雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ジーパンを履いて寝るのはNG⁉幾つかの観点から考察してみた。

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、ジーパンを履いて寝たことがありますか?

 

私は何度か試したことがあります。というのも、着替えるのが面倒でそのまま布団に入ってしまう事が度々あるからです。

 

もちろん数年前の話ですが、忙しくなるとついやってしまいますよね。(笑)

 

ただ、私の場合、何度試してもジーパンで寝ることに違和感を感じてしまいます。熟睡できないというか、朝起きた時の目覚め具合が格段に悪いというか...。

 

ちょうど昨日、ファッションの記事を何か書こうとしていた時に、そのことが思い浮かびました。

 

それで今回は、ジーパンを履いて寝るのはNGなのか、2つの観点で考察してみたいと思います。

 

先に結論を書くと、どちらが良い悪いという医学的な根拠となる情報は分かりませんでした。あくまでも気になったので調べてみた、という参考程度にお読みくださいね。それでは行きましょう!

f:id:zakkiblog:20200222055317j:plain

ジーパンを履いて寝るのはNGなのか?

そもそも私がジーパンで寝れなくなったのは、小学生の時にさかのぼります。当時、学校の夏休みを利用してみんなでキャンプに出掛けた時のことです。

 

当然、パジャマは持っていきませんでした。ジーパンで寝ることになったのですが、何とも言えない違和感に襲われたのを今でも思い出します。

 

この記事を書きながら、あの時パジャマだったら眠れてただろうな、と今さらになって思うのです。今考えてもどうしようもないのですが...

物理的観点「ジーンズの色落ちを期待できるかも⁉」

自分の期待通りに色が落ちる可能性は低い。

ジーンズ(ジーパン)で寝ることのメリットは衣類を痛めるダメージジーンズを作るためです。

 

布団に接触することと長時間衣類を着用することから生じる摩擦を利用してダメージを付けようと試みる人は多いみたいです。

 

調べてみると、「自分の息子(高校生)に注意しても中々パジャマを着たがらない」とか、新品のデニムを早めに色落ちさせるために寝間着代わりとして使用している、という方もいました。

 

ただ、それと同時にこんな口コミも見かけるんです。

 

・自然と色落ちしたジーンズだからこそ味がある。

・その場で無理やり作ったダメージジーンズなので、見栄えは良くない。

 

言いたいことが何となく分かるかと思います。横になって擦れたことで無理やり作ったダメージよりも、履き込んで色落ちしたジーンズの方が愛着も高くなるし見栄えも良い、という訳です。

 

物理的に色落ちを期待できますけれども、自分好みに色を落とせるかどうか保証はできません。

医学的観点「特にスキニージーンズには要注意」

睡眠時間を縮めるならパジャマが無難である。

医学的観点で考えると、スキニージーンズは血流を圧迫するため、履きすぎるのは良くないと言われています。

 

これは非常に有名な話で、普段履くときにも注意が必要になるレベルなんです。その証拠に、以前こんな記事を書きました。

 

ジーンズの履き過ぎNGは本当?実際にあったスキニーの悲劇

 

この記事ではスキニージーンズによって、動けなくなった女性の実例が挙げられています。一般的に締め付けが強いスキニータイプですが、これを夜寝る時にも使用するのはどうでしょうか。

 

あまりおすすめできないのは誰もが納得できると思います。なぜなら血流の流れが悪くなり、足のむくみの原因とったり、何かしらの病気になりえるからです。

 

最悪の場合、歩行困難などの重い障害にまで発展する可能性さえあります。

 

よくダイエットのために細身のジーンズを履く方がいますが、寝る時にも使用するのは医学的に考えてあまり良いとは言えませんよね。

考察したまとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、ジーパンを履いて寝るのがNGなのかOKなのかまとめてみました。どこかの医者が何かしらの記事を提出してくれれば指針となるのですが、調べた限りそうした情報は出てきませんでした。

 

それで、私の体験談+ネットの情報をまとめる形となりましたが、参考にしていただけると幸いです。

 

まとめとしては、上手に色落ちできるかも不透明ですしダイエットのためなら他の着圧ソックスなどの別のものが販売されています。

 

それで、わざわざジーパンを履いて寝るメリットは無いのではないかな?と感じます。皆さんはいかがでしょうか。今回の記事はここまでになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト「雑記ブログ卒業」ではファッションに関する他の記事も書いていますので良ければご覧ください。