雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

奈良県王寺町のゆるキャラ「雪丸」がドローンになってもうゆるキャラじゃない

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

ゆるキャラっていっぱいありますよね。

少し前のゆるキャラブームに比べると大分ブームは収まった気がしますが、まだ人気は高いです。「ふなっしー」とか「くまモン」とか。

その中でも奈良県の王寺町のゆるキャラが「雪丸」って言うんですが、これもうゆるキャラじゃないんですよ。思わず突っ込みたくなったので今回はその「雪丸」について。

 

f:id:zakkiblog:20170725203045p:plain

 

雪丸の由来

この雪丸、実は聖徳太子と深いかかわりがあるらしいです。

というのも聖徳太子がペットを飼っていて、その名前が「雪丸」だそう。

 

まず聖徳太子がペットを飼っていたこと自体が初耳なんですが…。

雪丸散歩:王寺町公式サイトに載っていたのでホントの話です。)

 

で、奈良県の王寺町には雪丸のお墓があるらしいです。

つまり雪丸の故郷ってわけ。

それを知った王寺町の偉い人たちが、「ゆるキャラにしたら良いよね?」って話から「ゆるキャラの雪丸」が誕生したってわけ。

 

ドローンになったらもうゆるキャラじゃない気が…

最初の雪丸がこれ。

Twitterに画像が載ってました。

 

 

可愛いですよね。

 

めざましテレビに出たときのやつみたい。

ただこう見えてもこれは飛べない雪丸。

 

今は飛べる雪丸があるんです。

改良された雪丸がこれ。

 

f:id:zakkiblog:20170725200717p:plain

 

もうゆるキャラじゃないやん

 

ドローンやん

 

 

ただ奈良県王寺町はこれで推していくみたいです。

なんとなく聖徳太子の印象はありますが、ドローンですからね。

もうゆるキャラの域を超えてますよ。(笑)

 

動画もありました。

最新版「雪丸」のスペックが分かります。

 

 

スペック完璧ですよね。(ドローンとしてのね)

サイズもちゃんと設計されているみたいです。

 

雪丸ドローン

全長71センチ

高さ42センチ

重さ4キロ

製作費 1600万円

成績 平成26年「ゆるキャラグランプリ」全国1699体中11位

 

結構お金かかってます。

 

これでゆるキャラグランプリ1位になったら凄いですよ。

 

まとめ

今まで色々なゆるキャラも見てきましたが、今回に関してはちょっとゆるキャラの域を超えている気がします。空飛ぶゆるキャラは「前例がない」そうですが、果たしてゆるキャラにここまで求められているのか・・・。

 

「ゆるキャラ」ってゆるいから人気なんだよね?

空飛んでる時点で「ゆるさ」がどこにもない気がします。

 

まあ空飛ぶといえばドラえもんですけど、ドラえもんもゆるキャラのカテゴリーじゃなくてロボットとして見られているし、ドローン機能を搭載したら「ゆるさ」じゃなくて「本格感」が増す気がするのは気のせいでしょうか?

 

とりあえず今後の「雪丸」の活躍に注目したいと思います。

そんな感じでおしまい。