶妙に甘い香りがします。これが噂のシトラスかなぁ~?

 

正直シトラスはよく分かりませんでした。でも、美味しいことは分かります。普通のコーヒーと違って、ちょっと高級感のある味がします。

 

3時の休憩の時、一息つきたい時に飲むとGOODです!

 

4.スターバックスの(ORIGAMI)のラインナップ

最後にスターバックスのORIGAMI(オリガミ)の種類をご紹介しますね。

 

全部は紹介できないので、人気の商品だけご紹介します。

 

ハウスブレンド

 

スターバックスの定番のドリップバッグです。スタバの創業当初から販売されている商品で、酸味とコクの中間に位置するバランスタイプです。

 

一番オーソドックス(定番)の商品なので、間違いはありません。

 

でもその分、驚きは少ないです。「この味この味!」というような安心感のある味を楽しめます。

 

ライトノート ブレンド®

 

2つ目はライトノートブレンド(LIGHT NOTE BLEND)です。

 

ライトなので、より軽やかな味わいを楽しめます。ココアや炒ったナッツが軽めに香るコクに、ほどよい酸味が特徴だそう。

 

スターバックスの詰め合わせセット

 

贈り物に喜ばれる詰め合わせセットです。「ハウスブレンド・エスプレッソロースト・カフェベロナ」の3種類の味が2袋ずつ入っています。

 

この贈り物(ギフト)の嬉しいポイントは常温でOKな所。しかも賞味期限が長いので、プレゼントで購入する人が多いみたいです。

 

ちなみに詰め合わせは2袋や3袋の詰め合わせセットもありますよ。6袋だと「ちょっと多過ぎるかな?」という方にピッタリです。

 

2袋の詰め合わせセット

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190605201924j:plain

ちょっと贅沢な休憩タイムになりますよ!

 

いかがだったでしょうか。

 

今回はスターバックスのORIGAMI(オリガミ)シリーズのご紹介でした。

 

スタバのドリップバッグと聞くと、どこかお洒落な感じがしますが、飲んでみて本当にその通りだと思いました。

 

お湯を注いだ瞬間、部屋の中がコーヒーの香りでいっぱいになります。

 

とっても幸せな気分になりますよ。贈り物やギフトにも喜ばれそうですね。気になった方はぜひ飲んでみて下さいね。

 

それでは。