雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

手や指をポキポキ鳴らすのは害がある?知って得する本当の理由

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

何気なく手や指をポキポキしたくなる時ってありますよね。片手から始めて気が付くと全ての指を何度もポキポキしてしまうことも。ただ最近になって手や指をポキポキするのは良くないという噂が広まっています。

 

というわけで今回は手や指をポキポキすることは体に害があるのかをまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170316194829j:plain

 

手をポキポキする原因

 

そもそも手をポキポキするのには原因があります。なぜなら赤ちゃんは手をポキポキしないから。大人になるにつれて気が付くと手をポキポキする習慣が身に付いているのです。しかも若干快感になっていることもありますよね。(笑)

 

f:id:zakkiblog:20170614153404j:plain

 

原因として考えられているのがストレスです。人は精神的にストレスがたまると気付かぬうちにどこかで発散するもの。ストレスによる発散方法には、大声を出したり物や人に当たったり、そして自分に当たる人もいますよね。そんな人は嫌なことがあると気付かぬうちに手や指をポキポキ鳴らしてしまうのです。

 

ポキポキは関節液の破裂音だから良くない!でも...

 

気になるのがポキポキ音が鳴る理由です。よく考えられているのは「関節の擦れ違い」。しかし実は「こすれ」は関係ありません。このポキポキ音は関節の音ではなく、関節の間の関節液というものが破裂する音です。

 

つまり関節の動きを良くする潤滑油の関節液がポキポキで圧力が低下するために音が鳴るというわけ。特に指のポキポキの場合は指を引っ張ると音がします。これは中で関節が外れ、真空の空洞が出来ている状態。実際に指のポキポキを研究したチームが映した分かりやすい画像があります。

 

f:id:zakkiblog:20170614145609j:plain

(画像出典元 指の関節をポキポキ鳴らすと◯◯ 長年の議論がついに決着か(研究中)

 

しかしこの手や指のポキポキは未だに謎が多くまだ解明されていないことのほうが多いとの事。ただ鳴っているだけではなく、もっと深い事柄が重なってこのポキポキ音に繋がるようです。

 

この手や指がポキポキ鳴る正体は、以前だとキャビテーションという現象だと考えられてきました。

 

キャビテーションとは、

「泡が弾ける」という意味合いがあり液体に生じる気泡がはじける現象をさします。お風呂の中で手をバタバタすると気泡がバチバチ弾ける状況と同じイメージです。このキャビテーションは一瞬で1トンほどの力を生み出す非常に強力な現象として知られています。

 

ただ今回のこの研究チームの結果から、キャビテーションではないとの結論に達しました。ですから今までは「ポキポキ鳴らすのは体に良くない」、とされてきましたが今の見解では「ポキポキに悪影響はない」という考え方が妥当になっています。

 

指が太くなるのは本当?

 

f:id:zakkiblog:20170614150907j:plain

 

手をポキポキすると指が太くなると昔から言われていますよね。今はさらなる解明が進んでポキポキならすと指が太くなるまでの流れまで予想されるようになっています。

 

~指が太くなる流れ~

1 ポキポキ鳴らす →

2 関節を傷める →

3 体が修復する → 

4 指が太くなる。

 

つまり修復するために指が太くなるというのが大方の考え。確かに修復するために体が頑張るのは他の部分でも言えることです。怪我をすると、その周りに前より筋肉が付いた、という例もあります。

 

しかし必ず指が太くなるという解明はまだなされていません。なのでポキポキ鳴らすと指が必ず太くなる、という訳ではないそうです。

 

手のポキポキは良くはない

 

f:id:zakkiblog:20170614152418j:plain

 

ここまでの結論として言えることは以下の通りです。

 

手のポキポキは良くはないが悪くもない。

以前は気泡の破裂音がポキポキ鳴る原因だと考えられていたが、実際は関節液の空洞が関係している。その結果、指が太くなるというのも、あくまでも仮定に過ぎない。

 

これを考えると手のポキポキに代わる何かを探すのも一つの手だと感じます。例えばイライラした時にプチプチのシートをたくさん潰す人がいますよね。あれも気持ちをポキポキから別の方向にぶつける良い方法です。

 

他にも考えられるポキポキに変わる方法としては、

 

代わりに大声を出す。

代わりにストレッチする。

ポキポキの代わりに運動する、すこし走る。

手荒れクリームを塗る

 

などが挙げられます。最後の手荒れクリームでは「ポキポキしたい」という気持ちを抑えることはできません。しかし自分の手を大切に扱おうという気持ちにはさせてくれるので良いと思います。ちょっと生活を変え意識するだけで、大分ポキポキしない生活に変わりそうです。

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170614152523j:plain

 

ついついやってしまう手や指のポキポキ。考えてみると手や指以外にも首や腰、足や肩などたくさんのポキポキがあります。ただ言えることはポキポキと音が鳴っているという事実は、体のどこかで何かが起こっている証拠なんです。

 

音が鳴るくらいですから、何かが破裂したか何かが擦れたのか、何かしらのことが起こっています。ですからそれを踏まえて今後ストレスを溜めないような生活を心がけるのが今できる一番の方法だと思いますね。

 

こんな情報も書いています。

www.zakkiblog.net