雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

おすすめの薬剤師転職・求人サイトはどれ?10社を比較してみた感想

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが薬剤師っていい仕事だな、と思います。

だって給料は良いし、どこに引っ越しても必ず必要とされますよね。

 

でも問題はここから。

薬剤師は資格を取る必要があります。

これがまた大変みたい。

 

しかも薬剤師向けの転職・求人サイトっていっぱいあるんですよね。

もう多過ぎてどれに登録したら良いか分かんない!っていう人も多いみたいですよ。というわけで今回は10社の薬剤師転職・求人サイトをまとめてみたいと思います。

 

f:id:zakkiblog:20170626190249j:plain

 

注意点

先に書いておきますが、色々調べた結果おすすめはファルマスタッフという転職サイトです。詳しい情報は下記の記事で書いているのでぜひご覧ください。

 

連絡がしつこい薬剤師転職サイトは登録するな。10社以上調べまくって分かったおすすめサイトを紹介する

 

大手サイト リクナビ薬剤師

 

f:id:zakkiblog:20170626123038p:plain

 

登録 ☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

特徴 特徴はリクルートが運営しているサイト、という点。薬剤師の転職で失敗する人の多くがあまり有名ではないサイトから転職してしまうケースがあるみたいです。やっぱり大手の薬剤師転職サイトのほうが絶対安心できます。薬剤師として転職を目指すならまず初めに登録しておきたいサービスの一つです。

他にも口コミを調べているとドラッグストアへの転職に強い、という評判も多くありました。薬剤師の転職って薬局から病院など色々あるんですよね。その中でも給料が高く休みもちゃんとある、それがドラッグストア。今人気みたいです。リクナビ薬局はドラッグストアの面接でのコツなんかも教わることができるようです。

 

派遣に強い ファルマスタッフ

 

f:id:zakkiblog:20170626123701p:plain

 

登録 薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

 

特徴 日本調剤グループが運営している転職サイト。日本調剤とは「日本のかかりつけ薬局」宣言をするほど有名な国内企業。特に派遣の薬剤師求人に圧倒的な強さを見せます。60秒で登録でき最後の最後までサポートしてくれる安心のサイトです。面接にも同行してくれるそう。ここまでサポートしてくれたら心強いですよね。

しかも福利厚生も充実しています。交通費が全額支給、労災保険や薬剤師賠償責任保険が適用、様々な福祉サービスが受けられるよう手配してくれるので安心して働けるみたい。中々ありがたいサービスですよね。有給や産休も取れるように話を進めてくれるので、ファルマスタッフは転職を目指す人に働きやすい環境を作ってくれます。

 

さらに詳しい情報は…

薬剤師の高時給・高額派遣求人をお探しならファルマスタッフ

薬剤師のブランクがあってもすぐ復帰できる転職サイト ファルマスタッフ

 

 

転職支援金重視なら ジョブデポ

 

f:id:zakkiblog:20170626124430p:plain

 

登録 薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師【最大40万円のお祝い金】

 

特徴 ジョブデポは医療と福祉系のキャリアコンサルタントを専門に扱う企業です。求職者に対して給与・待遇・勤務先などの希望に合った事業者を紹介する会社ですね。特に最初の転職支援金を重要視している印象を受けました。

ただ電話対応やサポート面は残念ながら他のサービスと比べると見劣りするみたい。なので、もうすでに働く職場が決まっている人が登録するとメリットが大きいんだとか。登録してすぐに転職し、支援金を最大60万円受け取ることができます。

 

 老舗の転職サイト PHGET(ファゲット)

 

f:id:zakkiblog:20170626125347p:plain

 

登録 【薬剤師さん限定】転職成功でボーナス最大20万円プレゼント中『ファゲット』

 

特徴 他のサイトと比べて長い運営を行っているサイト。その期間なんと13年。ここまで運営しているサイトは珍しい気がします。しかも利用者満足度92.4%という高評価サイトです。老舗ならではの徹底した調査やコミュニケーションは安心できますよね。安心して試せる登録サイトです。

