雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

スマートニュースのロゴを見るとテンションが上がるのは私だけ?

スマートニュースは誰もが知る有名な会社です。ここ最近になって一気に浸透しました。何がいいってあの絶妙なロゴですよね。(笑)

スマートニュースとは?

f:id:zakkiblog:20160721194223p:plain

(出典 スマートニュース株式会社 | SmartNews Inc.

 

そもそもスマートニュースってなに?知らないよ。なんかの略語?

という方の為に説明します。(みんな知ってるよ)

 

スマートニュースとは...

スマートフォンおよびタブレット向けニュース閲覧アプリ

 

スマートニュースは手軽にニュースを閲覧できるアプリの事です。ヤフー!ニュースアプリやグノシーもニュース閲覧アプリですよね。

 

スマートニュースのロゴの秘密

いよいよ本題です。勝手な意見ですがスマートニュースのロゴのセンスいいなあと思ってしまいます。

 

実は2016年7月の時点のロゴは初代ではありません。どんどん変わっているんです。調べていると見つけましたので紹介させていただきます。

 

f:id:zakkiblog:20160721194232p:plain

(出典 SmartNews(スマートニュース)のアイコンデザインの変化がおもしろい

 

個人的には左から5番目のロゴが好きです。英語で書かれた「smartnews」という言葉の背後にシンプルにニュースを斬っていく姿勢を感じます。(考え過ぎ?)

 

スマートニュースブログ

ロゴを探していると面白いブログを発見しました。その名も「スマートニュースブログ」です。

 

誰がやってるの?と気になり見てみると...。

 

f:id:zakkiblog:20160721194253p:plain

(出典 ブログ | スマートニュース株式会社

 

どうやらスマートニュースの関連した情報をスマートニュースの会社でまとめたブログのようです。勝手に気になったのは月別アーカイブです。

 

なんと2012年12月の文字。そんな昔からスマートニュースってあったんだと思いながら見てみました。すると、

 

SmartNewsに関心をおもちいただいているみなさまへ

現在、弊社が提供するiPhoneアプリ「SmartNews」に関しまして、インターネット上で懸念をご指摘いただいております。利用者のみなさま、メディア運営者のみなさま、記者やライターのみなさまなど多くの方々にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。

 

あれ?お詫びしている。

 

気になり読み進めていくとどうやらこういう事です。スマートニュースのsmartモードがサイトの誘導になるのではないか的な話が。

 

でもsmartモードは今もあるのできっと解決したんですね。良かったです。スマートニュースも最初の頃は何かしらの問題があったんだなとシミジミ感じました。

 

スマートニュースからの流入は嬉しい

個人的にブログを書いていて嬉しい時はスマートニュースから流入があった時ですよね。いつものように何気なくアクセス解析を眺めるわけです。

 

「なんかいつもよりアクセス多いなあ~気のせいか」

なんて考えていたらあれ?

 

f:id:zakkiblog:20160721194303p:plain

 

これは!スマートニュースの文字です。しかも1%。(笑)

でもなんだかんだスマートニュースからの流入は嬉しいです。大人気のニュースアプリからの流入って夢が広がりますよね。

 

まとめ

スマートニュースのロゴを見るとテンションが上がるのは「色々な情報が詰まっているアプリだからだ」と感じました。

 

世界の状況、日本の出来事、スポーツの世界、小さなニュースまで幅広く扱うアプリだからこそ多くの人に愛されてダウンロードされているんですね。

 

そんなスマートニュースのロゴを見ながら一日を過ごす今日この頃です。

 

以上。