雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

R-1ヨーグルトは風邪、便秘、花粉症に効果、おすすめラインナップ

Rこんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

毎年やってくるインフルエンザの季節。「実は私毎年かかっています」という方もいると思います。そんな人が飲むべきなのがR‐1ヨーグルトです。

 

実はこのヨーグルト、インフルエンザ以外に便秘や花粉症にも効果があるみたいです。個人的に気になったので調べてみました。

 

 

 

R-1乳酸菌の力で風邪予防

まず1つ目は風邪に対しての効果について。

ヨーグルトには乳酸菌が入っています。「ヨーグルト=乳酸菌」というイメージの人も多いかもしれません。この乳酸菌は免疫力を上げる役割を果たします。

 

f:id:zakkiblog:20161113123732j:plain

 

免疫があれば風邪やインフルエンザのウイルスに対抗できます。その結果風邪はひきにくくなります。とりわけR-1ヨーグルトにはその乳酸菌がいっぱい入っています。インフルエンザに効くのは1073R‐1乳酸菌と呼ばれる菌です。これはもちろんR-1に含まれている乳酸菌です。

 

学校内のインフルエンザがR-1で減少

これは有名な話です。ざっくりまとめるとこんな感じです。

 

〜先生達〜

「この時期はインフルエンザで学校閉鎖が多いですよね。

何か対策はないんでしょうか?」

 

〜生徒〜

「タッタッタ、先生!ヨーグルト食べたい!」

 

〜校長〜

「…それだ!生徒に乳酸菌たっぷりのR-1ヨーグルトを飲ませるのはどうだろうか?」

 

〜先生達〜

「それは良いですね。給食の時に早速出してみましょうか。みんな喜ぶはずです。」

 

そしてインフルエンザで学校閉鎖が相次ぐ中、この学校だけは感染率が極端に低かったとさ。

 

という話です。佐賀県有田町の小中学校がモチーフになっています。この出来事があってからテレビでも取り上げられ一時期R-1ブームになりましたよね。この一件で明治の株価が上がったとも言われているほどです。

 

腸内環境を整え便秘解消

 

2つ目は便秘解消についてです。特に「OLL1073R-1」は便秘に効く乳酸菌として知られています。ブルガリア菌の種類なのでどのヨーグルトにも入っています。

この菌が腸内環境を整えてくれるのでヨーグルトを食べると便秘が解消されるのです。

 

R-1で腹痛を感じる場合

しかし中には腹痛を感じることもあるようです。お腹がゴロゴロしてしまうとどこにも行けないですよね。これには様々な原因が考えられます。

 

主な一因としてはヨーグルトの相性の問題です。どうやら体に合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあるみたいです。メーカーによって若干成分が違うんだと思います。

 

もしR-1で腹痛を感じるなら、他のヨーグルトで試してみることがポイントです。試す時は勿論万が一を考えて外に出歩かない時にしてくださいね。

 

花粉症にも効果的

f:id:zakkiblog:20161113124149j:plain

 

最後の3つ目は花粉症対策です。花粉症にR-1が効く、というのは私も始めて知りました。風邪予防や便秘解消に比べるとあまり考えたことが無かったですね。

 

R-1に含まれる乳酸菌やビフィズス菌で免疫力が上がります。体のバランスも向上します。それによって花粉症のアレルギーの症状を和らげることができるようです。

 

飲み続けることが必要

この効果を期待するのは1回だけでは足りません。なるべく毎日飲み続ける必要があります。中には「5年間飲み続けた結果気づくと花粉症が治ってた」という事例もあるようです。

とりあえずは1ヶ月続けてみる、というのも良いかもしれません。

 

おすすめのR-1

ここまででR-1ヨーグルトの「風邪予防、便秘解消、花粉症対策」への効果についてまとめました。最後にR-1ヨーグルトのラインナップを紹介しておきます。ドリンクタイプとパックのヨーグルトタイプの2種類があります。

 

食べるタイプ

R-1の食べるタイプです。

R-1

明治が出している定番のR-1ヨーグルトです。

 

 

R-1 低糖・低カロリータイプ

低糖・低カロリータイプのR-1ヨーグルト。カロリーが気になる方、糖分が気になる方向け。

 

 

R-1 アセロラ&ブルーベリー

R-1のアセロラとブルーベリーのミックス味。味は意外とあっさりだそう。

 

 

R-1 グレープフルーツミックス

グレープフルーツ、オレンジ、レモンの果汁を使用したR-1。発売されてからかなり人気らしい。

 

 

LG21、TA-3との違いは?

少し気になることがありました。それはLG21、TA-3との違いです。どちらも同じ明治で形も似たり寄ったりです。では一体どこが違うのか。

 

f:id:zakkiblog:20161113143126p:plain

株式会社 明治

 

LG21はLG21と呼ばれる乳酸菌を配合しています。この菌は主にピロリ菌に有効な乳酸菌です。ですからインフルエンザ予防としてLG21を買っても効果は期待できません。

 

PA-3はプリン体に有効とされているので痛風予防に良いとされています。

今一度まとめてみます。

 

R-1 ~免疫力、インフルエンザ~

LG21 ~ピロリ菌、胃の調子を整える~

PA-3 ~プリン体、痛風予防~

 

どうしてもR-1が体に合わない場合は他のヨーグルトを試してみると良いと思います。

楽天やAmazonに同じ値段で売られている「よりどりセット」がおすすめです。自分に合うヨーグルトを見つけたら次の時にそれを単体で買うとお得ですね。

 

 

まとめ

インフルエンザ予防、便秘改善、花粉症の症状を抑えたい、という方にR-1はピッタリです。免疫力を上げるためにもヨーグルトは良いですよね。

 

私は今年一年風邪をひかないことを目標にします。

風邪ひいたらこのブログで報告します。(笑)

 

おしまい。