雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

評判や口コミを調べて分かった「薬キャリとファルマスタッフ」の違い

 

現在、様々な薬剤師の転職サイトがあり、どれに登録したらよいか迷っている方は多いようです。一般的には2,3個のサイトに登録しておくと比較できて良い、と言われています。

f:id:zakkiblog:20170701150212j:plain

 

そこで今回の記事では全く正反対とも言えるタイプの有名サイト、薬キャリ と ファルマスタッフ についてまとめてみます。どのような違いがあるのか、自分はどちらに登録すると転職が上手くいくのか考えながら読んでみて下さい。

 

薬キャリの特徴はスピードと案件の量

f:id:zakkiblog:20170701145707j:plain

 

転職サイト「薬キャリ」の一番お魅力は案件の量とスピードです。登録し希望の職種を選択すると、すぐに電話が掛かってきて自分の希望を伝えることができます。最短で3週間で契約が完了し働き始めた方もいるようです。

そして希望を聞き終えたなら担当者の方が最高10件の勤務先を紹介してもらえます。最短即日で候補地を決めることができる、転職サイトの中でも対応がとても早いことで知られています。

 

しかしながら早さだけが空回りしてしまい、「電話がしつこい」と感じる人もいるようなので、とりあえず登録してゆっくり転職希望を探したいという方には向いていません。「薬キャリ」は、とにかく早く転職したい人、自分で候補地がすでに大体決まっている人が使うと、とても満足することができます。

 

薬キャリのさらに詳しい記事は「薬剤師求人サイト 薬キャリはすぐ転職できるって本当?特徴と口コミ」で書いています。

 

ファルマスタッフの特徴はサポート力

f:id:zakkiblog:20170701145716j:plain

 

もう一つの転職サイトはファルマスタッフです。ファルマスタッフとは17年ほど転職支援を行う日本調剤のグループ会社で丁寧な対応が評判のサイト。主な特徴はサポート力です。

ファルマスタッフは急かすことなく、まずヒアリングを行います。そして担当者と話し合い自分の希望にピッタリ合う案件を紹介してもらいます。その後、面接対応の仕方や履歴書の書き方までサポートしてくれるので、初めての転職の方も安心です。面接の際にも担当者が共に同行してくれるサポートぶり。

 

しかしながらデメリットが一つあります。それはスピードです。「薬キャリ」の場合、最短即日で候補地が決まることもありますが、ファルマスタッフはそう上手くはいきません。

担当者と話し合い、一番良い案件を紹介してもらえる分、時間が掛かります。それでァルマスタッフに向いているのは、転職のやり方を丁寧に教えてもらいたい人や、時間に余裕がある人です。

 

ファルマスタッフのさらに詳しい記事は「薬剤師転職サイト「ファルマスタッフ」の情報、評判や口コミは?」で書いています。

 

登録するならどちらがおすすめ?

f:id:zakkiblog:20170701145911j:plain

 

今回の記事で取り上げた「薬キャリ」と「ファルマスタッフ」はそれぞれ違う特性がありますので自分に合うサイトを登録するようにしてください。2つのサイトの特徴をまとめると以下の通りになります。

 

~薬キャリ~

転職までのスピードはとても速い

最高10件の案件を紹介してもらえるので自分で選択が可能

→ 転職を急いでいる方、自分である程度決まっている方は「薬キャリ

 

~ファルマスタッフ~

サポートがとても丁寧

ヒアリングで話を聞き担当者が案件を紹介

→ 転職初心者の方、ゆっくり転職を決めたい方は「ファルマスタッフ

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170701150344j:plain

 

もしこの記事を読んでいるなら、薬剤師の資格を持ち転職を今、考えている方だと思います。色々な転職サイトの知識が増えていき、どれに登録したら良いか分からくなる人も多いですよね。

とりわけ今回の記事では「薬キャリ」と「ファルマスタッフ」についてでしたが、他にも有名な転職サイトは多くあります。例えば、マイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師、ジョブデポやファーマジョブなどです。

どのサイトも有名な転職サイトですがそれぞれメリットとデメリットがありますので、やみくもに登録するのではなく自分の状況にあった転職サイトを選ぶことが転職を成功させるポイントになります。

 

薬キャリに登録してみる

薬キャリ

ファルマスタッフに登録してみる

ファルマスタッフ

 

その他の記事