雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

マクドナルドが400円のバリューランチを始めるけど大丈夫かな?

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

最近ハンバーガー食べていないなぁと思ってたら、マクドナルドが動き出したみたいですよ。その名も”低価格400円”の「バリューランチ」を2016年9月12日から始めるみたいです。

 

でも正直不安があります。マックってまだ人気ありましたっけ?

 

 

マクドナルドが嫌いな訳ではない

マックが嫌いな訳ではないですよ。もちろん好きです。だってハンバーガーですよ、ハンバーガー。ハンバーガー嫌いな人なんて聞いたことないですよ。

 

しかも今回は400円の低価格ですしね。画像があったので引用します。

 

f:id:zakkiblog:20160902185745j:plain

(出典元「バリューランチ」 - Yahoo!ニュース

 

いや~どれも美味しそうですね。でもこう見るとバリューランチって平日限定で10:30~14:00迄なんですね。「バリューランチ」っていうぐらいなので当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

でもマクドナルドってあんまり良いイメージが無いんです。営業不振になってるって聞きますし私の家の近くのマックも人が少ないですね。こないだドライブスルー誰もいませんでしたよ。

 

ただそういう偏見が良くないのかも知れません。昔からそういう偏見が悪いことを生み出してきました。偏見はさらなる偏見を生みます。マックが美味しくないという勝手なイメージはやがてハンバーガーが美味しくないという流れになりハンバーガー全体に影響を与えるのです。

 

これによって大打撃を受けるのは誰か?

 

間違いなくハンバーグ師匠なのです。

 

f:id:zakkiblog:20160902190812j:plain

(出典 ハンバーグ師匠 - NAVER まとめ

 

バリューランチの詳しい内容

話を戻しまして400円のバリューランチの詳しい内容についてまとめます。

 

バリューランチの場合(コンビ)

・ビックマック & チキンフィレオ + ドリンクSサイズ = 400円

 

これが一応、バリューランチの定番セットです。550円のほうは違うハンバーガーとサイドメニュー、ドリンクが付きます。

 

でもちょっと待ってください。

この”コンビ”っていうバリューランチ、400円ですか。

 

ちょっと高くないですか。気のせい…かな?

ちょっと心配になったので調べてみました。ビックマックは単体で370円です。そしてドリンクのSが100円です。つまり、

 

単体で注文する場合

・ビックマック + ドリンクSサイズ = 470円

 

という訳で70円引きです。単体でビックマックとドリンクを注文する時と比べて、バリューランチの時は70円引かれる計算になります。

 

いや~安いですね。70円も安かったら何しますか?

 

安いジュースが買えます。チロルチョコ7個買えますかね。5円チョコなら14個買えますか。70円で何でも出来ます。

 

これはすごいことですよ。だって70円も浮くんですよ。70円の為に2016年9月12日から10:30~14:00迄にマックに行きましょう!

 

ここからは真面目な話に戻しますね。

 

「70円安くなる」と正直に書いてほしい

真面目な話70円じゃ何も買えません。安いからといって10:30~14:00の間のバリューランチに行きますか?

 

私は行きません。

もちろん安いに越したことはないですよね。でも実際に計算するとそんなに安くないのが実情です。これをいかに目立たせずにキャンペーンするかが鍵になります。

 

でもやっぱり正直にキャンペーンするのも良いと思います。

こんな感じはどうでしょうか?

 

f:id:zakkiblog:20160902193623p:plain

 

でもこれだと正直すぎて逆に戦略性に欠けますね。

ただ安いだけですもんね。

 

まとめ

なんだかんだ好き勝手に書いてきました。こういう記事を書いているとお腹が空いてきますね。とりわけマックの写真を見ていると食べたくなってきます。結局ハンバーガーは美味しい、その先陣を切ってきたのがこのマクドナルドなのです。

 

2016年9月12日 10:30分。

 

マクドナルドの一番前に並んでいたいです。

それこそがこの記事を書いた私の使命ですね。(笑)

おしまい。