
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログのPVを増やせば収益は増える

ブログ ブログ-ブログ収益

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

ブログと言えども様々な媒体があり考え方は人それぞれです。日記のような個人ブログで満足する人もいれば、会社を立ち上げるまでになった人もいます。

でもどんな規模のブログやサイトであっても基本的な考え方は同じです。それは、「PV(ページビュー)を増やせば収益も増える」という考え方ですね。

f:id:zakkiblog:20161020113828j:plain

ブログのPVとは?

まずブログのPV(ページビュー)について。

PVって何ですか?と聞かれると意外に答えられない人が多いと思います。「閲覧した人の数だよ」と答えるのも間違ってはいません。でもこの際なので正しい知識を得たいと思います。

PVとは、

ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標

つまりアクセスされたページ回数の事ですね。ここで注意したいのが、PVとはあくまでも人数ではなくページ回数である、という点。

同じ人が3ページこのブログを読んで帰っていった場合、PVは3になります。なので簡単にまとめると、 PVが多くても特定の人達だけしかブログを見ていない場合もあるのです。

こんな事あり得ませんが、「PV100で喜んでいたら実際に100ページ読んでいたのはたった一人だった」、というのも説明が付く話です。

では本当のところ、何人の人が読んでいるのか?

それはPVでは表せません。これを表す指標がUUと呼ばれるユニークユーザー数です。先程引用した記事にとても分かりやすい図があったので引用します。

f:id:zakkiblog:20161020045744j:plain

引用 PV(ページビュー)とは | A~Z [SEO HACKS]

収入を増やすためにはPVを増やすこと

ではここからが本題です。ブログの収入を増やすためにはどうすれば良いか?

一番簡単な方法はPVを増やすことです。Googleアドセンスを貼っているブログであれば間違いなく収入は増えます。ブログの内容によって金額は異なりますが、大体PVのうち3分の1と考えて良いかと思います。

1000PVなら300円

10000PVなら3000円

100000PVなら30000円

といった感じです。ただこれはそのブログのカテゴリーによって異なりますし、Googleアドセンスのみの金額を公表することは規約違反になるようですので、注意が必要です。ただ雑記ブログの場合は大体がこれぐらいではないかと感じますね。こう考えると逆計算ができます。たとえば、

300円稼ぎたいなら1000PVを目指すこと

3000円稼ぎたいなら10000PVを目指すこと

30000円稼ぎたいなら100000PVを目指すこと

です。

とても分かりやすいですね。ただ実際問題、「こんなにPVを増やせないよ」と感じる人はとても多いです。中には「3ヶ月で100000PV達成しました」とブログ報告する強者達もいますが普通の人なら夢物語の話ですね。PVが増えるブログにはある法則があります。

価値のある記事を発信するブログ

PV数を増やすために必要な事柄は様々です。その時のトレンドによってアクセスが増えることだってあります。でも基本的にはとてもシンプルです。結局シンプルに考える人のブログはPVを増やしていきます。その考え方の1つ目は、価値のある記事を書くことです。

f:id:zakkiblog:20161020114049j:plain

当たり前ですが、当ブログを含めこれを出来ていない人は多いですよね。別に真面目に書け、と言っているのではありません。人の役に立つ記事を書く、という事です。記事を読んだ人が「役に立った」と感じれば、当然シェアされPVは増えていきます。

その為にはシェアされるボタンを分かりやすく配置しておかないとダメですよね。シェアボタンが分かりづらいと、せっかくのPV数を増やす機会を逸してしまいます。

「シェアしやすいようにシェアボタンをカスタマイズすれば、もっと成果が上がるかなぁ。その為にはまずシェアされやすいタイトルを付けないと。アドセンスもクリックされやすい配置にしておこう。」

この人の収益はきっと増えるでしょうね。どれも結局シンプルな考え方です。

役に立つ記事を書けば

シェアされやすいから

シェアされた時のために

アドセンスの配置をカスタマイズしておこう

こうしたシンプルな考え方を構築できればPV数は徐々に上がっていきます。考え方を間違うとPVは上がりません。たとえばこんな逆の考え方です。

アドセンスの配置をカスタマイズしておけば

いざシェアされた時に

収入が増えるだろう

一見正しく感じます。しかし肝心の収益を発生させる源となる記事の投稿が考えに含まれていません。これはよくありがちな失敗パターンです。

PV数を増やすことに集中し過ぎて一番肝心な記事の更新を怠るんです。シンプルに考えていくと自ずと答えは見えてきます。まずは記事を更新しある程度ボリュームのあるブログを構築していくこと、これが最初の基本です。

もう1つ肝心なのが「継続」ですよね。

継続して更新するブログ

継続はPVに直結します。当ブログのような「雑記ブログ」は特にそう感じます。どの人気のブログもそうですがある程度の継続が必須になります。逆に言えば続けていれば必ずPV数は増えていくものです。

f:id:zakkiblog:20161020114458p:plain

よくありがちな失敗例が以下の通りです。

・50記事書いたけどPVが全然増えません。

・3ヶ月毎日書いたけどPVの伸びはいまいち…。

確かに分かります。でもこの心配に対処する答えはたった一つ、更新を続けていくことです。「50記事」、「3ヶ月」。結構頑張らないとできない数字ですよね。でも正直ブログのコンテンツを考えるとまだまだ少ないです。「1年毎日更新する」ぐらいの長い気持ちで更新していくと気持ちも軽くなります。

一年も続けていれば当然調子の悪い日だってありますし、全然ネタが思いつかない日もあると思います。でもとりあえず更新し続けるんです。リライトはいつでもできますが、新規記事の作成は今しかできません。記事がなければリライトはできません。

何百記事もあればリライトは必要になってきます。でもまだ新規記事が少ないブログの場合はリライトよりもまず記事の更新が重要です。

まとめ

ではここまででPVを増やせば収益は増えていくこと、その為のPV数の増やし方をざっくり書いてきました。簡単にまとめてみます。

・アクセスされたページ回数がPV

・実際にアクセスしたユーザー数がUU

・役に立つ記事+継続=PV数UP!

こんな感じでしょうか。まだまだこのブログもこの記事の時点で4ヶ月経っていませんので初心者ですね。引き続き適当に役に立つ記事を更新していきたいと思います。(笑)

おしまい。

他の記事

www.zakkiblog.net