雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ1日1記事更新から多更新にしたら1.37倍アクセスが増えた

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

実は最近ブログに関することで調査していました。それは「1日1記事更新」と「1日2,3記事更新」だと、どちらがアクセスが増えるのかという点です。

当然普通に考えると多更新のほうがアクセスは増えるはずですが、問題は「じゃあ、どれくらい増えるのか」ですよね。

という訳で合計20日間程にわたって調査してきたことをまとめてみたいと思います。

f:id:zakkiblog:20161121182855j:plain

実験内容

では実験の内容です。

まず1日1記事更新を10日間続けます。その後に1日2記事更新を10日続けます。最後にどちらがアクセスが多いのかを比べてみる、という実験です。

図にしてみるとこんな感じ。

f:id:zakkiblog:20161121175621p:plain

始めた期間は10月27日~11月14日の間です。

一応はてなブログのこよみモードで見てみると・・・

・1日1記事更新の期間

f:id:zakkiblog:20161121180739p:plain

・1日2記事更新の期間

f:id:zakkiblog:20161121180808p:plain

よく見ると最初の1記事更新が10日ではなく9日しかありませんね。というわけで特別に10月26日も1記事更新として数えたいと思います。(普通に2記事更新してるけど)

では結果です。

結果発表

1.37倍アクセスが増えました。その証拠がこれです。

f:id:zakkiblog:20161121181144p:plain

2記事更新にした途端にアクセスが跳ね上がっているのが分かると思います。

大事なのはこの後

でも1.37倍増えた、ってそうでもないんじゃない?と思う方が多いと思います。実は差が出たのはこの後なんです。11月14日以降アクセスはさらに上がっていきました。つまり今回実験した20日の期間では少な過ぎだったんですね。

1ヶ月くらいのスパンで見ると間違いなくアクセスはもっと上がります。

多更新で感じたこと

では最後に実験で感じたことをまとめます。

一言で表すと、多更新は本当にアクセスが上がります。

ただ実際は継続していると徐々にアクセスは上がっていくものだ、とも感じました。今回の実験をブログを開設して1日目から始めていたら、そんなにアクセスは変わらないと思います。継続してブログを更新するからこそ今回の結果が得られたと感じました。

ブログは続けてなんぼ、と言いますが本当にそうだなと感じます。しかも質の高い記事を更新し続けなければなりません。そしてある程度記事数がたまったら、多く読まれている記事から順番にリライト作業に入っていきます。

このブログは丁度今その時期です。過去記事を整理してリライトしています。最初から質の高い記事を書ければ良いのですが、なんせ適当なことばかり書いているのでダメですね。

とりあえずはブログを続けるのみです。以上ブログ1日1記事更新から多更新にしたらアクセスが1.37倍増えた、という話でした。

おしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net