雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログの最初の書き出しで悩んで全然書けない人へ

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

この記事は「ブログを書きたいのに最初の書き出しで悩んでしまう人」に宛てて書きたいと思います。この悩みはとても分かります。たぶんブログを書いている人なら皆悩む点ですよね。

f:id:zakkiblog:20161021214037p:plain

最初の書き出しは・・・

結論から先に書いてしまいます。

結論は…

「好き勝手に書く」ことです!

随分適当になってしまいました。

 

ここで言いたいのは「適当に書けば良いじゃん!」みたいなことではありません。「悩んだらとりあえず更新してみて!」ということです。意外といると思うんです。悩んで結局公開ボタンが押せない人が。

 

とっても勿体ないです。せっかくの自分のブログですから好きなことを書いて良いと思います。好きなことを書けるのがブログのメリットです。書き出しは何記事も書いているうちにだんだん決まってくると思います。

このブログ(雑記ブログ卒業)の場合、やっぱり最初は悩みました。

 

「こんな書き出しで良いのかな?」

「タイトルやキーワードを入れた方が良いのかな?」

 

などなど他の人のブログを読んで得た知識が微妙に混ざって、自分のブログが書けなくなっちゃったんです。結局悩んだ末にそのまま更新しました。

 

でもそれで良かったと思います。今思えばあの時に悩んだからこそ、この記事を書く事が出来ているからです。もしあのまま悩んで記事を更新しなかったら、ここまでブログが続いていたかも分かりません。

最初の書き出しで悩んでいるなら、とりあえず公開ボタンを押してみて下さい。意外と読者の人や他の人も気にしていない事に気が付けます。

 

慣れてきたら悩んで良し 

とりあえず更新し続けていると、ふとこう思う時があります。

「あれ?今までどんな書き出しだったっけ?」

 

なぜでしょう。急に思い出す時があるんです。あれ?こんな書き出し方で良いんだったかなぁ?と、なぜか悩む時があるんです。ちなみに私はブログを始めて3ヶ月位経ったある日に突然感じました。

いつものようにパソコンの前に向かってキーボードを打つんです。でもその日はなぜか最初の言葉が出てこないんですよね。

そこで気が付いたんです。

「あれ?今までどんな書き出しだったっけ?」

 

恥ずかしい話ですよね。もう3ヶ月毎日更新していたのに、最初の書き出しで悩んでるんですから。

その後、私はいつも読んでいる他の人のブログを探り始めます。もちろん記事の内容ではなく最初の書き出しです。(笑)

読んでいくと意外にも挨拶しているブログが多いんですよね。

勝手な予想ですが個人のブログは挨拶が多くて、収益を目当てに更新しているブログは挨拶がない気がしました。

それで私も思いました。

「このブログも挨拶しようっと。」

 

そんなこんながあり、今この記事を書いている時点では「こんにちは。ざっきぶろぐです」に落ち着いています。

でも気が付いてしまいました。

挨拶したあと、どっちみち最初の書き出しで悩みますよね。(笑)

まとめ

では最後にまとめます。

・最初の書き出しで悩むなら、とりあえず公開ボタンを押すこと!

・挨拶もおススメ!でもそのあとに結局最初の書き出しが待っている

以上です。他の人のブログを読む時に、最初の書き出しに注目すると意外と面白そうです。

今度見てみます。それではおわり。

 

他の記事

www.zakkiblog.net