読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

中島美嘉のorionと雪の華の情報とカラオケで歌うときのポイント

ガジェット ガジェット-メディア

最近中島美嘉のorionと雪の華にはまっています。

え?古い?

 

確かに。でも一回ハマっちゃたら頭の中でループするんですよね。というわけで今回はorionと雪の華についてまとめてみたいと思います。

 

f:id:zakkiblog:20170206165023j:plain

orion

orionは中島美嘉27枚目のシングル。TBSのドラマ「流星の絆」の主題歌だそう。でも僕は見たことありません。やっぱり時代が少し古いですね。

 

でもとても歌いやすくカラオケでも上位に食い込むほどランキングは高いみたいです。カバーしている歌手もいっぱいいます。有名なカラオケのカバーだとテレビ東京のザ・カラオケバトルで堀優衣さんがこの歌を歌って100点を取ったのが有名な話。

 

その時の映像

【カラオケバトル公式】堀優衣 ORION/2016.4.6 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画) - YouTube

 

本人の中島美嘉のPVには流星の絆に出演していた戸田恵梨香さんが出ているとのこと。思わず口ずさみたくなるような珠玉のバラードとなっている。

 

本人映像

中島美嘉 『ORION』 - YouTube

 

カラオケで歌うときのポイント

やっぱり最初の「泣いたのは~」のサビ部分です。ここで力を込めて歌わないとダメですね。一番最初の声量が小さいと、後々大きくする部分がありません。初めからサビなので。

なので最初から思いっきり歌うのがポイントですね。

 

 

なんか中島美嘉大ファンのような感じになってるけど、知ってるのはこの2曲だけです。これからもう少し調べたいですね。じゃあ、次は雪の華についてまとめます。

 

雪の華

2003年10月1日発売の10枚目シングル。第45回日本レコード大賞金賞も受賞した冬の定番の名曲。NHK紅白歌合戦でも2度歌われて、冬の歌ランキングでは常に上位に食い込むバラード曲。

 

この歌もザ・カラオケバトルで城南海さんが歌ったんですよね。動画を見たらわかりますがメチャクチャうまいです。口パクなんじゃないかな、って思うぐらい。

 

その時の映像

Minami Kizuki/Snow Flower 城南海/雪の華 カラオケバトル - YouTube

 

中島美嘉本人のPVは氷の中での撮影になっていて摂氏0度以下で撮影したそうです。最初はサビから入らないのですがAメロが覚えやすく思わず口ずさんでしまう一曲となっています。

 

本人映像

中島美嘉 『雪の華』 - YouTube

 

カラオケで歌うときのポイント

とにかくAメロが低いんです。「伸びた影を~」の最初の部分を歌えるかどうか事前に練習しておく必要がありますね。

そこさえクリアできればサビまで、徐々に盛り上げていけるので聞いている人も歌う本人も感動できますよ。

 

 

まとめ

とにかくこの2曲は聞けば聞くほど病みつきになります。僕も2カ月くらい前にこの歌を知ったのですがいまだに飽きていません。(笑)

もしカラオケに行く機会があればぜひ歌ってみて下さい。まあ、盛り上がらないと思いますけど。でもみんな感動すると思いますよ。それではおしまい。

 

こんな記事も書いています。

大きなのっぽの古時計、おじいさんは使わない

「愛餓を」を歌う「はっぴいえんど」のメンバーが豪華すぎた。

大事MANブラザーズの「それが大事」は結局どれが大事なんだろう