雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

プログラミングスクールPyQの評判 初心者でもPython言語が学べるサービス

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

プログラミングを学びたい。でも研修場所に行くほど時間がない。

初心者でも実務で通用するレベルまで勉強したい。

Pythonという今話題のプログラミング言語を習得したい。

 

そんな人は多いはず。確かに忙しいとつい先延ばしにしてしまいますよね。ただ今回の記事で紹介するPyQ(パイキュー)というプログラミングスクールはこの全てが叶います。

 

と言ってもPyQって何?というのが本音。というわけでこの記事では今話題のPython言語を自宅で学べるプログラミングスクールについての情報や口コミについてまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20170606212412p:plain

 

PyQとは

PyQ(パイキュー)とは、初心者でも一から始めることができ、実務的なプログラミングを段階的に学ぶことができるオンライン専用のPython学習サービスです。

 

オンラインですので自宅のブラウザ一つで簡単に学習することができます。プログラミング学習でネックになるのが研修場所まで移動する事。これが中々面倒で諦めてしまう人が多いとか。

 

ですがPyQの場合、自宅にネット環境が整っていれば移動する必要がありません。家の中で気軽に学習することができます。

 

Python言語って?

PyQ学習サービスの特徴の一つとして挙げられるのはPython言語が学べること。この言語、実は今海外で注目されている期待大の言語になっています。下の画像がPython言語の注目を物語っています。

 

f:id:zakkiblog:20170606213322p:plain

画像出典元 Python is Now the Most Popular Introductory Teaching Language at Top U.S. Universities | blog@CACM | Communications of the ACM

 

C言語やJavaはよく聞く言語。ですがそうした有名なプログラミング言語の中で今一番注目されている言語こそがPythonです。今後、学習しておくと間違いなく重宝される言語の一つなんですね。

 

PyQでは、まさにPython言語を学ぶことができます。ちなみにプログラマーの言語別の年収ランキング2016でもPython言語は第一位に輝いています。言い換えると今後プログラマーとして生計を立てたいならPython言語が一番稼げるということ。

 

では幾つかPyQの特徴についてまとめてみます。

 

特徴1 90日間でプログラマーになれる

 

f:id:zakkiblog:20170606222841j:plain

 

プログラマーの仕事は依頼通りのアプリケーションやサイトを作成することです。PyQオンライン学習サービスも同じような流れでアプリケーションを作成する学習スタイルになっています。つまり、プログラマーになるための土台作りができる、というわけです。

 

PyQでの流れをまとめると以下の通りになります。

 

~未経験からエンジニアへ~

1 プログラミングの基礎習得(想定学習時間:80時間)

2 実務でのプログラミング習得(想定学習時間:20時間)

3 Webアプリケーション作成(想定学習時間:30時間)

4 仕様からの開発演習(想定学習時間:20時間)

 

実際にかかった時間は個人差があるようですが、あくまでも目安として合計150時間でプログラマーとしての一連の流れを学習できるというわけ。(個人差がありますので人によって学習時間は異なります。)

 

特徴2 体で覚える学習法

 

f:id:zakkiblog:20170606215550p:plain

 

筆記用具を持って机に向かって勉強するスタイルとは異なり、PyQの学習法はひたすらパソコンに向き合います。プログラミングを知識としてではなく、実際に自分の手で打ち込みながら学ぶスタイルです。

 

詳しい学習法としては、400問以上の問題を解きながら自分の手でプログラミングしていくという方法が用いられています。この問題数は他と比べても圧倒的な数字です。これだけ学習すれば、かなりのプログラミング技術は身に付けられるとのこと。これら全てを研修場所に行かずオンラインで学べるのが大きなポイントです。

 

オンライン学習サービス「PyQ™(パイキュー)」

 

 

PyQの評判・口コミ

 

f:id:zakkiblog:20170606222943j:plain

 

PyQを実際に試した人の口コミがありましたのでまとめておきます。試して良かった人と改善点を感じた人の情報も載せておきますので参考までに。

 

別言語で実務経験のある僕が、2ヶ月で実務レベルでPythonを使えるようになるには丁度良い課題量でした。 集中して進められるのは、1日2〜3時間から、多くて4時間が限度でした。

