雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

トレンドブログは寝不足になるしつまらない。実際に体験した怖い話

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

トレンドブログやってますか?

僕はほぼ放置しています。(笑)

 

というのも少し前に始めたんですが結局は挫折気味になっているんです。とにかく外注で記事を書いてもらわないと苦しいんですよね。1日3記事書いて3ヶ月で10万稼げるなんて言いますけど、それは時間がある人の場合のみです。

 

僕はここで失敗しました。

もしトレンドブログに興味がある人がいるなら先に伝えておきます。

 

トレンドブログで成功する人は

「時間がある人」+

「通常のブログ以上の勢いで更新ができる人」+

「3ヶ月続けられる人」

です。

 

f:id:zakkiblog:20170617214344j:plain

 

僕がトレンドブログで失敗した理由

 

まず、僕がトレンドブログで失敗した理由を書きます。それは「3ヶ月続けるだけの時間がなかった」。これに尽きます。よくトレンドブログは「最初の3ヶ月間は1日3記事書くように」と言われるんですよね。

 

僕はこれができなかった。

 とにかく忙しかったんです。

まあ言い訳なんですが。

 

僕はトレンドブログ以外にもこのブログや他のサイトを運営しています。もちろんもっと忙しい人はいっぱいいますよ。ただ忙しい人の生活スケジュールに無理やりトレンドブログを更新する時間を詰め込んでも、結局はどれも中途半端になるんですよね。

 

どれも中途半端になるなら一記事一記事の質が低下していく。

なら、最初からトレンドなんてやる必要ない・・・

 

そんな事を考えていたらあっという間にやる気が起きなくなりました。

そしてもう一つ僕がトレンドブログを好きになれない理由があります。

 

アクセスは一瞬。その後はゴミ記事

 

f:id:zakkiblog:20170617214434j:plain

 

これはよく言われる事らしいです。

 

「トレンドブログは資産化ができない」と。

 

資産化するにも資産となる記事がないんです。どの記事も一瞬しかアクセスを集めれないので。その時のピークを過ぎればどの記事もゴミ同然なんです。その後、アクセスされることはほぼありません。

 

だからこそトレンドブロガーはいったんアクセスを集めたなら段々と資産化できるサイトへと方向転換するらしいです。徐々にアクセスを長く集める記事を書くようになるんですね。

 

ただそれを考えた時に、すでにこのブログを1年程続けている僕は気が付いたんです。

 

結局資産化するなら雑記ブログと変わらないじゃん!と。

 

そうなんですよ。トレンドブログが資産化すると、結局は今書いているのと同じような雑記ブログができあがるんです。このブログも時々は瞬発的なアクセスを狙う記事を公開することだってあります。結局、すでにこの雑記ブログでトレンドブログの進化形を実践していたんですね。

 

このブログの主なアクセス数と収益についての記事はこちら。

ブログ運営報告11ヶ月で10万円。でも稼ぐ前のほうが楽しかった

 

じゃあなんでわざわざ、毎日3記事も書いて同じようなブログを書かなきゃいけないんだ。もうすでにトレンドブログの進化形がここにあるじゃないか。

 

結局トレンドブログが成功しても僕はこう考えたと思います。

 

「よし、毎日アクセスを集める記事も書くようにしよう」

 

でもそれをやっちゃあ、最終的には普通の雑記ブログになっていきます。

結局最後は同じような雑記ブログに至ってしまう。それなら今あるブログを大切にして、より質の高い記事を更新した方が良いに決まってる。そう思ったんです。というわけでトレンドブログは放置してしまったというわけ。

 

ただやってみて損はなかった

 

f:id:zakkiblog:20170617214519j:plain

 

でも真面目な話、トレンドブログをやってみて良かったなと思います。実際楽しかったですし、貴重な経験が出来ました。テレビの番組表を見て一週間先の記事を未来予測して書いてみたり、今までやったことのない事ばかりでしたね。

 

実際に僕はトレンドブログを始めて1ヶ月半でPV20000、収益7000円を稼ぐことが出来ました。でも頑張った~という喜びや達成感は微塵もありません。

 

疲れた、というほうが大きいです。(笑)

そりゃそうですよ。一日5,6記事更新し続けたんですから。

 

やっぱりトレンドブログを運営するなら外注する以外ないですね。

最初に予算を決めて記事を書いてもらう。

これこそ自分が疲れない最善の方法だなと感じました。

 

ただその時の僕はなぜか自分のブログは自分で更新するんだ、という変なポリシーがありました。他人に外注するなんて嫌だ、と勝手に見栄を張っていたんです。でもその結果、寝不足になり疲れ果ててやっと気が付きました。

 

トレンドブログは好きな事を書くブログとはわけが違う。

ビジネスなんだなと。 

トレンドブログに感情はないんだなと。

 

ただ何も考えずに最新の速報を書いていけばそりゃアクセスは増えます。でもそこにブロガーとしての個性は微塵もありません。トレンドブログよりもやっぱり自分の思ったことをズバズバ書けるブロガーでありたい。

 

そんな事を思いながらこの記事を書いている次第であります。

それでは。

 

こんな記事も書いています。

トレンドの記事を書いてびっくりした話

他のブログに関する記事

www.zakkiblog.net