
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

疲れた時は素直に寝たほうがいいよ

ライフスタイル ライフスタイル-睡眠

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

昼間からこんなことを書くのは気が知れていますが思い付いてしまったので仕方ありません。たとえ朝でも昼でも夜でも疲れている時ってありますよね。そんな時は頑張り過ぎちゃダメだよって話。

f:id:zakkiblog:20161009144010j:plain

つい頑張っちゃう

日本人に多いですよね。ついつい頑張っちゃうんです。風邪気味で疲れたけれど仕事に行かなきゃ、とかです。確かに仕事は簡単に休めるものではありません。有休だって一日前に取れるものでもないですしね。でも休むべき時はやっぱり休まないとダメですよ。体が持たなくなってしまいます。

学校もそうですね。「ママ〜熱ある!」と言う小学生の子どもに「ダメ、学校に行きなさい!」と怒り無理やり学校に行かせる母親。結局3時間目が終わったあたりで早退させられる落ちですね。疲れているなら休まないとだめです。それは全てにおいて当てはまると思います。

眠い時は素直に寝る

眠い時は素直に寝るのが一番です。これを勘違いすると痛い目に遭います。たとえば一例としてこんな状況は良くあるパターンですね。

1 眠いけどこんな時こそ頑張りどころだ!

2 栄養ドリンクいっき飲みで目が覚める

3 数日後、風邪を引く

これは私も良くやりますね。(笑)明らかに良くないです。 栄養ドリンクに頼っていると自分の生活スタイルが崩れてきます。その時は頑張れても後からつけが回ってくるんです。疲れを後回しに出来るのが、栄養ドリンクの力です。疲労回復に効く、と表記されていますが疲れを完璧に治すわけではありません。あくまでもある程度疲労が回復されるだけの話です。

こう考えると無理に頑張るのではなく、疲れた時は休むことが必要ですね。

疲れは必ず後からやってくる

疲れって必ず後からやってきます。毎日忙しくしているといつの疲れか分からなくなってしまいがちです。だからこそ、その日の疲れはその日のうちに取ることが重要なのです。追いかけてくるんでよね。いかに疲れから逃げるか。走っても走っても疲れは追いかけてきます。エネルギードリンクで逃げても結局は疲れが追い付きます。

一日OFFの日を作る

一日ひたすらゴロゴロする日もあって良いと思います。お昼前に起きて少し食べてまた寝る。毎日がこの生活だとただの何もしない人間になってしまいますが時々は良いと思います。この日は全てOFFにする日です。OFFデーですね。スーパーで「何とか感謝デー」みたいなのをやっているじゃないですか。それの「日頃の自分に感謝デー」としてOFFの日を作るんです。もちろん何もしてはいけません。ブログも書いちゃだめだし料理も作らない、買い物にも行かない。

一見時間がもったいない気がしますが、長い目で見た時に体力を回復させる面では良いと思います。

と言いつつ結局休みの日もブログを書いてしまう今日この頃でした。

おわり。

他の記事

www.zakkiblog.net