読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログの時給は100円以下。それでもブログを続ける理由

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログを自給換算するとあまりの安さに驚くことが多々あります。5時間ブログを書き続けてアドセンス収入見たら500円って時も。この場合時給は100円ですね。

でもね、そもそもブログは時給で換算するものじゃないと思うんだ。

f:id:zakkiblog:20161116105716j:plain

お金で表せないデータ

お金では表せないデータがあると思うんです。たとえばブログを続けて得た知識。どんな記事が人気なのか、どんな書き方は検索に有利なのか、などはすぐに時給に表れません。でもこれらは必ずどこかで役に立っていてブログを続ける上での力になっているのです。

やがてその知識は時間をかけてお金に変換されていきます。数ヵ月後に時給が発生するイメージですね。随分と長い後払いです。しかも何円稼げるかも全く分かりません。今書いている記事が数ヵ月後に何円稼ぐのか、それはGoogleにしか分かりません。

今できることは「お金では表れないデータ」を信じて書き続けることだけですね。

このブログの時給は100円以下

ちょっと気になったのでこのブログの時給を計算してみました。すると時給は100円以下でした。その分時間をかけて記事を書いている、という事なのかも知れませんが少し複雑な気持ちです。

「今書いている1時間で100円以下しか稼げていないのか」、と落ち込むことも。だから決めました。時給で考えることは辞めようと。

100円でも稼げない人は稼げない

たとえ100円でも稼げることがスゴいと思うんです。100円でも稼げない人は稼げません。毎日1時間書けば毎月3000円になります。毎日3時間書けば9000円です。

こう考えると気持ちが楽になります。100円でも稼げない人はたくさんいます。毎月3000円でも立派なことなんです。

ブログを辞めない1つの理由〜時給よりも大切なもの〜

私がブログを辞めない理由は、時給よりも大切なものがあるからです。それはブログを書くことで気持ちを整理することであったり色々です。最近は趣味になっています。ブログを趣味にできればお金なんてどうでもよくなります。そして続けているうちに、検索流入が増え結果的には楽しく稼いでいるという好循環が生まれます。このブログはそれを目指したいです。

もちろん時には真面目なことも書きますし変なことも書きます。でも基本はブログが楽しいという気持ちを忘れないこと。

それこそが時給100円以下だとしてもブログを続ける理由です。こんな感じで楽しく書いていれば、時給もどんどん上がっていくんだろうなあ。おしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net