雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

笑いたいけど笑えないのはなぜ?原因を知って素敵な笑顔人になる!

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、笑いたいのに笑えない時ってありますか。

面白いのに笑えない時ってありますか?

 

誰でもあると思います。本当は笑顔を見せたいのになぜか顔がこわばってしまう。結果的に相手にもそれが伝わって上手くコミュニケーションが取れない、そんな時が私もあります。

 

すごくつらいですよね。複雑というか、もどかしい気持ちになります。今回の記事はそんな笑いたいのに笑えない人の為に、どうしたら良いのかを私なりにまとめてみました。

 

f:id:zakkiblog:20190531180830j:plain

 

笑えない原因を探る

まず、笑いたいけど、どうして笑えないのかその原因を探りましょう。

原因が分かれば対処法も見えてきます。

 

例えば...

 

辛いことがある時

ストレスが溜まっている時

 

こういう事が理由で笑えない場合があります。こうした物理的な事は、それを取り除くだけで笑顔になりますよね。

 

つまり、辛いことがあるならそれを早めに解消する事。ストレスが溜まっているなら、気分転換すること。たったこれだけで解決します。

 

運動したり早めに寝るようにしたり、辛い事柄を見るのではなく、没頭できる趣味を探したりすると自然と笑顔になります。

 

でも中には、物理的な事柄以上が関係している場合もあります。

 

心理的に不安定になっている場合

笑顔を見せられない一番厄介な問題は心理的な面です。特に自信がない人は難しいですよね。

 

笑いたくても人からどう見られるのかが怖くて、中々笑えない。

他の人が自分をどう見ているのか怖い。

もし笑ったら、話を振られるんじゃないか?自分は話を盛り上げられない。

 

こうした気持ちでの状態が続くと、笑顔はだんだんと消えていきます。

 

やがて笑いたくても普段から笑顔を隠すようになり、周囲からは「あの人は笑顔を見せてくれない人だ」とみなされてしまいます。

 

素敵な笑顔人になる為に

じゃあ、どうしたら笑顔を見せれるか。

私自身が実践している方法をご紹介しますね。

 

1.何でも話せる友人を早めに見つける事

多分、このまま笑顔を見せないと、先は真っ暗です。何もかもなぜか上手くいかなくて失敗が続いていきます。コミュニケーションを取ろうにも自信がないので、上手く話せず仕事場でも学校でも孤立していきます。

 

なので、一番にすべきことは「何でも話せる友人を見つける事」です。

 

それは家族かもしれませんし、兄弟かもしれません。職場の人かもしれませんし、学校の先生かもしれません。

 

ポイントは、同じ雰囲気を醸し出している人を友人にすること。笑いたいけど笑えないと同じように悩んでいる人を友達に選ぶことです。

 

そして何でも気兼ねなく話しましょう。そういう友人は上辺だけじゃなく価値観も合うので、一生友達でいられます。

 

2.自分の譲れない部分を見つける事

2つ目にすべき事は、自分の得意分野を見つける事です。つまり「これだけは譲れない」という何かを見つける事。

 

1つの分野に自信を持てれば、それに関しては熱く語れるようになり笑顔で話せるようになります。

 

なので、価値観の合う友人を見つけて、自分の好きな事を楽しく語る。そうすれば自然と笑顔は出てくると思います。

 

そういう大事な部分に自信をもって話している人は、魅力的に見えますし、自然と笑顔になりますよね。

 

これをずっと続けて下さい。途中で辞めるのではなく、1年、2年、3年と続けて下さい。気が付くと笑顔を自然と見せれる人になっていると思いますよ。

 

それでは。

 

※私が書いた記事は他にもあります。ぜひ他の記事も読んでみて下さいね。