雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

雑多のブログにしか書けない事がある

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

雑多のブログは何かしら下に見られがちです。専門ブログには勝てないとか、ごちゃまぜブログと表現されることもあります。確かに雑記、雑多のブログはごちゃまぜです。多種多様なジャンルを幅広く扱います。スポーツから豆知識まで悪く言えば中途半端なブログとも言えます。

しかし雑多のブログだからこそ書ける記事があるのも事実です。そこに目を付ける雑記ブロガーはアクセスを増やしていきますよね。

f:id:zakkiblog:20161006190015j:plain

雑多のブログに書けること

では雑多のブログが書ける事とは何でしょうか。一番のメリットは自分の好きなことを書ける、という点です。好きなことなので当然気持ちを込めて書くことができます。そういう熱ってたとえ文字でも相手に伝わる気がするんですよね。逆に専門ブログから熱を感じることはほとんどありません。

アフィリエイトサイトで熱を感じたことはないです。それもそのはず、アフィリエイトサイトはあくまでも自分の主張を伝えるものではなく商品の詳細を伝えるだけだからです。商品の詳細をまとめて「参考にしてみてください」と添えるだけである程度の収入は期待できます。しかし継続して更新することが前提です。

こう考えると「アフィリエイトサイト+ブログ管理人の熱」が組み合わさった時が、一番商品の売れる時なんだと思いますね。雑記、雑多ブログの場合は特にそうです。今まで雑記ばかり書いていたブロガーが急に使ったこともない商品を紹介しても売れるはずはありません。ファンや読者が何千人もいる場合は別ですが。

ですので雑多のブロガーはよく自分で使って良かった物だけを紹介しますよね。何でもかんでも商品を売り込むことはしません。雑多のブログを書きながら本当に良いものを熱を込めて紹介できる、これが雑多のブログのメリットです。当然、専門ブログで熱を込めたレビューを書くのが一番良い方法なのは間違いありません。

雑多のブログは読み手が安定している

専門ブログが急に「今日の日記」を書いて更新しても誰も読みません。それどころかGoogleの評価が急降下しますね。雑記、雑多ブログのメリットはそこにあります。疲れている時は「疲れに関する記事」を容易に更新できるんです。何も考えずに更新できるため毎日続けやすいですね。読み手が安定しているので過度にアクセスを心配することもありません。ある程度のアクセスは安心して見込めます。

読み手、読者がついた雑記、雑多ブログは専門ブログに比べて安定感が違います。「よく専門ブログのほうが稼げるよ、雑記は安定しないでしょ。」という話を聞きますが個人的にはその逆に感じますね。

雑記ブログの場合、様々なキーワードで上位に表示されるため、何かのキーワード順位が落ちても、その収益が減るリスクを最低限に抑えることができます。収益源を分散させておくのは大切ですね。Googleアドセンスのみだと規約違反で止められたときに収益0になってしまいます。

ちなみに当ブログ(雑記ブログ卒業)が使用しているのはアドセンス、A8.netもしもアフィリエイトなどです。ある程度のASPの広告を貼っておくと何かあった時のリスクを下げることができます。雑多のブログを続けていく上で必ず通る道ですね。

毎日朝起きると「アドセンス、A8.netもしもアフィリエイト」の収益を順番に確認していくのも楽しいですよ。登録も簡単にできるので便利です。

雑多のブログに求められること

雑多のブログに専門性は求められていません。逆に専門性を求めても専門ブログに勝つことはできません。それなら雑多ブログから一つのジャンルの記事をまとめて抜き取って専門ブログを作った方が良いですよね。

そこでぶち当たる壁が「雑多のブログには何が求められているのか」です。当然収益を狙うならある程度の記事が必要になります。逆にただただ不満を書くブログで満足しているなら現状維持で問題ありません。収益を発生させたい場合「雑多のブログに求められること」、それはある程度の質の伴った記事数です。

どんなに質が良くても2,3記事しかないブログならどう頑張っても他のサイトに勝てません。逆に記事数が多くても明らかに劣った質の記事ばかりなら意味がありません。「読みに来た人の解決策を与えられるブログ」は稼げます。

つまり読者の疑問に答えるブログですね。アフィリエイトブログはこの点で抜きん出た存在ですよね。「肌荒れ 原因」と検索してきた人が「肌荒れの原因」を容易に理解できるような記事を書くわけです。アフィリエイトブログの抜け目のないところはそのあとです。「肌荒れの原因」を理解したユーザーに「じゃあ肌荒れの原因をなくす対処法は?」と解決策を勧めます。そして洗顔クリームやら保湿液やらをブログに貼っていくわけです。上手ですよね。(笑)

・収益を発生させる上手なアフィリエイト

1 序論

原因と解決策について紹介

2 原因

原因をまとめた文章

3 解決策

解決するための方法として広告を貼る

4 まとめ

文章のまとめ

 ほとんどがこういう手法です。これは雑多のブログにも使えるかもしれません。でもあくまでも雑多ブログなのであんまり使い過ぎるのは反感を買いそうです。(笑)

実際にやろうと思うとできない

しかし現実問題は上手くいきません。ほとんどの人が雑多のブログでも稼げると考えて始めますが結局辞めていきます。収益が発生する仕組みを理解するのと、実際にパソコンの前で何時間も文字を打つのとでは想像が違いすぎます。結局全然稼げないじゃん、とほとんどの人が辞めていくのです。

逆にブログ収益を毎月報告している人は一人でパソコンの前で黙々と何時間も過ごしている人たちですね。この人凄いなあ、と思うかもしれませんがやろうと思えば誰でも収益報告出来るくらいまで行けると思います。あとは途中で辞めてしまうか諦めるかです。諦めないで続けていればある程度の収益まではいけると思いますよ。

という当ブログ(雑記ブログ卒業)への思いを綴ってみました。ちなみにこの「雑記ブログ卒業」も2016年10月現在でまだ4ヶ月程度です。(笑)

おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net