雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

エースコック飲み干す一杯の横浜豚骨醤油が旨過ぎる

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

あれは忘れもしない、休日の昼頃だった。

もう11時か…。

寝癖頭の僕の目の前に11時の文字が光る。

 

昨日遅かったからな。

 

今日は休みだったし最初から早く起きる気もなかった。でもなんだろう。やっぱりお昼前に起きるのは体に良くない。

まだ怠さが残る体を無理やり起こして窓を見る。

 

今日は快晴だ。

 

何日ぶりだろうか。最近雨ばかりだったから少し嬉しく感じた。

こんな日はもう料理したくない。お昼前まで寝て、起きたとたん昼飯を作る体力なんて残ってないんだ。

 

早速昨日買ったエースコックの飲み干す一杯を食べることにしよう。

 

横浜豚骨醤油が旨過ぎる

 

f:id:zakkiblog:20170721124428j:plain

 

寝ぼけてても分かる。

美味しいやつやん。

 

飲み干す一杯はエースコックの中でも人気シリーズで、最後までスープを飲み干せるからメチャクチャ好きだ。ただ値段が高い分、あんまり毎回買う事はない。

 

ついつい100円以下のカップ麺を手に取ってしまう自分に嫌気がさしながら毎日を過ごしている。でも昨日は違った。

 

コンビニに立ち寄った時に、ふと目が行ったんだ。

そこに書いてあったのは「横浜 豚骨醤油」の文字だった。

 

なぜだろう?

「横浜」という都会の響きに憧れ、気が付くとワンコインをレジの前に置いていた。

 

そんなこんながあって、今このカップ麺を食べるに至っているのだ。もう見ただけで味は想像できた。間違いない。美味しいやつやん。

 

飲み干す一杯は飲み干してなんぼ

 

f:id:zakkiblog:20170721124659j:plain

 

早速お湯を注ぎ、3分待って蓋を開ける。

豚骨醤油の香りが僕の眠気を吹き飛ばしていった。

間違いない。

 

食べてないけど分かる。

これ、美味しいやつだ、と。

 

どうやら横浜の味わいがするらしい。

でも僕はそもそもの話、横浜の味が分からない。

それよりも横浜の味なんかあるのだろうか。

 

でもスープは最後まで飲み干せた。

鶏ガラのコク深いうまみ、とろみが効いたスープ。

食べやすい麺。どれをとっても旨い。

 

最後のスープを飲み切った瞬間、僕の頭には横浜の街並みが浮かんでいた。

横浜は今も僕を待っている。

中華街、みなとみらい、ランドマークタワー…

 

全てが今、目の前に広がっている。

僕は横浜出身横浜育ちの横浜民なのかもしれない。

 

横浜を愛し横浜に愛された男

鶏ガラ・とろみ・旨味

全てのラーメンの生みの親

 

そう我こそは

サンシャイン「ざっき」

ボコッ

「ぶろぐ」

 

イエーイ

ジャスティス!!

 

 

横浜に愛されたいならこの飲み干す一杯を食べるがいい。

みな横浜民になれる。

なれない?

なれなくても関係ない。

 

なれるもんはなれるんだ。

少なくとも最後のスープを飲みほした時、僕の目の前には横浜の街中がきらびやかに広がっていた。

 

f:id:zakkiblog:20170721125615j:plain

by ざっきぶろぐ