雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

雑記ブログ更新1年3カ月。やっと月20万PV収益16万まできた話

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20171008225100j:plain

 

最初に書いておきますが、今回は本当に汚いお金の話です。(笑)

正直、この記事は「公開しても良いのか」悩みながら書いていました。

 

収益の報告とかPVがどれくらいとか、どうでも良いじゃん!

好き勝手にブログ書きたいじゃん!というのが本音。

 

でも、もし「ブログをやめよう」と思っている人や、「ブログって稼げない」と感じている人がいるなら、この記事を読んでほしいです。

 

僕も昔はそうだったので。

ブログは稼ぐまでが時間がかかるし、稼ぐ前に辞めてしまう人が多いんですよね。

なのでそういう人の為にこの記事を公開する決意に至りました。

 

もしブログ更新は稼げないと諦めている人がいたら、少しでも励みになればと思います。

なのでこの記事では「どうしたら稼げるか」とか「PVを稼ぐ考え方」とか、そういう難しいことは抜きにしてメンタル面を中心に書いていきたいと思います。

 

最初の3カ月は本当に辛かった

f:id:zakkiblog:20171008224528j:plain

 

僕はブログを始めたとき、本当に何も分からない状態でした。

最初はインターネットで副業しようと思い、ネットで「在宅 稼ぐ」と検索したのが始まりです。

その時にブログで収益を上げている人がいる、ということを初めて知りました。

それと同時にユーチューバーがどうして稼げているのか、その仕組みも知りました。

 

「動画で広告を載せて、それが収益につながっている。」

 

そのwebサイト版がブログなのか。

ブログで収益を上げている人は自分のサイトに広告を貼っているから稼げるんだ、ということに気が付いたんです。

それから、自分でもブログを更新して稼げるかもしれない、と思い始めました。

 

でも現実は厳しかった。

 

更新を初めて最初の月。

収益は300円弱でした。(笑)

今思えばよくここまで続けてきたなあ、と感じます。

 

ちなみに2カ月目の収益は600円弱。

3ヵ月目は2000円ほど。

 

この辺が一番きつかったですね。

最初の3カ月でブログ更新をやめる人が多い、と聞きますが本当にそうだと感じます。

なんせ収益の上がり方が尋常なく低い。

しかも自分の努力と比例しないんですよ。

 

毎日3,4時間部屋に閉じこもってキーボードを叩き続けて、収益2000円だったら誰でも辞めますよね。それが普通。だって割に合わないから。

 

多分ブログって合う合わないがあると思うんです。

コツコツできる人なら絶対におすすめです。

でも3日坊主とか、常に新しい事に挑戦したい人は、ブログは向いていません。

すぐにユーチューバーとかになったほうが良いかも。

 

だってブログ更新って、毎日同じパソコンに向かってひたすら打ち続ける作業です。

黙々とタスクをこなし、更新が終われば、明日の更新記事を書く。ただそれだけ。

つまらないって感じる人も多いんじゃないかあ。

 

でも、黙々と一人で作業に集中できる人であればやってみる価値はあります。

僕はそういうタイプでした。その結果、4カ月目から徐々に芽が出始めます。

 

4カ月目から半年は徐々にブログが伸びる時期

f:id:zakkiblog:20171008224620j:plain

 

ブログの更新を初めて4カ月目に達した頃。

収益は7000円ほどになりました。PVは18000ぐらいでしたね。

でもはっきり言って、1万円なんか、すぐになくなります。

バイトでもしたら1日2日で稼げる金額。

 

これでは到底、満足できないレベルですよね。

お小遣い程度なら良いかもしれないけど。

 

僕の場合もう少し上の金額を目標にしていたので、まだ満足できないレベルにありました。この頃までに、同じ時期にブログを始めた仲間たちが辞めていく姿を見ることになります。

 

とっても辛いですが、誰もが絶対に通る道です。

同じ時期にブログを始めた人って、なんか気になりますよね。

でもそういう一緒に頑張ってきたブロガーがある日突然更新をストップするんです。

その時の辛さと言ったらない。

 

僕の場合、その辛さが記事を量産するモチベーションになったと思います。

一日数記事、多い時で5,6記事更新したこともありました。

明らかにブログの域を超えてるよね。(笑)

 

でも、その時は必死だったんですよ。

結局、稼いでもいつ0になるか分からないから、その心配を紛らわすために一記事でも多く記事を書こうと思ったんです。

 

今考えると、これが現在ブログを書いている基礎になったのかも。

 

5,6カ月目はその量産した記事のおかげで順調にアクセスと収益は伸びていきました。

5カ月目は20000PVで収益10000円。

6カ月目は37000PVで収益20000円まで上がりました。

 

