雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

薬剤師転職サイト「ファルマスタッフ」の情報、評判や口コミは?

 

薬剤師転職サイトを探している方は多いようです。

それもそのはず、薬剤師向けの転職サイトは数多くありますので、どれを選んだらよいか迷います。中にはあまり知られていない怪しいサイトから転職を行い、失敗して辛い思いをしている人も多いのだとか。

 

というわけで今回の記事では安心と実績で評判が高いファルマスタッフという薬剤師転職サイトについての情報をまとめていきます。

評判や口コミについても載せていきますので、気になった方はぜひ登録してみて下さい。(薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

 

f:id:zakkiblog:20170629194215j:plain

 

~こんな人におすすめ~

・安心できる転職サイトをお探しの方

・面接同行などサポートが充実しているサイトをお探しの方

・自分のペースで転職先を決めたい方

 

ファルマスタッフの実績

まずはファルマスタッフの実績から。

この会社は薬剤師に特化した人材コンサルティング業務を行う東京に本拠地を構える企業です。人材派遣や紹介、または高齢者向けの施設の関連事業も行う大手企業で2000年の3月に設立されました。

 

比較的新しい会社というイメージがあるかもしれません。

ですが薬剤師としての転職支援は17年間も行う老舗企業になります。

長年の実績がありますので、周りからの信頼も厚く転職先となる募集先との関係も良好なもので知られています。実はここまで安定して薬剤師の転職をサポートできるのには理由があるそうです。

 

ファルマスタッフの人気の理由

 

職場へ足を運ぶスタッフ

ファルマスタッフの人気の秘訣は確認作業が徹底されているところ。特に相手方の募集を出している転職先へのチェックは欠かせません。ファルマスタッフの関係者が実際に出向いて会社を訪問し人間関係や働く環境を確認します。

その結果、転職を探す薬剤師への希望通りの案件を紹介できるというわけです。

 

面接同行サービスの充実

ファルマスタッフの2番目の特徴はサポートの厚さ。例えば面接に関していえば通常の転職サイトですと案件を紹介して終了です。後の面接、履歴書の書き方などは全て自分自身で行う必要があります。

ですがファルマスタッフの場合、事前に履歴書の書き方なども丁寧に学ぶことができ、尚且つ面接に共に来てくれる、というサポートぶり。言いにくい給料面に関しても面接の前に事前に話し合っておくなら、共に同行したスタッフが面接の相手に上手に話を説明してくれます。

 

安定した教育制度

ファルマスタッフは「日本調剤会社」のグループ会社です。日本調剤会社とは「日本のかかりつけ薬局」とも言われており、全国に医療サービスを届ける大企業。医薬品に関係した最新の理解を常に得ることができます。

自分自身のスキルアップにもなり薬剤師としての自覚を持たせてくれる、そんな安定した教育制度を受けることができます。

 

ファルマスタッフの評判や口コミ

f:id:zakkiblog:20170630054501p:plain

 

そんな評判の高いファルマスタッフですが気になるのが実際の口コミです。

実際にファルマスタッフを利用した方の口コミをまとめると以下の通りです。(一部抜粋)

 

ファルマスタッフ利用前の話なのですが、他のサイトで多かったのが、とにかく直接会って話しましょうという連絡があり、その後もしつこく電話してくるパターンです。

 

その点でいうと、ファルマスタッフは登録後に、業務中まで電話をかけてきたり、転職を早くしないのかなどと急かしてくることはありませんでした。

 

年収面で条件に合致する求人だけでなく、職場の定着率、直近のボーナス実績など具体的な説明があったため、実際に転職した際のイメージがしやすかったです。

 

そのため結論から言うとファルマスタッフは親会社が「日本調剤」を運営しているということもあり、調剤薬局でも特に好条件求人の紹介数が多いと感じました。

 

