雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

初心者がはてなブログからワードプレス移行に挑戦して感じた事

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

先日も書きましたが、サブのブログ「coffee ojisan」をワードプレスに移行させました。200記事以上あり、丸二日間かかりましたが何とか終わりました。移行作業って結構大変ですね。

今回はそんな初心者がワードプレスに移行してみて難しかったことを順番に書いていきます。特に参考になるか分かりませんが…。はてなブログからワードプレス移行を考えている人がいたらぜひ読んで下さいませ。

 

f:id:zakkiblog:20180107174028j:plain

 

難しいこと1つ目 サーバーとドメインの紐づけ

ワードプレスに移行するには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要になります。僕は有名なエックスサーバーを使いましたが、正直簡単です。「エックスサーバーってなに?」という段階でしたけど、結局5~10分ほどですぐにレンタルできました。

ドメインも正直簡単なんですよ。僕の場合、お名前.comですでに取っていました。はてなブログPROにする時に独自ドメインに変更していたんです。その時にやったやり方も書いています。

お名前.comで独自ドメインにする方法の解説(はてなブログ)

 

ただ難しいのはここから。

独自ドメインとレンタルサーバーを紐づけするのが難しい。今までサーバーは、はてなブログ側に全てお願いしていました。でも今日からは、自分がサーバーも管理しなきゃいけない。で、色々調べて紐づけする方法を試すのですが、まあうまくいかない。これで1日取られました。

 

あとになって調べてみると、上手くいかなかった理由がDNSだったようです。はてなブログで独自ドメインにした人は分かると思います。CHAME「hatenablog」3600…みたいなやつですよ。この設定を間違えていた。とにかく紐づけって難しいなと感じました。実際にどうやったのかは、後日改めて書きたいと思います。

 

難しいこと2つ目 ワードプレス

難しく感じた2つ目はワードプレス。お名前.comでドメインを取得しエックスサーバーでサーバーを借りて紐づけした後は、ワードプレスの設定に入ります。まずテーマを取得するのですが、定番のストークにしました。約10000円位だったかな。

 

でもこの辺であることに気が付いたんです。

ワードプレスって2種類あることに。「Wordpress.com」と「日本語-Wordpress.org」の2種類です。結局はてなから移行する際には「日本語-Wordpress.org」を使います。

結局この時点で2日目に突入していました。

 

難しかったこと3つ目 h4からh2の入れ替え作業

一番難しく感じたのはここ。というよりも面倒だったのがこれです。はてなブログの場合、見出しは「大見出し」「中見出し」「小見出し」に分かれています。通常使うのは「中見出し」だと思うのですが、これはh4に当たります。

 

ですがWordpressの場合の中見出しはh2なのです。つまり、全ての記事のHTMLを開いて、中見出しのh4をh2に書き換える必要が生じます。これが超面倒。もし今からワードプレスに移行することを考えているなら、今のうちからh4をh2に変えておくのも一つの手だと思います。

僕はこの作業で丸1日かかってしまいました。

 

難しかったこと4つ目 グーグルアナリティクス、サーチコンソール

その後にGoogleアナリティクスとサーチコンソールを設定し直します。ですがこれはそこまで難しくなかったですね。ワードプレスの中にはプラグインという面白い機能が備わっています。一言で言うと、アプリのようなもの。

 

スマホにタイマーのアプリを入れると、タイマー機能を使えるようになります。

スマホにカレンダーのアプリを入れると、カレンダーが使えるようになりますよね。

 

ワードプレスも同じです。

ワードプレスに「リンク切れ通知」のプラグインを入れると、記事内でリンク切れが生じた時に知らせてくれます。

ワードプレスに「コメントスパム対策」のプラグインを入れると、コメントのスパムに対処してくれます。

 

こういうワードプレスを改造できるアプリのようなものが、プラグインです。でも正直色々あり過ぎて悩みます。僕もまだ、好みのプラグインを入れている最中です。

 

まとめ

最後に感じたことを書きたいと思います。

 

ワードプレスは初心者には難しいです。(笑)

 

ただ事前にやり方を一から順番に調べておくと、大体の流れが分かるので安心して移行できると思います。おすすめは「やぎろぐ」さんの以下の記事がすごく参考になりました。ビックリするぐらい詳しく書いているので、特に初めてブログを運営する方は、これを見れば移行できます。

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル | 八木仁平オフィシャルブログ

 

個人的な見解ですが、はてなブログで満足している人であれば、わざわざ危ない橋を渡ってワードプレスに移行するのもどうなのかな、と感じますね。ましてあまりアクセスのないブログなら、ワードプレスに移行しても意味がありません。

収益をもっと増やすためにhttps対応のワードプレスに移行したい!などの目的意識があるなら、長い目で見てワードプレス移行も本気で考えて良いと思いますが。

 

人によって、目的が違いますので一概には言えません。

ただワードプレス移行を本気で考えている人がもしいたら、参考になればうれしく思います。後日ワードプレス移行の詳しい内容も書きたいと思います。それではこの辺で。おしまい。