
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

手水虫には注意!水虫の原因と症状、対処法まとめ

f:id:zakkiblog:20170407112608j:plain

 

水虫は足にできるもの

 

そう勘違いしている「ざっきぶろぐ」です。どうも。

 

実は水虫って手にもできるらしいです。

怖いですね。

 

それこそが「手水虫」。

 

中には、手水虫が原因で手荒れが完治しないケースも。

もし手水虫になったら僕もパソコンを打てなくなってしまいます。(それはきつい)

 

だってこのブログ書けなくなるから!

 

ってなわけで、この記事では手水虫の原因と、その対処法についてまとめたいと思います。

 

手水虫の原因は足から?

f:id:zakkiblog:20170407112702j:plain

 

手が原因で水虫になることは稀です。水虫はジメジメしたところに増殖しますが、手がジメジメすることはほとんどないからです。

 

問題は蒸れやすくジメジメしやすい足なんです。

そう、原因は足から。

つまり水虫になった足を手で触ると、手水虫になる可能性があります。

足の爪を切るときにも要注意です。

 

そんな簡単に足から手に水虫って感染する?と思いがちですがこれホントの話。

 

バスマットも危険ですよ。

 

水虫の足でバスマットを踏むと菌が増殖します。それを手で触るのは無謀。

他にも蒸れた靴下、足拭きマット、蒸れた靴などから感染するらしいですよ。こっわー。

 

とにかく足の水虫菌が手に付くと「手水虫」になる可能性があるんですね。

 

手水虫の症状

f:id:zakkiblog:20170407113108j:plain

 

手水虫には幾つかの症状があります。カテゴリー分けすると4つに分類されます。

この4つは主に足の水虫に関するものですが、手にも当てはまるそうです。

 

1趾間型水虫(しかんがた)

具体的には手足の指の皮が剥けます

皮が白くふやけてかゆくなってきます。

 

なので、

 

「手の皮むけたんだけど!」

「手の皮白いんだけど!」

 

これ水虫です。

手足の水虫のなかでは一番多い症状です。

 

2小水疱型水虫(しょうすいほうがた)

いわゆる水ぶくれってやつ。土踏まずと足の側面にできやすいと言われています。かゆみを伴い水むくれが破けることも。火傷以外の手の水ぶくれはもしかするとこの小水疱型水虫かもしれません。

 

3角質増殖型水虫(かくしつぞうしょくがた)

手足の皮がなぜか分厚くなっていることはありません?

これ個人的に良くあります。

 

手の皮、やけに分厚いぜ!

かっこいいぜ!

ノートもめくれないぜ!

 

そんな時は角質増殖型水虫。かゆくならないので、水虫に気がつかないケースも多々あります。手足のひび割れの原因にもなります。足先や手先に力を入れている人はなりやすいです。

 

4爪白癬(つめはくせん)

一言で表すと爪の水虫です。爪が黄白色になると危険です。ちなみにこの爪白せんは飲み薬でしか治りません。

 

みかんの皮むいたんじゃないよ?

でもなんか爪が黄白色なんだけど?

 

そんな時は爪の水虫の疑いあり。

 

手水虫の対処法

f:id:zakkiblog:20170407113258j:plain

 

重要な点ですが、水虫は自然に治りません。

結構これ勘違いしてる人が多いみたい。僕も放っておけば治ると思ってました。

 

手水虫を直すためには医薬品を使えば治ります。

爪に水虫が感染した場合は、皮膚科で一度診てもらう必要あり。

 

爪の水虫は怖いですな!

 

爪の場合は完治に時間がかかるので、諦めずに水虫と向き合っていく気持ちが必要になります。水虫の市販薬が薬局やスーパーで売ってますが、水虫のタイプによって使い分けるのが良いみたい。

 

なんか良く分かんないけど、

とにかく水虫に効くやつ、手足塗っとけ!

 

ってことね。

 

1 趾間型水虫には…(手足の皮の剥け)

クリームタイプ、パウダータイプ

 

2 小水疱型水虫には…(水ぶくれ)

ジェルタイプ、スプレータイプ

 

3 角質増殖型水虫には...(皮がパリパリ)

クリームタイプ

 

4 爪白癬には…(爪の水虫)

まずは皮膚科へ相談。

爪水虫用塗り薬もあるので試してみる価値はあるかも。

 

水虫の対処は根気が必要

f:id:zakkiblog:20170407114118j:plain

 

市販薬を塗り、皮膚科に診てもらってもう大丈夫!という安心は禁物。

水虫の対処には根気が必要です。

1日や2日で治るものではないんですね。

結構大変そうだなあ。

 

2.3週間、または2.3ヶ月かかることも。

 

そんな水虫と一緒に暮らしたくないよ。(笑)

 

ただしっかりと対処していけば、大抵の水虫は完治するので、諦めずに根気強く水虫と向き合うことが大切だそうです。

 

水虫と友達になってる方はぜひ参考までに。

 

というわけでおしまい。

 

こんな記事も書いています。

足の臭いの原因は足、靴下、靴にあり(+対処法)