雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

たった5円から?普段のおつりで投資できるトラノコの評判を調べてみた

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

収入が増えてきたりある一定の年齢になると将来が不安になってきて投資する人が多いみたいです。僕の場合はこのブログをやっているので、ブログで稼いだお金で、別の商品を買ってレビューすることもできます。これも一応投資ですね。

 

ただ今では毎日たった5円でできる、「おつり投資」というものが流行っているみたい。その名も「おつりで投資 トラノコ」。

 

調べれば調べるほど、良くできてるなあ、という印象を受けたので、今回はそんなお釣りで投資できるトラノコの特徴や評判をまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170728201056p:plain

 

おつりで投資 トラノコとは?

トラノコとは、毎日のおつりを投資に回して財産にできる長期投資型サービス。

 

投資と聞くと難しいイメージが先行するので敬遠しがち。でもそれを逆手に取り誰でも始められることをコンセプトにした、資産運用を得意とするTORANOTEC社が開発したサービスです。

 

最大の特徴は、やっぱり投資額が少なくても良いって事。

毎日買い物に行って出るおつりを投資するので、使う側にとっては良いことだらけ。おつりって結局どこかにまとめていっぱいになったら銀行で両替してもらう人が多いはず。でも正直そこまでの金額にもならないんですよね。

 

僕も1円玉や5円玉を集め続けて銀行で両替してもらいますが、結局多くても数千円。それだったら投資した方が良いに決まっています。しかもトラノコはおつりを投資に回してもいつでもすぐに出金できます。

 

詳しい情報は下の公式動画を見ると一発で分かりますよ。

 

 

トラノコの使い方

動画にもありましたけど使い方はとても簡単です。

まとめてみるとこんな感じ。

 

STEP1 申し込み

まずトラノコの会員登録をします。その際に重要なのがマイナンバーカード。名前や住所、職業や本人確認証のほかにマイナンバーカードが必要になります。

(マイナンバーカードはスキップでき登録してからでも設定可能です。)

 

STEP2 おつりデータの取得

「おつりデータ」となっていますが、詳しくはクレジットカードの登録です。登録後にそのカードで買い物すれば、自動的に設定した分のおつりが投資に回されます。おつりの設定は100円、500円、1000円です。

 

たとえば100円に設定した場合、コンビニで230円分買うと70円が投資に回ります。

500円設定の場合、230円分買うと270円が投資に回ります。

1000円設定の場合は、770円が投資に回る、こういった具合です。

 

STEP3 ファンド選択

ファンドとは、投資資金を利益が生むように配当する仕組みのことです。

投資の初心者でつまずく最初の壁がここ。

どこにどれぐらいを投資すればよいのかが分からないみたい。

 

その点トラノコは3つの中から選択するだけなので、投資初心者でも簡単に始めれるのが嬉しいポイントです。

 

f:id:zakkiblog:20170728204205p:plain

 

安定重視の「小トラ」

リスクが一番低いプラン。大幅に減ることはないが、大幅に増えることもない

 

バランス重視の「中トラ」

リスクをおかせる時は挑戦し、無理な時はやめる。無難を攻めるバランスタイプ

 

リターン重視の「大トラ」

大幅なリターンを期待できますがその分、リスクは高い

 

STEP4 引き落としの口座設定

毎月一度、設定した口座から引き落とされます。

 

トラノコの評判は?

f:id:zakkiblog:20170728211018p:plain

 

使う側は、設定さえすれば勝手におつりを投資に回してくれるので楽です。

資産が増えているのかどうか、また資産がこれからどう増えるのかをシミュレーションすることもできます。

 

ただここまで来ると評判が気になってくるのも事実。

幾つか参考になる評判をまとめてみました。

 

おつり程度ならやっても良い、という投資への意識が高まるので良いと思う。

ただ手数料が毎月300円取られるのはきつい。

 

幾つかの口コミでもありましたがトラノコは手数料がかかります。

最初の3ヶ月間は無料でその後、月々300円の手数料が発生します。

ただ最初の3ヶ月間の間でおつりがかなり溜まっていることが予想できますので、お金に余裕があるなら300円ぐらいなら目をつぶっても良いレベル。

もし300円が高いなら、投資しない方が良いかも。

 

感情をいれずに投資できるのが良い。無駄なストレスも増えないので、中々貯金できない人やついついコンビニで買い物してしまう人にはおすすめ。

 

他の投資サービスに比べて、簡単な仕組みで構成されているのでストレスも溜めづらく安定した資産運用を楽しめます。

 

大金を投じて投資した物とは違い、日常のおつりをそのまま、投資に回した形なので気持ち的にも楽さはあると思いますね。

長く続ければ続けるほど、メリットが大きいとの口コミもありました。

 

まとめ

トラノコは良くできたサービスです。

資産運用と聞くと難しいイメージがあり避けられがちですが、そこをうまく利用したサービスになっています。誰でも簡単に運用でき、しかもおつりでOK。これは中々考えられたサービスですね。

 

ちなみにトラノコのアプリがありますので、それをダウンロードすればどこでも自分の資産を確認することができます。それでは。

 

おつりで投資 トラノコ