雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

気付くと「新しいタブ」だらけ?「同じタブ」で開くようにするHTML

ブログを更新しているとだんだんブログのカスタマイズも上手になってきますよね。「ここをこうしよう」とか「もっと良いデザインにしよう」とか。僕もデザインをカスタマイズするのが好きなんですが、「タブの設定」で悩んだんです。

 

こんなことありません?

 

f:id:zakkiblog:20170301125036p:plain

 

スマホで同じサイトをいろいろ見てたらタブだらけになった!

パソコン画面のタブが気が付くといっぱい!

 

僕はしょっちゅうです。特にAmazonのサイトがそう。パソコンで見ていて気が付くと上のタブがAmazonだらけ。でもこれ、自分のブログでも結構やらかしてるんですよね。

 

というわけで今回は同じタブで開くようするHTMLについて調べてみました。先に書いておきますがメチャクチャ簡単です。

 

 " target="_blank" を消すだけ

先に結論を書いてしまいます。

 

 " target="_blank" を消すだけです。

 

これは自分のブログの新しいタブになってしまうリンクのHTMLに入っていると思うんです。というわけで僕も悩んでいる部分を調べてみました。

 

このブログではないんですが早速HTMLを見てみると・・・

 

f:id:zakkiblog:20170301123257p:plain

 

ありました。「コーヒー器具別に検索する」のあとに " target="_blank" が。確かにこのリンクをクリックすると毎回新しいタブに飛んでしまうんですよね。すぐに  " target="_blank" を消しました。

 

HTMLはこんな感じ。

 

f:id:zakkiblog:20170301123625p:plain

 

そして実際のホーム画面に戻ってクリックしてみると、見事「同じタブ」で開けました。これでタブだらけになることもありません。

 

逆を言えば

「いつも同じタブでしか開かない、ここだけは新しいタブで開けるようにしたい!」

という場合は " target="_blank" を足せば新しいタブに飛ぶようになります。

 

どんな時に「新しいタブ」を使う?

f:id:zakkiblog:20170301125101j:plain

 

じゃあ具体的にどんな時に「新しいタブ」を使えばよいのか。

どんな時は「同じタブ」のままでいいのか。 

 

悩みますね。調べてみました。参考になったのはこの記事。

 

リンク先を「新しいタブ」「同じタブ」で開く方法と使い分け | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

 

この記事では「同じタブ」と「新しいタブ」について詳しく書かれています。一言でまとめるとこんな感じみたいです。

 

・自分のサイト内なら「同じタブ」

・他サイトへのリンクなら「新しいタブ」

 

で使い分ける。確かにこれだと分かりやすいです。しかも読み手のほうも新しいタブに飛ぶと、違うサイトに行ったんだな、ってすぐに分かりますしね。

 

まとめ

正直悩んだら、そのままにせずに調べようと思いましたね。調べたらすぐに答えが出てくるので。しかも今回は  " target="_blank" を消すだけですから。実際にHTMLをいじった時間は5分もかかってません。あっという間に解決しました。

 

もし悩んでいる方がいれば参考にしてみて下さい。以上、「新しいタブ」で開くリンクを「同じタブ」で開けるようにする方法の話でした。

 

こんな記事も書いています。

自分のブログの画像にリンクを貼る方法(はてなブログ版) - 雑記ブログ卒業

カエレバの「rel=nofollow」の意味と解説 - 雑記ブログ卒業