雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

トレンドブログはやらない方が良い、そう思う3つの理由

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20170720111920j:plain

 

かれこれ1年程雑記ブログを更新していますが、2017年はさらにブログに参入する人が増えるのではないかと感じています。というのも新しいブロガーが次々と出てきているのが何よりの証拠です。

 

やっぱりブログって始めるのは簡単なんですよね。誰でも手軽に登録してチャチャッと記事を書いて公開ボタンを押すだけでブロガーの仲間入りです。はてなブロガーの仲間に入りたいなら、他の人の読者登録したりはてなスターを付けたりすれば、すぐに仲良くなれます。

 

でもその分、辞めるのも簡単。(笑)

 

更新しなければすぐにブログを手放すことができます。よく見る残念なパターンは数記事書いてパタッと更新が止まる人。これすごくつらいです。読者側としてはこれから楽しみだな、今日はどんな更新してくれるだろう…と期待していたら、更新が途絶えるのでガッカリなんです。

 

ただ個人的には雑記ブログでも良いので、まずは続けることが先決だなあと感じますね。先にブログの変な知識だけ身に付けて公開したものの、自分はブログ向いてませんでした、と辞めていく人が多過ぎる気がするんです。

 

しかもそういう人たちって、楽して稼ぐことを目指すので次はトレンドブログに挑戦するんですよね。実は僕もその一人。僕も数ヶ月トレンドブログをやっていました。ただはっきり言って、外注しないときついと思います。

 

お金に余裕がある人、そしてアドセンスでその元を取れると信じれる人だけがトレンドブログで成功する人です。今回はそんなお話。

 

トレンドブログの危険1 時間

f:id:zakkiblog:20170720112004j:plain

 

トレンドブログはとにかく時間に追われます。旬なものを記事に書くので、いつでも時間との勝負です。そしてタイトルやキーワードが全て。最悪1000文字くらいの薄いペラペラサイトでもキーワードが良ければアクセスは簡単に増やすことができます。

 

1000文字って意外と簡単なんですよね。例えば最初に250文字出だしの導入を書きます。その後、内容を500文字書けば、残るは最後のまとめ。250文字書けばあっという間に1000文字に到達できるんです。

 

ちなみに僕はこの方法で記事を量産して一日5,6記事更新したこともありました。

正直言ってきつかった。(笑)

 

しかも感情がないので全くの作業と化してましたね。ブログというよりは、常にネットの新しい情報を追いかけるいたちごっこをしているみたいでした。もちろん、キリはありません。

 

トレンドブログというのは資産型ではなく、旬を過ぎればあっという間にアクセスは激減してしまう。だからこそ常に新しい情報を追いかけないといけない。このいたちごっこに耐えれるならトレンドブログをやっても良いと思います。僕は無理。

 

トレンドブログの危険2 人として感情が無くなる

f:id:zakkiblog:20170720112022j:plain

 

 2つ目は少し精神論的な感じなのですが、とにかく感情がなくなるんですよ。ブログ更新に対する熱も消えて、純粋な仕事、作業になるんですね。

黙々と新しい情報を仕入れて記事をまとめて、適当に自分の思ったことを書いて公開して終了。また新しい記事のネタを探す、この繰り返しです。

 

正直な話、僕はこの作業に耐えれませんでした。どうしてわざわざ資産化もできない記事を無意味に量産しなきゃいけないのか、とつくづく思いました。

 

初めの1,2ヶ月はアクセスが増えたり収益が増えたりすることに喜んでましたが、時経つうちに自分の好きな事を書けないもどかしさに苦しむようになりましたね。

 

やっぱりブロガーならブロガーらしく自論を書いてもいいのではないか。なんでいつも第三者の目で客観的に記事を書かなきゃいけないんだ。舛添さんか!って突っ込みたくなる。

 

それぐらいトレンドブログには情報を伝える責任があるんです。適当に自分の感じたことを書くのではトレンドブログとは言えません。自分の気持ちを織り交ぜながら、尚且つ読者が本当に知りたい答えをすぐに与える。

 

それがトレンドブログに求められている考え方です。ですから、トレンドブログにおいてタイトルと中身が違うというのは絶対NGな方法。Googleからの評判も下がりますし、検索ユーザーが可哀想です。

 

自分の知りたいことを検索して自分のブログに来たのに答えが全く得られない。こんな悲しいことはないですよ。雑記ブログにも言えることですが、タイトルと記事の内容は合っているのか常に確認する必要があると思います。

 

とにかくトレンドブログはブロガーとして一番大事な感情(熱)を忘れてしまいがちです。

 

トレンドブログの危険3 先を見据えた運営ができない

f:id:zakkiblog:20170720112036j:plain

 

僕がトレンドブログを辞めた主な理由がこれ。とにかく先行きが不安過ぎる。(笑)いつどうなるか分かりません。いつペナルティ食らってアクセスが0になるかも分からない。なんなら書いた記事が思った以上に流行らない可能性だってある。

 

そんな危ない橋をどうして渡らなきゃいけないんだ。

 

確かにその橋を渡れば近道にはなります。自分のアクセスや収益の目標への近道にはなると思います。ただ、そこを通らなくても他の道はあるはず。

 

たとえば、橋を渡らず地道に山を登り続ける資産型運営。僕はこっちのほうが向いていますね。現にこのブログも雑記ブログとして続いていますし。

 

あとメンタル的にも先を見据えた運営ができるので、長く検索される記事を書き続けたほうがメリットは大きいです。もしトレンドブログをやるなら、外注することが一番。

 

外注する費用がないなら地道に記事を書いて稼ぐしかありません。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170720112045j:plain

 

トレンドブログって、いつどうなるか分からない不安定な土台の上に成り立っているな、と感じますね。基礎工事を手抜きしたマンション的な感じです。

地震が来た時に必ず崩壊しますよ。

 

Googleもいつアップデートするか分かりません。低評価なサイトは容赦なく切り捨てていくので、ペラペラなトレンドブログを書くよりは、しっかり作りこんだサイトのほうが良い気がするんです。

 

毎日5,6記事薄い記事を公開するよりも、3日に一記事がっつり真剣に書いた記事を公開したほうが長い目で見て資産になる気がしますね。もしトレンドブログを書こうと悩んでいる人がいれば、ぜひ参考までに。おしまい。

 

トレンドブログに関する記事も書いています。

トレンドブログは寝不足になるしつまらない。実際に体験した怖い話

トレンドアフィリエイトの威力はすさまじかった

トレンドアフィリエイトで何もせず時給10000円達成した方法