雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

薬剤師求人サイト 薬キャリはすぐ転職できるって本当?特徴と口コミ

 

薬剤師の転職サイトは数多くあります。

正直なところどれを選んだら良いのか分からない、という方は多いはず。

一般的に言われるのは、幾つかのサイトを登録しておくこと。

数か所のサイトを比較することで自分に合った転職サイトを見つけることができます。

 

中でも薬剤師の転職を考える方のおよそ8割が登録すると言われている鉄板のサイトがあります。それが今回の記事の 薬キャリ です。今回は薬キャリの特徴や評判、口コミについてまとめます。

 

f:id:zakkiblog:20170701052443j:plain

 

薬キャリの人気の秘密

気になるのは薬キャリの人気の秘密です。というのも今、転職サイトは数えきれないほど多く存在していて人気のサイトから怪しい情報サイトまであります。選ぶ転職サイトを間違えると紹介される案件が少なくいつまで経っても転職先は決まりません。

 

薬キャリはその中でも極めて有名なサイトで、m3.com(エムスリー)が運営しています。このエムスリーという企業は、20万人を超える登録者数を誇る医療サイトも運営しており、他の薬剤師転職サイトと比べても日本最大級の規模を誇るサイトです。

医療関係者とのつながりが強いため、より良い転職を見つけるためのサポートが充実しているのが人気の秘密。またスピーディーな対応も売りとしていて、登録してからすぐに転職が決まった、という方も多いのだとか。注目なのは利用者満足度が93%と高評価なことです。では幾つか特徴をまとめていきます。

 

特徴1 最大10件紹介の求人掲載数

f:id:zakkiblog:20170701060950p:plain

 

薬剤師の転職サイトは主に2パターンあると言われています。まず1つ目は転職する方の希望をじっくり聞いてその人に合った案件を幾つか紹介するヒアリング重視型の転職サイトです。この方法のメリットは自分の希望通りの案件を紹介してもらえること。

 

「勤務地」や「休暇」、「給料」などの自分の希望を担当者と話し合うことで一番の候補地を一緒に絞っていくスタイルです。この方法はサポートが充実していますが、時間が掛かるのがデメリットと言えます。直接話し合う、または電話でやり取りしますので、どうしてもすぐに決定までは至りません。

このヒアリング型で有名なのはファルマスタッフという転職サイトです。

 

ヒアリング型の転職サイトの記事

薬剤師転職サイト「ファルマスタッフ」の情報、評判や口コミは?

 

それですぐに転職したい人、急いでいる人にはヒアリング型は向いていません。

2つ目のスタイルは個人選択型です。つまり転職サイト側から幾つかの候補地が事前に絞られ、そこから自分で決定していくスタイルです。薬キャリはこの2番目のスタイルに当てはまります。

 

サイト内のカテゴリで自分の希望を絞って登録すると候補地が自動的に最大10件紹介されます。その10件の中から自分の気になる案件を選択するという流れです。この方法のメリットは自分で希望の勤務地を選択しているので、相手側と折り合いが付けばすぐに勤務できるという点です。

 

案件数が多い薬キャリだからこそできる方法です。

それで「自分のやりたいことが見つかっていない」、「薬剤師の資格は持っているけど正直どこに転職したらいいか分からない」というような方には、個人選択型ではなく、ファルマスタッフなどのヒアリング型が向いているといえます。

 

特徴2 最短即日紹介の早さ

f:id:zakkiblog:20170701061158j:plain

 

薬キャリが人気の2つ目の理由はそのスピードの早さです。スピードに関しては他の転職サイトと一線を画しているかもしれません。大手の大企業だからこそできるスピード対応ですね。薬キャリはスピードの早さについての口コミがとても多いです。参考になる口コミを一つ紹介します。

 

薬キャリのスピードに関する口コミ

新卒で大手調剤薬局へ入社。そのまま8年がすぎ次のステップを考えておりました。店長クラスの年収、それ相応の報酬です。以前の職場では、現場トップの代わり映えがなく、後から入社の薬剤師さんは、上のつまり具合を見かねて4、5年で転職をしてしまいます。私もさすがに次を探さそうかなと考え、求人情報を眺めておりました。

 

そこで目に留まったのが「薬キャリ」の求人サイトです。年収は50万円ほど上がって、福利厚生も充実、残業も少なめと総合的に考えて、ぜひともエントリーしたい求人でしたので、即エントリー。そのご素早い対応で担当者から連絡がきました。一気に面談日程までトントン拍子ですすんでしまい、職務経歴書、履歴書を用意する間もなく先方企業との面接日程も組まれてしまいました。これには「早すぎる」とすこしクレーム気味で話させていただきました。

 

その後、コンサルタントからは私のペースに合わせていただくようになり、入社時期、退社時期などもしっかり確認して、きれいな形で入職することができました。転職までの期間は2ヶ月です。遅いと思われるかもしれませんが、前現場での引き継ぎで1ヶ月、有休消化などを行うとこのくらいがベストではありました。

コンサルタントさんの交渉力の素晴らしいですが、とにかくスピードに圧巻です。
急な転職を考えているかたは是非会員登録を!

