雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログだけで生活するのに何年かかるか

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

ブログって奥が深いですよね。適当に備忘録を書く人もいればブログだけで生活している人もいます。

 

私もいずれはブログだけで生活したいなあという思いを持ちながら適当に暮らす一人です。

 

でもこんな生半可な気持ちでは一生達成できないことは目に見えています。

 

f:id:zakkiblog:20170407182318j:plain

 

2020年2月追記

おかげさまで、現在はブログ運営等々を副業にしながら生計を立てております。ここまでくるのに3年ほど掛かりました。長いようであっという間でしたね。

 

この記事は、ブログ運営を始めたばかりの3年前に書いた記事です。(日付は最新になっていますが)所々で現在の考え方と違う部分があるので、少し追記しますね。

 

 

ブログだけで生活できるか

よく「これからブログだけで生活します!」という人がいますが、よほどのスキルを持っていない限り私にはできないと思います。

 

人を惹き付けるアイデアだったり、閃きやネタを持っているごく少数の人しか、ブログで生活することはできません。

 

ましてや何も面白いネタを持ち合わせていないこの雑記ブログなら尚更です。

 

もちろんある程度は稼げると思うんですよ。このブログを毎日更新し続けていれば1年後には3万くらいは収入があると思うんです。

 

それより多いのか少ないのかは1年後にならないと分かりません。

 

でも「ブログだけで生活したい」という願いがあるなら確実に今行動しないと遅いですよね。収益を発生させる人の多くはすぐに行動します。今すぐ行動するんです。

 

一方中々結果を出せない人は行動が明らかに遅いです。

 

アドセンスの位置を変更すれば収益が増えることが分かっているのに面倒でやらない。「また今度でいっか」の繰り返しです。

 

パンくずリストを作るのも面倒で中々やらない。気がつくと100記事を超えていて今更もうできないと諦める。

 

そういう落ちです。やがて忙しくなってブログ更新が滞り「明日でいっか」が「明後日でいっか」となりブログを辞めてしまうのです。

 

2020年2月追記

この面倒な気持ちに打ち勝つには、日々の計画力が必要になります。毎日ブログを更新し、リライト(修正)を行い、アクセスをチェックする。こうした日々の積み重ねがアクセスと収益を徐々に上げるのでしょうね。

 

ちなみに当サイト「雑記ブログ卒業」も、遅ればせながらカテゴリの変更を行いました。今まではカテゴリーがバラバラで私自身も困っていたのですが、ブログ運営のカテゴリからガジェット、ライフスタイルに関する事まで読者が読みやすいように工夫をしています。

 

先を見据えるブログ更新をしたい

f:id:zakkiblog:20200201184743j:plain

 

先を見据えてブログを更新したいですよね。その為には目標が必要です。

 

努力しても目標がないなら、どう努力すれば良いかが分かりません。ちなみに私の目標は1年後に設定しています。

 

1年間まずやってみてどれくらいのアクセス数があるか、どれ程の収益があるか。それによって今後をまた考えたいと思っています。

 

1年後の1日のPV数が10とかだったらやってる意味無いですよね。(笑)

 

稼げるブログと稼げないブログがあります。稼げるブログはそんなにブログ更新しなくても稼げます。逆もまた然りです。

 

稼げないブログは何記事更新しても稼げない。ただ私のような素人にはどのブログが稼げてどのブログが稼げないのか分かりません。

 

だからこそ今できることは、とりあえず質の良い記事を書き続けることです。この「雑記ブログ卒業」が1年後にどうなっているのか楽しみにしながら更新していきたいと思います。

 

ブログとの相性がある気がする

f:id:zakkiblog:20200201185055j:plain

 

最近感じるのは「ブログとの相性」についてです。自分で複数のブログを立ち上げたとします。

 

1つは雑記ブログ。もう1つは専門ブログです。どちらもデザインやプラットフォームは異なります。

 

果たしてどっちのブログを大事に育てていくか?

