雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ファルマスタッフで派遣で転職 福利厚生制度はどこまで適用される?

 

薬剤師が転職する場合に必ず必要不可欠なもの。それは福利厚生です。

福利厚生とは、その企業が従業員に支払う給料にプラスして支給される報酬のことです。その中には社会保険や雇用保険などの保険関係が含まれるほか、休暇や健康診断まで支給される企業もあります。

しかし、いわゆるブラック企業に就職した人の中には十分な福利厚生が受けられず苦しんでいる人も多いようです。そこで今回はファルマスタッフで派遣として転職した場合福利厚生制度がどこまで適用されるのかをまとめます。

f:id:zakkiblog:20170629221942j:plain

ファルマスタッフとは…

薬剤師の転職支援を17年間も行う大手企業です。とても有名な薬剤師の転職サイトとして知られ、多くの薬剤師がこのサイトを経て転職を成功させています。

ファルマスタッフに関する情報は「薬剤師転職サイト「ファルマスタッフ」の情報、評判や口コミは?」という記事に詳しく書いています。

 

福利厚生制度適用は勤務先ではなく派遣会社

まず大前提として福利厚生制度は勤務先の企業が決めるものではありません。決めるのは派遣した会社です。つまり今回の記事では、ファルマスタッフが福利厚生制度を整えることになります。

ファルマスタッフは長い間、薬剤師の転職サイトとして高い評判を維持し続けてきました。その理由の一つがまさに充実した福利厚生制度と言えます。幾つかファルマスタッフの制度についてまとめていきます。

 

4つの各種社会保険

各種社会保険とは、主に社会保険、雇用保険、労災保険、厚生年金の4つで構成されています。この各種の保険は一定の期間や収入を超えると適用されるものです。

ですが短期間の派遣や、あまりにも働く時間が短い場合には適用されない場合がありますので確認が必要です。ただ大抵の場合は、通常通りの勤務であれば全て適用されますので安心してください。

では4つの詳しい情報を順番に考えてみましょう。

 

1 社会保険

社会保険とは、国民の生活を保障するために設けられている制度です。主に年金や介護、医療などに関する保険です。ファルマスタッフの場合、制度は以下の通りです。

1週間の所定労働時間が20時間以上で、契約期間が所定の期間を超える場合に弊社の社会保険に加入していただきます。

 

1週間のうち20時間ですから、仮に土日を外した週日5日間、毎日4時間働くと一週間で20時間以上になりますので、社会保険に加入するという流れになります。

 

2 雇用保険

雇用保険とは、万が一失業した場合に支給される失業給付金の保険の事です。ファルマスタッフの場合、この制度に関して以下の通りに記載されています。

雇用保険の加入要件は、「週の所定労働時間が20時間以上かつ31日以上就業が見込まれる場合」になります。

 

週に20時間以上、1カ月以上働く見込みがある場合、加入することになります。言い換えると、ファルマスタッフを経て転職したものの1カ月以内に辞めてしまった場合は、失業の雇用保険は適用されません。

 

3 労災保険

労災保険とは、業務や通勤に関係した事柄で労働者が負傷や障害、または死亡した場合に適用される制度です。給付金が支給され、社会復帰するための助けが施されることになります。ファルマスタッフの場合、派遣期間中は全て適用されます。

ですから勤務1日目で万が一、業務中に負傷した場合にもこの制度は適用されます。

 

4 薬剤師賠償責任保険

この保険は業務中に薬剤の投与ミスや副作用に関する誤ったミスを犯した場合に適用されます。主に薬剤師に適用される制度で、たとえば以下のような状況があるかもしれません。

 

「調剤を間違えたために患者が健康を損ねた」

「副作用に関する説明を間違えていた、説明をしなかった」

 

この保険に入っていないと、何かあった時に自分自身が責任を取ることになりかねません。嬉しい事にファルマスタッフは派遣期間中、常に適用される制度になっています。ここがファルマスタッフの転職サイトが高評価である理由です。

 

 

以上が各種社会保険に関する制度です。

ではここからは、各種社会保険以外に受けられるファルマスタッフの制度についてです。

 

ファルマスタッフは有給休暇制制度が充実

有給が取りやすいかどうかはその職場によって大きく異なるところ。中には上司の顔を気にして中々有給が取れない企業もあるのだとか。

特に気になるのは女性だと産前や産後の出産時期に関する有給です。ファルマスタッフの場合柔軟に休みを取ることができますので、心配せずに家事や仕事を両立していくことができます。

 

ファルマスタッフの有給休暇に関する制度は以下の通りです。

継続して6ヶ月以上就業した場合、法定どおり有給休暇が付与されます。その後、有給休暇付与日から1年の継続勤務ごとに所定の日数が付与されます。

 

健康診断サポート

健康診断は各自行うという企業もありますが、ファルマスタッフはサポートが充実しています。毎年一度一定の基準を満たしている方は無料で法廷健康診断を受けることができます。

この基準を満たしている場合、勤務先へ招待状が届きますので、その案内に従って診断を受けて下さい。

 

提携施設の充実

健康保険・厚生年金保険に加入をしているなら、様々な提携施設で待遇されます。提携は東京薬業健康保険組合が行っていますが、その中にはスポーツクラブやコナミスポーツクラブ、スポーツルネッサンス等が挙げられます。

また全国300以上で提携されている保養施設も利用できます。

 

まとめ

ファルマスタッフは福利厚生がとても充実しています。

この記事の内容をまとめると…

 

各種社会保険制度を受けられる

有給も通常通り取ることが可能

健康診断、提携施設などのサポートの充実

 

などです。

ファルマスタッフは薬剤師の転職サイトとして長い間、高評価を維持していますがその理由がとても良く分かるサポートの厚さですね。

このサイトから転職を探すと、最初から最後まで分厚いサポートを受けられます。特に転職後だけではなく、転職前の面接の時にも共に同行してくれたり履歴書をチェックしてもらえるのは大きいポイントです。

 

もし薬剤師の転職サイトをお探しの方は参考にしていただければと思います。

ファルマスタッフは1分ほどで無料で簡単に登録できます。

 

ファルマスタッフに登録する

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

 

ファルマスタッフの詳しい記事を読む