薬キャリのコンサルタントのスピード | 薬剤師求人転職 比較ナビ

 

薬キャリのスピード対応に驚かされる口コミです。もし薬キャリを登録しようと考えているなら、すぐに転職を決めるつもりでいたほうが良いかもしれません。とんとん拍子で進んでいきますので、自分の希望はしっかり伝えるようにしましょう。

もしそこまで急いでいないなら、薬キャリではなく別の転職サイト(ファルマスタッフ等のヒアリング型)に登録するほうが焦らずに決定できます。

 

薬キャリの口コミ・評判

ではここからは薬キャリの口コミや評判についてまとめていきます。評判と言えど様々な口コミがありますので、今回は厳選し内容の濃い1件のみを詳しく紹介します。

 

薬キャリ登録後3週間で転職先が決定


ほぼフルタイムに近いパートで個人薬局に勤務していました。管理薬剤師のほかはパートでシフトを組んでいて、常にマンパワーが足りない状況で、子どもの学校行事に参加するにもなかなか休みが取れない状況でした。ある年の風邪シーズンに子どもが病気がちになり、それでも仕事が休めない状況だったために、この職場では仕事と育児の両立が難しいと考え転職を決意しました。


転職サイトが何かと便利だろうと考え、ずっと以前にm3には会員登録をしていたので、m3の転職部門である薬キャリを利用することにしました。サイトで登録した数時間後にはお電話いただき、詳しい希望の聞き取りがありました。その翌日には取り急ぎということで3件マッチした薬局のご紹介メールをいただきました。まだ条件に合う薬局を探してもらいつつ、電話で3件の中での優先順位の聞き取りがあり、面接の日程の調整をしていただくことに。ここまで1週間もかかっていないです。


私としてはもう少し多めの求人の中から選びたいと思っていましたが、数が揃うまで待つのも時間がかかりそうだったので、まず紹介された3件の面接を受けてみることにしました。面接に関してのサポートは少な目だと感じました。職務経歴書の書き方は、インターネットでフォームをダウンロードして書いてください程度のことでしたし、面接についてのアドバイスも、受け答えについては心配な面を表に出すより、前向きに解決する姿勢を見せると良いということのみでした。こちらが面接に対して不安なそぶりを見せなかったせいもあるかもしれませんが。


最初の登録からほぼ2週間後に1件目の面接がありました。面接後にはこちらと薬局サイドとにそれぞれ聞き取りをしてもらったみたいで、話し合いで決まった条件にお互い思い間違いがないかの確認をしてもらったようです。1社目の面接が予想以上に感触が良かったので、他社の面接を受けずにここで決めていいかなという気持ちになっていたところ、面接後1週間で採用のご連絡をいただき、結局ほかの2社は受けずに入局を決めました。薬キャリのサイトに登録してから3週間後のことでした。
reported by nanami

薬キャリ登録後3週間で転職先が決定 [薬キャリの口コミ・評判] | 薬剤師転職サイト比較.JAPAN

 

この方は薬キャリ登録後3週間で転職に成功した方の例です。この方の口コミから薬キャリに関する幾つかの特徴を知ることができます。特徴は以下の通りです。

 

1 登録するとすぐに電話が来る(対応が早い)

2 面接や履歴書の書き方云々よりも、希望に合致する案件を紹介することに重きを置いている

3 コンサルタント(担当者)によってはサポートの質が低い場合がある

 

特に1番目の電話やメールに関して、「しつこい」という口コミが多いです。ですが本気で転職しようと考えて登録する人にとっては嬉しいポイントです。すぐに転職したい人に薬キャリはピッタリの転職サイトと言えます。

 

2番目の面接や履歴書の書き方に関しては、質問すると担当者が答えてくれますので安心です。ただあくまでも案件の紹介がメインになるイメージだという事ですから、あまり詳しい説明は聞けないかもしれません。もし時間が掛かっても面接や履歴書の書き方を丁寧に教えて貰いたいなら、先ほども述べましたがヒアリング型の転職サイトのほうが対応の丁寧さは充実しています。

 

登録から転職までの流れ

登録から転職までの流れは非常に早いです。他の転職サイトと比べても、かなりのスピード感があります。流れをまとめるとこのようなイメージになります。

f:id:zakkiblog:20170701063814g:plain

 

STEP1 登録

薬キャリの登録をします。

薬キャリの登録はこちらを活用ください 薬キャリ

 

STEP2 希望を確認

登録した後、電話、メールにて希望を伝えます。ここではっきりと自分の希望を伝えるようにしてください。この時点で曖昧だと、希望通りの求人を紹介されないことがあります。

 

STEP3 求人を紹介

最大10件の求人が紹介されますので、そこから自分の気になった案件に絞ります。

 

STEP4 面談

相手の企業の方と面談を行います。

 

STEP5 契約

契約が完了したら勤務スタートです。

 

まとめ

薬キャリは薬剤師の転職サイトの中でも人気が高く、まず登録すべき、と言われていますが、自分の目指す方向によって登録するサイトは異なります。自分に合う転職先が見つかるまでゆっくり探している人が薬キャリに登録すると、連絡の多さに嫌になることもあり得ます。

しかしその逆に転職を急いでいる方にとってはこれ以上ない転職サイトと言えますので、ぜひ一度試してみて下さい。

 

薬キャリの登録はこちらを活用ください 薬キャリ

 

他の記事

評判や口コミを調べて分かった「薬キャリとファルマスタッフ」の違い