雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

プログラミングスクール「WebCamp」の情報、評判や口コミ

 

プログラミングを勉強したいのに中々手が付けられない、という人は多いと思います。実は僕もその一人で、中々独学で勉強するのも勇気がいるんですよね。でも今回は少し気になったのでプログラミングについて調べてみました。

f:id:zakkiblog:20170217110233p:plain

(この記事の画像出典元 WebCamp ウェブキャンプ)

 

すると、どうやら1カ月間のプログラミングスクールがあるという情報を発見したんですね。その名も「WebCamp」。どうやらWebスキルを磨くためのプログラミングスクールらしいです。

というわけで今回はこの「WebCamp」の情報や口コミ、評判について調べてみました。悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

 

・こんな人におすすめ

「勉強したいけど忙しい人」

「転職のきっかけを探している人」

「みんなで切磋琢磨してプログラミングの勉強をしたい人」

「独学では続けられない、自分を追い込んでプログラミング技術を身に着けたい人」

 

WebCampとは

f:id:zakkiblog:20170217101935p:plain

まず初めにWebCampについての情報から。僕も正直なところ初めて名前を聞きました。調べてみると「Webスキルを学べるパーソナルジム」だそう。

 

プログラミング学習において、「継続する」ということはとても難しいことです。一人で学習していても、わからないことを解決できなかったり、結局続けられないことも多いと思います。

WebCampは、あなたにぴったりのオーダーメイドカリキュラムを作成し、「学習を継続」させます。そして、確実にwebスキルを身につけることができる、ただ1つのスクールです。

引用元 WebCamp ウェブキャンプ

 

自分に合わせたオーダーメイドで学べます。

イメージ的にはオーダーメイドで自分で合わせたカリキュラムで取り組める、っていう感じですね。なので途中で諦めたりせずに継続してプログラミングを学べるんです。途中で投げ出しやすい3日坊主の人もこれなら安心です。(笑)

 

でも正直なところ、プログラミングスクールって少し不安なんですよね。

 

本当に大丈夫なのかな?

ちゃんと勉強できるかなあ?

初心者でも大丈夫かな?

 

と。というわけでもう少し「WebCamp」の情報をまとめてみます。

 

特徴1 修了率No.1の実績

これはプログラミングの勉強を途中で投げ出すのが不安な人には安心できますよね。カリキュラムを決める際の面談も講師と受講生1対1で決めれるので、心配ご無用です。

しかも卒業するまでしっかりコーチングしてくれます。プログラミング初心者にはありがたいです。

 

特徴2 通い放題+集中講座
f:id:zakkiblog:20170217101122j:plain

11:00~23:00までの間いつでも学べます。しかも通い放題でオンラインの質問もOKなんですって。凄い充実してますね。

一人で勉強もあり、みんで学べる集中講座もあり、と学べる環境が整ってるのは良いですね。ちなみに上の画像が集中講座の様子です。

 

プログラミングスクール

f:id:zakkiblog:20170217105623j:plain

WebCampは主にプログラミングスクールとWebデザイン、iPhoneアプリ開発の3つのコースがあり、短期で集中して学べる学校です。その中でもプログラミングスクールはTwitterのようなwebサービスを作るための基礎を身に着けることができます。

 

具体的な流れはこんな感じ。

 

「1週目」

環境を整えてRudy基礎文法を解く練習。自分で作ったコードをみんなで話し合う。(Rudyとは、プログラミング言語のことです。)

「2週目」

Railsの基礎を学んでCRUD操作の練習をします。(Railsとは、人気のフレームワークのこと)

「3週目」

サンプルでTwitterの簡易版を作っちゃいます。

「4週目」

Twitterの簡易版をさらに改良し完成形へ

 

大まかな流れはこんな感じです。結構はしおってますが、要は1ヶ月にわたってガッツリ勉強できるんですね。まさにプログラミングのトレーニングジムですよ。これは間違いなくスキルが身に付きます。

 

WebCampの評判、評価、口コミ

f:id:zakkiblog:20170217105905j:plain

気になるのが評判や口コミですよね。色々調べましたが高評価が多かったです。やっぱり自分を追い込めるのが良いみたいです。簡単にまとめるとこんな感じ。

 

~高評価~

「周りの人のスキルも肌で感じられるので負けてたまるか、という気持ちになる」

「学ぶだけじゃなく実践が多いのでスキルが身に付くんだと思います。」

「とにかく質問しやすい、オンラインでも質問OKは楽」

~普通~

「なめていると痛い目にあいます。結構ハードです。」

「気合いがあれば大丈夫。やる気がないならきつい」

「独学で学ぶよりもスキルが身に付きます」

~低評価~

「1ヶ月集中する時間がない人は無理かも」

「普通にきつい」

~口コミ~

全体的に評判は良いです。評価が低い人はほとんどがやる気のない人たちですね。トレーニングジムなのでやる気がない人たちにとって1ヶ月はかなりきついと思います。ただ本気でプログラミングを学びに行くなら逆にかなりのスキルが身に付くのも事実です。

実際にプログラミングを学んだ人の口コミを見ると中々高評価ですしね。悩んでいる方はやってみる価値ありですよ。

 

詳しい情報

最後に少しだけ詳しい情報を。まず料金から。

 

~料金~

社会人 1ヶ月 118000円

学生 1ヶ月 59800円

24回払いの毎月5000円でも可能。受講して満足できない場合、8日間以内なら全額返金。

 

~場所~

最初の説明会は東京渋谷会場。

 

まずは無料説明会に行くのが一番です。公式ホームページの無料説明会のところでさらに詳しい情報が載っています。気になった方は調べてみて下さい。

 

無料説明会の情報 公式ホームページ

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170217105729p:plain

自分一人では絶対に挫折してるだろうなあ、と思う事こそみんなで短期間でガッツリ勉強したいですよね。

 

プログラミングの勉強をやろうやろうと思いながら、後回しにしているならWebCampはうってつけです。トレーニングスクールなのでみんなで切磋琢磨して勉強できます。

プログラミングの技術をムキムキに身に付けることができますよ。(笑)

 

無料説明会の情報 公式ホームページ