
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

下書き保存を放っておいたらブログが訳わかんなくなった

f:id:zakkiblog:20170410201432j:plain

 

ブログってつくづく楽しいな、と思います。

狙った記事は人気が出ない。

でも適当に書いた記事がヒットする。

 

ほんとに分かりません。

だからこそ楽しい。

 

そんな気がするんです。

 

考えたら今までかなりの数の記事を途中で投げ出したな、と思います。

下書き保存を見ると一発です。

 

この記事を書くと決めた前に、今まで何記事「下書き保存」してきたか数えてみました。その数なんと・・・

 

 

60記事!

 

 

 

 

多すぎるわ!!

 

 

たぶん一旦下書き保存したらもう終わりなんですよね。

そのあと公開ボタンを押す日はもうないんです。

 

ってなわけでこの記事を境に心機一転!

一気にきれいにしたいと思います。

 

途中で諦めた記事

タイトル「ピラフと炒飯の違いを分かりやすく解説」

f:id:zakkiblog:20170410195308p:plain

ピラフと炒飯の違いね~。

たぶん需要はあると思う。

でも途中で面倒になっちゃったのかな。

 

結構初めはちゃんと書いてるんだけどね。

これ続き書けば公開できるかも。

まだ何とかなるかもしれない記事ですね。

 

途中で公開しかけた記事

タイトル「これからはてなブログあるあるを言います。」

f:id:zakkiblog:20170410194922p:plain

これもそうですよ。

途中で諦めた記事。

ほんと情けないです。

 

結局書いている途中でネタ切れしたんでしょうね。

記事を書く前に大まかな目次を頭で描いていなかった証です。

 

公開する気がない記事

タイトル「メールが来過ぎて困った時は一括管理が」

f:id:zakkiblog:20170410193945p:plain

 

 

これもう書く気ないでしょ(笑)

 

 

タイトルは良いと思うんです。

 

「メールが来過ぎて困った時は一括管理が」

 

うん。これ需要ありますよ。

メールの一括管理できたら楽ですもんね。

 

あ、あれ?

 

書いている途中にメールが来過ぎた感じ?

で、そのまま下書きに行っちゃった感じ?

 

途中で気が付いた記事

タイトル「笑点の中で一番面白い人は誰だろう」

f:id:zakkiblog:20170410201832p:plain

これ途中で気が付いたんだよね。

そう。笑点のメンバーで一番はいないんだと。

みんな合体して一つの笑点を作り上げているんだと。

 

それに気づかずにこんな記事を書こうとしていた自分がおかしいです。

 

もう下書き保存を見ていると情けなくなってきます。

 

意味不明の記事

タイトル「のき」

f:id:zakkiblog:20170410195117p:plain

もうね。タイトルと内容が合ってないのよ。

 

「ついこないだスタバのタンブラーの記事を書いた。正直なところ」

 

この出だしの記事でタイトル「のき」ってある?

 

 

もうどういう意味なのよ。

 

全く分からない。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170410201331j:plain

「下書き保存」が増えていくのは”ブログあるある”です。

もうこればっかりはしょうがないのかなあ。

 

ただ今回実際に昔の過去記事を見てると、自分が成長したなと感じますね。

今だったらこう書くのにな~という気持ちがすぐに頭に浮かびます。

 

こういう発想が出てくる時点で成長した証なのかも。(感動)

というわけで

この記事を機に一気に下書きを一掃したいと思います。

 

ではでは。

 

こんな記事も書いています。

Googleアルゴリズムよ、ちょっと止まってくれ

2017年は波風激しいながらも結果的には落着いて安定した年がいい