もし今ブログを書いている方で、こんなペースで進んでいる人がいたら、安心してくださいね。必ず収益もPVも上がっていきますよ。僕が保証します。(保証できるものは何もないんだけど)

 

その後も更新を続けました。

PVも収益も少しずつですが上がっていくことになります。

 

半年~1年目は、ブログの熟成時期

f:id:zakkiblog:20171008224731j:plain

 

基本的に言えることが一つあります。

それは、結局、記事を書いて更新することはブログを始めた頃と何一つ変わらない、ってこと。

 

記事を書いてもらって、外注記事を公開すれば、より効率は上がると思います。

僕も試した時期がありましたが、結局うまくいきませんでした。

それは自分の好きなことが書けないからです。

 

外注してしまうと、それはブログではなくサイトになってしまいます。

なんというか立派なビジネスになってしまうんですよね。

僕はビジネスとしてブログを始めたわけではありません。

心から楽しみながら収益を上げつつ、ブログを更新するのが理想なんです。

 

なので、今までと同じようにブログは全て自分で書いています。

ただこの時期からブログに関する様々な知識が身につき始めるんです。

 

たとえば、記事数の多いカテゴリーを集めて一つのサイトに移行したら、もう一つサイトができるんじゃないか、とかですね。

ブログ初心者に多い失敗パターンがこれ。

 

色々なサイトを持ち過ぎて、結局更新できずに終わるってパターン。

ただ個人的には「試してみる価値はある」と思っています。

実際僕も、色々なサブのサイトを作ってきました。

 

その結果、コーヒーに特化したサイト「coffee ojisan」は今も続いています。

しかも収益を上げています。

なので、ブログを更新する時間があるなら別のサイトを作って、収入減を分散させておくのも一つの手だと感じます。

 

そんな感じで1年があっという間に過ぎました。

気が付くとブログ更新1年目(12か月目)のPVが15万PV、収益は10万円に達していました。

今考えるとよくここまで続いたな、と感じます。

 

そして、今現在。(2017年10月)

 

1年と3カ月経って収益は16万

f:id:zakkiblog:20171008224836j:plain

 

現在はアクセスは落ち着いている感じですが、収益は増え続けています。

1年3カ月目の収益は16万円でした。

ブログを始めた1カ月目が300円だったことを考えると、収益は533倍まで膨れ上がりました。

 

でもはっきり言って、更新する気持ちは昔と変わっていません。

昔と同じように、今も不安です。

結局、お金を追い求めても何も残らないんですよね。

 

僕がモットーにしているのは「メキシコ漁師」の話。

このブログでも結構、取り上げているので知っている人も多いはず。

この記事です。

 

メキシコの漁師の小話が面白い

 

簡単に言うと、お金を稼いでも「幸せはお金で買えない場合がある」って話。

ブログを1年と3カ月続けてきましたが、それを実感しています。

ブログは楽しく更新してなんぼです。

 

まとめ ブログは楽しく書くべし

f:id:zakkiblog:20171008225111j:plain

 

もし今、ブログ更新をやめようと思っているなら、ちょっと待ってください。

収益が上がらなくてガッカリしているなら、諦めないでほしいです。

 

ブログは楽しく書いてなんぼです。

時には真面目な記事も書きますし、収益に繋がりそうな記事も書きます。

でも基本的なスタンスは日々の日常で体験した、良かったことや誰かに伝えたいことを書くのがベストだと感じます。

 

そして同じように悩んでいる人が、その記事を見つけて参考にする。

それがブログの醍醐味ですよね。

 

結果的に収益もアクセスも上がっていきます。

当然、そこにはGoogleアドセンスやアフィリエイトなどの広告を貼る必要があります。

でも気持ち的には、ブログを始めた頃と同じスタンスで書いているつもりです。

 

ブログを楽しんでいる人は、自然と文字数も増えますし、内容も濃くなります。

デザインやタイトルにもこだわって、他の人が読んでくれることに嬉しさを感じるんです。

 

そして気が付けば、アクセスや収益は後からついてくる。

それがブログの理想だと感じますね。

 

まだ1万PVも行っていない方。

収益5000円を目標にしている方。

 

今もしこの記事を読んでいるなら、諦めずにブログを続けて下さい。

きっと目標を達成できると思いますよ。

(もちろんタイトルの付け方や文字数など、ある程度気を付ける必要はありますが)

 

それでは、おしまい。

 

by ざっきぶろぐ

 

以下の記事は、このサイトで実際に収益を上げているおすすめのアフィリエイトです。

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由