 

当然収益を狙うなら「専門ブログ」です。それは誰でも分かります。では実際に管理画面を多く開いているブログはどっちか?

 

私は迷わず答えます。「あ、雑記ブログです」と。そうなんです。人によってブログへの愛着度は異なります。

 

専門ブログを大事に育てるのが好きな人もいれば、雑記ブログの多更新で攻める人もいます。

 

私はその点、専門ブログとの相性がよくありません。好きなことを書けないことに苛立って長続きしないんです。

 

これまで何個か専門ブログを作ろうと試みましたがダメでした。そこでだんだんと自分の性格が分かってきます。

 

専門ブログは向いてないな」と。

 

雑記ブログはどんどん更新できます。いっぱい書くことがあるのでネタには困りません。悔しいですが雑記ブログとの相性がいいんでしょうね。(笑)

 

時には体に鞭打って難しい記事も書きたいです。不得意分野に挑戦して新たなブログを立ち上げてみたいです。

 

「健康食品」とか「ダイエット」とか。でもそこまで興味ないので書けません。

 

2020年2月追記

おかげさまで現在は、当ブログ以外にもサイトを作ることができています。まだ上手く行くかどうか分からないので、様子を見ながら更新を行っている感じです。

 

アフィリエイトはすでにコンテンツとして終わったという話を時々聞きますが、個人的にはまだまだ見つかっていないブルーオーシャンは無限にあると感じます。

 

あ、ちなみにブルーオーシャンとは、ビジネスの中での業界言葉です。競争が激しい市場をレッドオーシャン(赤い海)、まだ未開拓の市場をブルーオーシャンと呼びます。

 

ブログは個人でも稼げるジャンルなので、サイトを作る前のキーワード選定さえ間違わなければ、ある程度のアクセス数は簡単に稼げますよ。まだ探せばブルーオーシャンは沢山あると思います。

 

ASPかアドセンスしかない

ブログだけで生活するには結局のところASPかアドセンスのどちらかになると思うんです。

 

PVが多ければアドセンス、そこにASPを何個か貼るというのが理想ですよね。

 

でも実際問題やってみると色々な問題が起きてきます。アドセンスの規約が厳しいのでそもそも審査に通らないという人もいるようです。

 

その点大手ASPは楽です。特にA8.netは審査すらありません。

 

誰でも、どんなブログでも広告を出せます。ただA8.netの場合はクリックで収益は発生しません。その人が商品を買って始めて収益が発生します。

 

いわゆる成果報酬型広告というやつですね。雑記ブログと成果報酬型ASPでは相性が悪い気がするのですがどうなんでしょう。

 

アドセンスなどのクリック型ならどの記事にも対応できますが、成果報酬型は自分で広告を貼り付ける必要もあります。アドセンスに比べると面倒っちゃ面倒です。

 

その場合は、Amazonと楽天市場でアフィリエイトすると簡単に収益が発生します。

 

これ本当におすすめで詳しい記事は、 

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由

で書いていますのでぜひ。

 

2020年2月追記

この記事では、もしもアフィリエイトがおすすめできる理由を書いています。私もこのサイトに登録してから、おかげさまでAmazonと楽天市場でかれこれ250万以上売り上げることが出来たので、ぜひ読んでみてください。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20200201190428j:plain

 

ブログだけで生活するのに何年かかるかというタイトルでしたね。結論はとりあえず1年続けてみる、です。そして質の高い記事を更新する。

 

この2つを心がけたいと思います。ブログだけで生活するのに何年かかるかは人それぞれです。

 

半年でかなりの収益を稼ぐ人もいれば1年後に一気に開花する人もいます。検索流入で徐々に力をつけるブログもありますよね。

 

どれが正しい方法なのかは分かりません。その前に稼ぐ方法は人それぞれ、だからこそ面白いのかもしれませんね。