雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

簡単でハマる切り絵キット!老化防止やプレゼントにピッタリ

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

最近切り絵に興味があります。というのもカッターとマットがあるだけでお洒落な一枚の絵ができるんですから凄いですよね。調べてみるとプレゼントに切り絵をあげる人や、老化防止に使う人も多いみたい。

 

というわけで今回は誰でもできる簡単な切り絵キットをまとめてみます。匠テラスという made In JAPAN の切り絵キットです。

 

f:id:zakkiblog:20170526195150p:plain

 

こんな人におすすめ

~切り絵をプレゼントしたい人~

~老化防止に切り絵をやりたい人~

~簡単な切り絵のキットをやってみたい人~

 

切り絵の魅力

 

f:id:zakkiblog:20170526195917j:plain

 

まずは切り絵のメリットから。

「切り絵」とは一言でまとめると以下の通り。

 

切り絵は、白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法のひとつ。

一般的な認知度の高い手法ではないが、白と黒のコントラストの妙や、刃物の切り口による独特の造形が味わい深く、愛好家が多い。

切り絵 - Wikipedia

 

つまり一枚の紙をカッターだけで切り、一つの作品を作ってしまうというもの。切り絵愛好家さえいるので、かなり奥が深いんでしょうね。ただ、実際には誰でもできる簡単な切り絵もあるみたいです。

 

匠テラスとはなんじゃ?

 

f:id:zakkiblog:20170526200326j:plain

 

それが今回紹介している匠テラスという切り絵キットです。「匠テラス」とは東京にある会社で主に金属や医療器具、インターネット関連を扱う made in JAPAN のメーカーです。

 

「匠テラス」と聞くと職人なイメージがありますが、切り絵キットは初心者用みたいです。では匠テラスの切り絵スターターキットの特徴についてまとめてみます。

 

特徴1 カッターマットとデザインカッター付きのキット

特に切り絵を始める上で心配なのは道具ですよね。正直、僕も切り絵はやってみたいですが、道具を一つも持っていません。工作板マットも中学生ぐらいで捨てちゃいましたね。(笑)

 

このキットはカッターマットもデザインカッターも全て揃ってます。なのでこれさえあれば誰でもすぐに切り絵ができるんですよね。以下は切り絵スターターキットの内容です。

 

切り絵スターターキットの内容

ポストカード切り絵3種類(ねこ・富士山・あやめ)     

カッターマット(A5サイズ)

デザインナイフ

トレーシングペーパー3枚

色紙12色

台紙3枚

封筒3枚

作り方説明書

 

これは充実してますよね。2種類あって一つはA5サイズ。もう一つはB5サイズです。このキットはA5サイズ用ですね。封筒も3枚、切り絵自体も「ねこ・富士山・あやめ」の3つです。

 

説明書が付いているので、使い方も簡単です。これを機にハマる人もいるかも。個人的にはデザインカッターとマットが付いているのはありがたいです。で、もしハマったら本格的に自分専用の高級なカッターを買いたいですね。(笑)

 

特徴2 作った切り絵は同封の封筒ですぐプレゼントできる

 

f:id:zakkiblog:20170526201746j:plain

 

この匠テラスの切り絵スターターキットの2つ目の特徴がこれ。このキットだけで一つのお手紙が完成するんですよね。プレゼントされたら嬉しいでしょうね。自分用の趣味として使ってみるのも良さそう。

 

切り絵スターターキットをチェック

 

 

切り絵のメリット

 

f:id:zakkiblog:20170526203119j:plain

 

最後に切り絵のメリットについて、まとめますね。切り絵って難しいイメージがあるんですが、実際にやってみると簡単みたい。ここまで来ると僕もすごく気になってきました。切り絵を本業にしている人もいるみたいです。例えば蒼山 日菜さん。(あおやま ひな)

 

この方、実はオスカー芸能事務所とマネージメント提携しフランス在住の凄腕切り絵師だそうです。神奈川県で生まれて22歳でフランスに海外旅行。2008年の第6回トリエンナール・ペーパーアート・インターナショナル展覧会というイベントでグランプリを受賞。なんとアジア人初だったそうです。

 

すごすぎじゃん!

 

で、この蒼山 日菜さんの実際の切り絵がこれ。

 

f:id:zakkiblog:20170526202757p:plain

蒼山日菜 official website

 

 

う、上手過ぎ!

 

この蒼山 日菜さんも2000年に切り絵と出会い、趣味として始めたのがきっかけだったそうです。そして2008年にグランプリ・・・。ここまでいくんですね。ビックリです。たかが切り絵、されど切り絵。

 

こういう話を聞くと切り絵がしたくなってきます。(笑)蒼山さんは多数本を出しているので気になった方は是非。

 

 

ここまで出来れば気持ちいいでしょうね。

僕にはちょっと無理かも・・・(苦笑)

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170526203811j:plain

 

切り絵はカッターだけで絵が完成する奥の深い作品です。プロも初心者も同じカッターだけでここまで出来が変わるのは驚きですよね。一度試してみる価値はありそうです。趣味としても楽しそうですよね。切り絵愛好家がハマる理由が分かります。もし悩んでいる方がいれば参考にしてみて下さい。

 

では。おわり。

 

切り絵スターターキットをチェック

 

 

こんな記事も書いています。

「写ルンです」の使い方と特徴、おすすめラインナップ

お金を使わない趣味 厳選15選

猫カフェでバイトしたい?猫カフェバイトの裏側・口コミと評判