雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

スマホとガラケー、機種変更するならどっちがお得?

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

スマホとガラケーのどちらが良いか。これは多くの人が悩む問題ですよね。もちろん今はスマホの方が最新だから、という理由でとりあえずスマホを買う人もいます。

 

ですがスマホの通信料って予想以上に結構かかるんですよね。毎月1万円以上払っている人もいるそうです。もったいないです。そこで今回はスマホとガラケー、長い目で見た時にどちらの方がお得なのか考えてみました。

 

f:id:zakkiblog:20170619054622j:plain

 

僕のスマホからガラケーに変更した話も書いていますので、気になった方はぜひ読んでみて下さい。

私がスマホからガラケーに機種変更した理由とそのメリット

 

通信料金ならガラケー

 

f:id:zakkiblog:20170619055135p:plain

 

まず気になるのが月々の通信料ですね。大手メーカーのスマホを使っている方の毎月の支払う平均額はおよそ7000から9000円と言われています。確かに高いです。

 

一方ガラケーの毎月の通信料はおよそ2000から3000円です。仮にスマホを7000円、ガラケーを3000円に設定すると以下の通りになります。

 

~スマホ(月々7000円)~

1年 → 84000円

2年 → 168000円

 

~ガラケー(月々3000円)~

1年 → 36000円

2年 → 72000円

 

差額 は2年で96000円ですね。

 

f:id:zakkiblog:20161014122522p:plain

 

グラフで表すと一目瞭然です。スマホとガラケーの支払額は2年間で2倍以上の差があります。通信料金で見ればやはりガラケーに軍配が上がります。

 

2年間で96000円自由に使えるのは大きいです。ただガラケーには1つ問題が。

それはネット接続が殆どできない、という点。

 

ネット接続ならスマホ

 

f:id:zakkiblog:20170619055427j:plain

 

インターネットを頻繁に使う場合、絶対にスマホの方が有利です。ガラケーだと処理速度や画面解像度などで圧倒的にスマホに劣ります。

 

またガラケーでインターネットを接続してしまうと、月々の値段が上がり結局6000円や7000円まで跳ね上がることもあるので注意が必要です。(プランによって異なりますが)

 

毎日ネットしたり動画を見る、という方は必然的にスマホになってしまうのですが、長い目で見ると難しい点ではあります。というのも大手キャリアのスマホはどれも制限があり通常は7GBを超えると速度制限がかかります。制限がかかると動画をまともに見れないレベルまで速度が落ちてしまいます。

 

それでネットを使いたい、しかも値段を抑えてネット使い放題にしたい、という方が使う方法が、モバイルWi-Fiルーター+ガラケーの組み合わせなんですね。

 

モバイルWi-Fiルーター+ガラケー

 

f:id:zakkiblog:20170619061751j:plain

 

この方法はスマホからガラケーに乗り換える際に多くの人が使っている方法です。ガラケーを電話やメール専用、今まで使っていたスマホをWi-Fi専用端末としてネット接続するのです。

 

月々の通信料はガラケー代とWi-Fiルーター代になるので多少上がりますがスマホよりは安く抑えることができます。都心ではWiMAX2、どこでも使いたいならLTEがおすすめです。

 

都心におすすめ。WiMAX2

 

 

WiMAX2の魅力は何といってもWi-Fiスピードです。UQモバイルはお客様満足度87%と好評価です。ただネックは都心から離れると繋がらなくなる、という点ですね。

 

WiMAX2のトラブルの原因を調べると、ほとんどが故障よりも回線関連のほうが圧倒的に多いです。WiMAX2が繋がるエリアなのか確認しないで購入する人が多いみたいですね。もしWiMAX2のルーターを探している方は、まずエリアの地域を確認してみてください。

 

WiMAX2対応エリア

WiMAX (ワイマックス)通信対応エリア(接続地域) | So-net

 

毎月4000円程度で360mbs対応、使い放題なので自分の地域がエリアに入っていれば間違いなくお得です。WiMAX2を取り扱っているメーカーは幾つかありますが、一番お得なのはSo-netだと思います。本家本元のUQモバイルも良いですが少し割高なんですよね。

 

【So-net モバイル WiMAX 2+】

 

SIMフリーにおすすめ。OCNモバイルONE

 

 

OCNモバイルONEはLTE回線を使用しています。WiMAXやWiMAX2と比べると、エリアが広いです。しかも値段が安い。月々1500円で5GB、2000円で10GB使えます。SIMフリー端末を持て余している人向けのサービスです。

 

OCN LTE対応エリア

サービスエリア(NTTドコモのXi(クロッシィ)/LTEエリア) | OCN モバイル ONE

 

WiMAX2よりも値段が安いですが使い放題ではありません。速度制限も500kbsまで落ちてしまいます。都心から離れていて毎月10GB以下で収まる方向けですね。ちなみに私はこのブログを書くにあたって余裕で10GB以上使ってしまうので向いていません。

 

OCN モバイル ONE

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170619063902j:plain

 

今のところ機種変更するならWi-Fiルーターとガラケーのセットが良いと思います。しかし最近では格安スマホがかなり力を伸ばしている気がします。

 

調べてみるとまだまだのようですが、これから更にお得なプランが出れば良いですよね。格安スマホで通信量も毎月の金額も文句なし、という機種が出たら考えたいと思います。

 

スマホからガラケーに変更した流れを記事にしています。

他の関連記事

www.zakkiblog.net