読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログで収益を発生させている人の5つの特徴

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

好きなことを適当に書いて満足する人もいれば、ブログで毎月かなりの収益を発生させる人もいます。「たかがブログされどブログ」ですね。色々な人のブログを見て気が付いたことがあります。

今回はブログで収益を発生させている人の5つの特徴を挙げてみたいと思います。

f:id:zakkiblog:20161127053010j:plain

1 収入を見込める記事が1記事ある

収益を発生させているブログでも1記事ずつ均等に稼いでいるわけではありません。ほとんどのブログの稼いでいる記事はほんの一握りです。つまり収益を発生させるためには収入を見込める記事が1記事必要になります。でもどれが収入を見込める記事になるのかは正直素人ブロガーには分かりません。

その為、とりあえずは更新し続ける必要があります。更新していると徐々に収益を発生させる記事が分かってきます。それを見分けリライトする、これが収益を効率よく発生させている人の特徴です。

www.zakkiblog.net

2 アクセスを集める記事が1記事ある

「収益=アクセス」という考え方は正しいと思います。アクセスを集める記事が1記事あるだけで10万PVなど簡単に稼ぐこともあるそうです。10万PVでアドセンスを上手く配置しておけば3万~4万円位にはなると思います。1記事だけでそこまで稼いでくれれば十分ですね。

大切なのは1記事で満足せずアクセスを集める記事を増やしていくことです。でもそう簡単にアクセスは増やせません。他のサイトを良く調べて検索上位に食い込めるか確認する必要があります。

3 トレンドを取り入れるのが早い

3つ目の特徴は「トレンド」です。収益を発生させる人の主な特徴としてトレンド記事を上手に使っている気がしました。

毎回トレンド記事を書いていたら安定しません、すぐにアクセスは落ちていくので書き続けなければなりません。でも時々ガバッとアクセスを集めそうなキーワードのトレンド記事を書くことで、バズりながら安定したブログを運営できている人が多いです。

このブログもそれを目指しています。雑記ブログはトレンドブログには勝てません。だからこそトレンドと雑記をうまく組み合わせた書き方をする必要がありますね。トレンド記事によっては1日に50000アクセス稼ぐ人もいるみたいです。

4 タイトルのキーワード選定

タイトルはとれも大切です。記事の看板ですから。ユーザーは記事の看板を見てブログに来てくれます。変なタイトルにしようものなら誰も見に来てくれません。どんなに質の高い記事を書いてもです。

この点で収益を上げている人の多くは秀でている気がします。よく練られたタイトルが多いですよね。タイトルには必ずキーワードを入れることが重要です。例えばパソコンの記事を書いたときに「パソコンが壊れてしまった。」という記事だと誰も検索してくれません。「パソコン 壊れた」では範囲が広すぎます。

こういう場合はパソコンの機種名を詳しく書くのがポイントです。「dynabookのパソコンが壊れた。その対処法」。こうするだけで記事の内容がすぐに分かります。練られたタイトル選定はブログで稼いでいる人の特徴です。

www.zakkiblog.net

5 リライト&継続

最後の5番目はリライト&継続。リライトの仕方はとても簡単です。まず自分のブログのよく読まれている記事を探します。アクセスの人気記事を探し、検索ワードを打ち込み自分がどれくらいのレベルなのかを確認します。

そして自分のブログよりも検索順位が上位の他のサイトの良いなと思った点を、取り入れて加えるだけです。そのまま真似すると間違いなくペナルティになりますので自分の言葉で書いてください。

またリライトには古くなったリンクを入れ替える作業も含まれます。これはとても大切です。ブログ内の古い記事と新しい記事をつなぐ架け橋になります。記事の最後に新しく投稿した関連記事のリンクを貼っておくのは良いですね。

まとめ

何事も継続が大切です。1日で収益を発生させるブログは出来上がりません。長年の積み重ねによって徐々にアクセスや収益を上げていくのです。その為にもできるだけ多くの記事を書くことが大切です。

記事を書けば書くほど自分の文章力も上がっていきます。パソコン自体苦手だった人も半年毎日ブログを書き続ければ、何の苦も無くパソコンに向き合えるようになると思います。私もパソコンでキーボードをカタカタ打つのは苦手でしたが今では楽しいです。ぜひ楽しみながらブログを続けたいですね。

おしまい。

 

他の記事

www.zakkiblog.net