また他のサイトと比べても求人の選び方が豊富にあります。転職支援金も最大20万円出るとのこと。長く続いているからこそできる、安定感抜群のサイトという印象を受けました。

 

非公開求人ならメディウェル

 

f:id:zakkiblog:20170626130115p:plain

 

登録 薬剤師転職ドットコム

 

特徴 非公開求人を専門に扱う薬剤師転職サイトです。非公開の案件を扱うのには理由があります。それは表には出せない情報を伝えるため。

例えば、求人を出している会社の雰囲気が最悪だ、というような情報は公開できないですよね。メディウェルはそんな会社の裏側をこっそり知ることができる転職サイトです。他のサイトよりも良い情報が得られるかもしれません。

 

北海道に強い ファーマジョブ

 

f:id:zakkiblog:20170626130901p:plain

 

登録 ファーマジョブ

 

特徴 北海道の札幌市に本社があることで知られているフリーマジョブ。ただ今現在は東京新宿にも本部があるようで全国区に転職・求人を手掛けるサイトです。でもやっぱり北海道の転職には強いと思います。北の国に転職希望の人は登録する価値ありかも。

 

関西エリアなら メディカルプラン

 

f:id:zakkiblog:20170626131523j:plain

 

登録 地域特化だから有数の優良案件多数!&無料転職サポート!
関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

 

特徴 大阪や兵庫など関西エリア専門の薬剤師転職・求人サイトです。大手のメディアサイトとは違って地域密着型の感じがします。関西エリアに特化しているので、探す方も紹介する側も楽なんでしょうね。

その地域に精通しているからこその掘り出し物のような求人を紹介してもらえそう。すでに転職の行き先が関西で決定している方は間違いなくおすすめ。

 

オーダーメイド特化型 ヤクジョ

 

f:id:zakkiblog:20170626131734p:plain

 

特徴 自分の希望地を登録すると案件が10件来た!という人は多いみたい。通常のサイトはそういう感じですよね。でも、「まだ薬剤師としてどのような仕事がしたいか決まっていない」という方にとって案件10件は多過ぎます。

そんな悩みを解決してくれるのがヤクジョ。このサイトは一人一人の話を聞いてその人にあった案件を絞って紹介してくれるので評判も高いみたいです。「薬剤師の資格は取ったけど、これからどうしようか迷っている」方にはピッタリだと思います。

 

最短即日 薬キャリ

 

f:id:zakkiblog:20170626132004p:plain

 

登録 薬キャリ

 

特徴 先程のオーダーメイド型のサイト「ヤクジョ」とは、全く対極にあるのがこの「薬キャリ」というサイトです。この転職サイトは希望を入力すれば待つだけで募集案件が即日10件ほど送られてきます。そこから自分の好きな職場を選ぶことができるというわけ。自分で決定できる人はこっちのほうが良いかもしれませんね。

 

薬キャリと、おすすめのファルマスタッフの比較記事も書いています。

評判や口コミを調べて分かった「薬キャリとファルマスタッフ」の違い

 

マイナビ薬剤師

 

f:id:zakkiblog:20170626132313p:plain

 

登録 マイナビ薬剤師

 

特徴 最後は一番定番の転職・求人サイトです。マイナビが運営する大手メーカーのサイトなので紹介サービスは安心です。上の画像では薬剤師転職支援サービスご利用者満足度No.1とも書いてますね。中々高評価みたい。最初に紹介した「リクナビ薬局」と同じく、とりあえず登録しておいて損はないサイトです。

 

まとめ 10社を比較してみた感想

f:id:zakkiblog:20170626190227j:plain

 

いかがだったでしょうか?今回調べてみて思ったのは、サイトの中でも色々な種類があるんだな、という点。地域密着型の転職サイトだったり、幅広く全国を網羅している大手サイトもあります。

または一人一人に個別指導のような感じで密着してくれるサイトもあれば、希望を入力するだけで大量の募集案件が届く転職サイトもあります。それぞれの希望に合ったサイトを活用すると便利だと思うので、ぜひ使ってみて下さい。それではおしまい。

 

こんな記事も書いています。