雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

小説・漫画・ブログ書籍化のチャンスあり?アルファポリスの評判

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

ブログのアクセスを増やしたい、ブログで小説を書いても誰も読んでくれない、漫画ブログで書籍化のチャンスをつかみたい、という方はいますか?

 

せっかく小説や漫画を書くなら多くの人に読んでもらいたいですよね。

 

今回の記事では、アクセスアップを狙いながら書籍化も狙えるサイト「アルファポリス」の紹介です。評判や口コミについてもまとめています。

 

f:id:zakkiblog:20170530053352j:plain

 

~アルファポリスはこんな人におすすめ~

ブログのアクセスアップを狙いたい方

小説や漫画のブログを書籍化できる自信のある方

 

 

www.alphapolis.co.jp

 

アルファポリスとは

f:id:zakkiblog:20190614100119j:plain

アルファポリス officialsite 参照

 

アルファポリスとは、

 

アルファポリスはWeb上のエンターテイメントコンテンツのポータルサイトです。

 

オリジナルのWebコンテンツ(小説・漫画・ブログ等)を登録・投稿し、紹介することが出来ます。また、アルファポリスで出版している各種書籍の紹介もしています。

アルファポリスofficialsite参照

 

つまり「ネット小説及び漫画等のコンテンツの登録・閲覧プラットフォーム」です。

 

①アルファポリス内に小説を投稿

②自分のブログのURLを登録する

 

自分のブログを認知してもらうには、②のURLを登録して見るのがおすすめです。自分のブログで小説を書き、アルファポリスからも紹介されるので、より多くの集客を見込めます。

 

アルファポリスの書籍化はどうなっているの?

中には「すぐにでも自分の小説を書籍化したい」という方もいると思います。でも、アルファポリスの方針では、すぐに書籍化はできません。

 

当社が運営しておりますインターネット上のWebサイトに投稿された小説・漫画などのコンテンツの内から、サイト内でのユーザー評価を参考に、書籍として出版すべきコンテンツを調達しております。

 

調達後は、編集部において、コンテンツの品質・商品力を向上させた後、書籍として出版することで収益をあげております。

アルファポリスofficialsite参照

 

つまり「質の高い小説は書籍化の手伝いをする」ということです。

 

様々なブロガーや作家、漫画家が記事を投稿することでアルファポリスは成り立っています。

 

それを一般のユーザーが閲覧し評価します。ユーザーの評価を見て、人気のある小説や漫画は、書籍化の話が舞い込むかもしれません。

 

アルファポリスの特徴や評判

f:id:zakkiblog:20170530053255p:plain

 

アルファポリスの評判や口コミについてもご紹介します。

 

それは、登録することで自分のブログのアクセスアップに繋がるという点です。

 

アルファポリス内にランキングの機能があるので、評判の高いブログはどんどん人気になります。

 

ただ、ブログ初心者や小説を書くこと自体初めてという人の場合、そんなにアクセスは増えないのが実情です。

 

理由はランキングに上位表示されない限りアクセス増は見込めないからです。ランキングの機能があったとしても上位に表示されなければ誰も閲覧はしません。

 

ランキング100位のブログを喜んでみる人はいないですよね?

 

ですので、ユーザーが読みたい、面白い、もう一度閲覧したい、と思わせるような質の高い文章(あるいは漫画)を書かない限りアクセスは見込めません。

 

ただ、登録しておくと一定のアクセス数は期待できます。中にはたった1記事で数万PVを一日で稼ぎ、人気ブロガーになった方も多くいます。

 

いつどこで人気になるか分からないことを考えると、とりあえず登録しておくのも良いかもしれません。

 

アルファポリス内の書籍化されたブログを見るとやはり質の高い小説や漫画が多いです。ちなみに書籍化申請は誰でもできます。(申請が通るかどうかは別問題)

 

他の小説・漫画投稿サイトもチェックしてみる

f:id:zakkiblog:20170530053343j:plain

 

現在、ブログ登録サイトは星の数ほど存在しています。ブログランキングサイトに登録し、アクセスアップを狙う方もいるでしょう。

 

でも「ブログランキングサイト」では書籍化はできません。その点、アルファポリスは夢がありますよね。

 

ただ評判を見る限り、他の同じような小説・漫画投稿サイトもチェックするのが良いかもしれません。

 

「小説家になろう」「カクヨム」

例えば、日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」は、登録ユーザー数が150万人を超え、65万以上の小説数を誇っています。

 

他にも、KADOKAWAが提供する小説投稿サイト「カクヨム」もあります。ブログ投稿サービスを運営する株式会社はてながシステムを開発したサイトです。

 

どちらも小説に特化しているので、漫画作品を投稿したい人は向いていません。自分で書いた小説を読んでもらいたいという方はぜひ2つのサイトもチェックしてみて下さいね。