ゲームみたいな感覚で次々にクエストを消化していくのは楽しく、時に没頭してしまって、何時間もずっとPyQをやっていることすらありました。

一人で勉強すると、詰まってしまったりモチベーションが出なかったりします。一方、学校などだと自分のペースに合わなかったりします。 PyQは自分のペースで進めることができ、かつ、他の人の解答が見られるのでモチベーションが上がります。

 

PyQは自分の問題とは別に他の人の回答もオンラインで見ることができます。研修場所に行かず自宅のパソコンからでも他の人と共有し合えるのは大きなポイントです。

 

実家が農家なので農作業時期になると農婦に変身しつつ、それ以外の期間はアルバイトで法人企業での広報活動のお手伝いをしています。具体的にはポスター等の作成やWebページが主です。

PyQは説明がわかりやすくて写経という書きながら覚えるスタイルが自分に合っていたので、スムーズにクエストをクリアしていけました。また、普通だったらインストールしなくてはいけないソフト等もPyQ内ですでに使えるように環境が整っているので、利用前にインストールでつまずく事がなくてよかったです。

 

プログラミング言語を学ぶ際に面倒なのが、それぞれのソフトがバラバラに存在していること。例えば画像を編集する場合、画像を圧縮するには画像圧縮ソフトが必要になり、画像にエフェクトをかけたいならエフェクト機能ソフトが必要になります。

 

同じようにプログラミングに関してもレベルが上がれば上がるほど、様々なソフトが必要になる、というわけ。ですがPyQの場合は全てが揃っているのでインストール時点で諦めることがありません。誰でもすぐに始めることができます。

 

自分の得意な学習方法があると思います。本を読んで理解する、ひたすら書いて身体で覚える、耳で聞く、映像でイメージする、etc…。PyQはそれらがバランスよく調和していると思います。

「もう少しここを知りたいのにどうやって学べばいいかわからない!」「せっかく学ぶのだから中途半端でなくガッツリ学びたい!」という人は挑戦してみる価値があると思いますよ。

 

この方からはPyQのデメリットが分かりますね。つまり、一人で学習するのが苦手な人はPyQは向いていません。オンラインだと自宅で一人で勉強することになりますので、いつでも諦めることができます。3日坊主になりやすい人や面倒くさがり屋には向いていないかも。

 

料金・プラン

 

f:id:zakkiblog:20170606221011p:plain

 

料金は上記の通りです。ライトプランはPyQの利用のみになります。試しに1ヶ月やってみたい、という人向け。一番オーソドックスなのがスタンダードプランです。スタンダードプランになるとメールサポート機能が付いています。

 

メールサポート機能とは

PyQのエキスパートたちにメールで質問ができるサポートです。Pythonを学んでいてハマってしまったり、腑に落ちないことがあるときに質問できます。有識者に直接質問することで時間を無駄にすることなく学習できます。営業日ベースで1両日中にメールに返信いたします。

 

分からないことがればすぐにメールできるのはありがたいですね。そしてもう一つ段階を進んだのがメンタープラン。このプランになるとメンターサポートを受けることができます。

 

メンターサポートとは

PyQのエキスパートが1人専属でついて学習をサポートします。学びたいことや目的をメンターに伝えることで、メンターが学習のプランや日程を設定します。短期で集中して学びたい人にオススメのプランです。

メンターとオンラインのテキストチャットを通して相談できます。オフラインでのメンタープラン契約者向けイベントも都内で開催いたします。参加できない方でもビデオチャットで参加いただけます。

 

メンタープランは、個人学習というよりは専属のオンライン家庭教師が付くイメージです。1人専属で学習をサポートしてくれるので、オンラインの個人学習が不安な人は試してみる価値ありです。

 

最後のプレミアムプランは中級者・または上級者向けです。プログラミングを本格的に行う人向けのサービスと言えます。

 

まとめ

 

f:id:zakkiblog:20170606223021j:plain

 

プログラミングを学びたい。でも研修場所に行くほど時間がない。

初心者でも実務で通用するレベルまで勉強したい。

Pythonという今話題のプログラミング言語を習得したい。

 

こう考える人は多いと思います。確かにプログラミングを学ぶのにはそれなりの時間とお金がかかります。だからこそ、自宅で学べて今後に役立つ学習法で勉強したい人は多いはず。そんな願いに答えてくれるのがPyQというサービスです。

 

悩んでいる方はぜひ試してみて下さい。

 

オンライン学習サービス「PyQ™(パイキュー)」

 

 

みんなで学びたいなら

プログラミングスクール「WebCamp」の情報、評判や口コミ