読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

トレンドブログと雑記ブログの明確な違い

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

トレンド記事を更新し続けるトレンドブログ。好きなことを自由に書き続ける雑記ブログ。最近この2つの区別がつかなくなっている気がします。そこで今回はトレンドブログと雑記ブログの明確な違いを分析しました。

Boardwalk stock

トレンドブログとは

ますはトレンドブログについて。トレンドと言っても色々あります。今年のトレンドの服は・・・というように季節限定や一年限定を指す場合もあります。ブログの場合はどうなのでしょうか。

トレンドブログについて取り上げている記事を探してみると・・・

話題のニュースを取り上げてまとめたりなど、スピードが求められるブログ

とありました。つまり最近の出来事や今流行っていることを一早く更新することが必要になります。トレンドブログはスピード勝負です。

早く更新しないと他のサイトにアクセスが奪われてしまいます。

雑記ブログとは

では次に雑記ブログについてです。このブログも雑記ブログという名前でやっておりますが、本当にこのブログが雑記ブログなの?と聞かれると自信がありません。

しっかり調べてみました。まとめてみるとこんな感じのイメージが多かった気がします。

あらゆる種類のニュースや考えを扱う雑記に特化したブログ

つまり雑記ブログだから雑記しか書いちゃいけない、というのは間違いです。本当はその逆で、なんでも書いていいのです。最近のニュース、個人的に感じたこと、絵日記、小説、などなど全て含めて雑記ブログなのです。

トレンドブログと比べるとスピードは求められていません。積み重ねがだんだんとアクセスを増やしていくタイプです。

自分のブログはどっち?

自分のブログがトレンドブログなのか雑記ブログなのかどうしたら見分けられるのか。簡単な見分け方が幾つかあります。

それは、更新しないとアクセスが一気に下がるのがトレンドブログ、多少放置してもアクセスが微妙な変化しかなければ雑記ブログ寄りのサイトです。

3日ほど放置してみて自分のブログがどっちよりなのかを見極めるのも面白いと思います。もう1つの見分け方は、流入元を辿る方法です。

つまりアクセスがどこから来ているのかがポイントになります。検索流入が多いほどトレンドブログ寄りです。逆にTwitterやFacebookなどのソーシャル系からの流入が多いなら雑記ブログ寄りと言えます。

しかし雑記ブログの場合は時間が経つ毎に検索流入のアクセスが増えていきますので一概に見分けることはできないかもしれません。

結局どっちがいいのか

ブログをこれから始める人は特に悩むと思います。トレンドブログと雑記ブログ、結局どっちがいいのか、と。もちろんどちらにも良い面がありますしデメリットもあります。

私は雑記ブログをお勧めしますが、とりあえずはブログを書いてみることが先決ですね。結構「ブログを始めようかな」と考えながら、ダラダラ時間が過ぎる人が多い気がするんです。

とてももったいないです。ブログの開設は早いに越したことはありません。1ヶ月でも大分違いますよ。まずはブログを開設し何でも良いので更新し続けることです。

まとめ

トレンドブログの場合はスピード勝負です。雑記ブログは何でも書ける幅の広さがあります。おすすめは雑記ブログです。このブログが雑記ブログだ、というのもありますが好きなことを好きな時に書けるのは楽ですよ。

しかもトレンド記事も含めた雑記ブログなので、いつでもトレンド記事を書くことができます。ただ雑記ブログはGoogleからの評価が低いことで有名なのでそこがネックですね。

雑記ブログは継続しないと中々結果は出ないと思います。どんなブログを書こうか悩んでいるかたがいれば、参考にしてみてください。

 

他の記事

www.zakkiblog.net