私はファルマスタッフで、転職先はパートも含めて全員で9名の中規模の調剤薬局に決まっているのですが、その時も定着率が高い薬局で、たまたま欠員が出た求人をタイムリーに紹介してくれたことで、非常に良い条件で転職できたと感じています。

 

ファルマスタッフは評判通り高年収の求人紹介は多いのか実際の感想 – 評判を徹底比較!転職エージェントデータベース

 

この口コミをまとめると以下の通りです。

 

1 ファルマスタッフは電話で急かすことがない

2 面接前に職場環境・給料に関する詳しい説明を聞くことができる

3 調剤薬局関連の好条件な転職先を見つけられるかもしれない。

 

ここまでまとめると非常に高評価なことが分かります。

ですが気になるのはファルマスタッフの改善点。

「ここをこうして欲しかった」という口コミもあります。

それが以下の口コミです。

 

求人も薬局であれば、正社員だけでなく、派遣、パートと幅広く紹介がある一方で、転職を急かしてくるなどはないので、自分のペースで求人を探しやすく、可能な限り好条件で転職したい人には向いていると感じました。

そのためデメリットとしては、とにかく早く転職したい人の場合は、若干求人紹介スピードや連絡頻度に不満を感じるかもしれません。

 

ファルマスタッフは自分のペースで求人を探しやすいのが特徴的です。ですから転職をいそいでいるなら、先にスタッフに急いでいる旨を伝えたほうが良いかもしれません。

 

登録から転職の流れ

以下、登録から転職までの流れです。

 

1 転職支援サービス「ファルマスタッフ」に登録

60秒で簡単に登録できます。サービスはすべて無料ですので安心です。

登録したあとは相手の連絡があるのを待ちます。

登録はこちらから

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

 

2 個別の面談を開始

スタッフと個別に面談を行います。この時点で自分の希望を伝え話し合い、一番良い案件を絞っていきます。通常の求人票では公開されないような非公開求人も、ここで情報を得ることができます。

 

※非公開求人とは

非公開求人とは、通常の求人票には書かれていない情報が載せられた求人のことです。例えばその職場の雰囲気はどうか、給料面で納得している人が多いか、など求人票にはまず書かれないであろう口コミを知ることができる情報のことです。

 

3 求人の絞り込み

個別面談で話し合った結果、一番最適な案件を絞り出します。この時点で履歴書の書き方や面接対策などの詳しい情報を得ることができます。この後の面接に対する準備を整えます。

 

4 転職先の方と面接

最後に転職先の方と面接を行います。その際に専任コンサルタントが同行してくださいますので安心して面接に臨むことができます。特に給料面に関しては自分から言いづらい部分。ここは事前に一緒に行く方と話し合って、自分の希望を伝えておくことが大切です。

 

上手くいけばそのまま契約が成立し、転職先が決定します。

以上が「ファルマスタッフ登録」から「転職先の決定」までの流れです。

 

保険調剤テキストの受取

 

f:id:zakkiblog:20170629205256j:plain

 

ファルマスタッフに登録すると保険調剤テキストを受け取ることができます。

保険調剤テキストは日本調剤が監修している調剤報酬に関する情報がまとめられた本です。通常ですと本屋で買わないといけないので嬉しい特典ですよね。これはファルマスタッフ独自の特典で、2017年版なので最新の情報に通ずることができます。

 

まとめ

最後に一通りここまでの内容をまとめてみます。

 

・ファルマスタッフは17年間、転職支援を続けた実績があるので安心できる

・日本調剤のグループ会社であり、面接同行などサポートが充実している。

・60秒で簡単に登録でき、自分のペースで転職先を決めれる。

・保険調剤テキストを無料で受け取れる

 

まだまだメリットは多くありますので、ぜひ転職先を考えている方は参考にしていただけると嬉しいです。以上ファルマスタッフの特徴、評判や口コミに関する情報でした。

 

ファルマスタッフの登録

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

 

その他の記事