
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログ画像の最適化や圧縮?ならOptimizillaがおすすめ

ブログ ブログ-はてなブログ

ブログ更新するときに気を付けること。

 

そう。

 

画像最適化です。

 

画像を圧縮しないと重過ぎてせっかくのブログも台無しです。時々見ますよね、そういうブログ。内容は面白いのに画像が重すぎて全く見れないブログ。

悲しくなってきます。なので画像をブログに貼る場合は圧縮するツールを使うのが鉄板なんですよね。

ちなみに僕はOptimizillaという無料圧縮ツールを使ってます。すごく便利なので使い方をまとめます。

 

f:id:zakkiblog:20170220131741p:plain

 

注意点 今現在は compressjpeg という名称に変わっています。

 

Optimizillaとは

このツールというかサイトは、無料で画像を圧縮できるサイトなんですね。正式にはオンラインイメージ最適化ツールっていうらしいです。

画像最適化とファイルを圧縮するアルコリズムが組み合わさってJPEG、PNGイメージを圧縮できるんです。もちろん無料でダウンロードしたブログに使う画像も圧縮OK、スクリーンショットまで圧縮できます。

 

多分予想ですけどね。

 

ゴジラをかけてるんですよね。

ゴジラが火を噴いて圧縮しちゃうぞみたいな。

だから、Optimizillaなんだと思います。

 

画像もゴジラそのものだし。

ほら。

 

f:id:zakkiblog:20170220131741p:plain

 

これゴジラかな・・・

 

じゃあ使い方を簡単に。 

 

Optimizillaの使い方

まずは自分のパソコンに圧縮したい画像をダウンロードします。これ鉄則。

今回は僕が結構使ってる無料サイト「タダピク」を使います。

 

このサイトすごく便利です。画像無料のサイトを集めたサイトなんですけど、まあ使いやすい。タダピクの記事も書いてるので時間がある時にどうぞ。

 

フリー画像検索サイト「タダピク」が使いやす過ぎます。 - 雑記ブログ卒業

 

とにかくダウンロードした画像をデスクトップに保存します。こんな感じ。

 

f:id:zakkiblog:20170220133317p:plain

 

そしたらいよいよOptimizillaを開きます。

 

JPGイメージをオンラインで圧縮する

 

するとこんな画面が出てくると思います。

 

f:id:zakkiblog:20170220133637p:plain

 

もし「英語表記」になっていたら、この画像の真ん中上部の日本語の部分を押して言語の選択ができます。

 

やり方は下のアップロードを押してさっきのデスクトップにダウンロードした画像を選択するだけです。実際にやってみるとこうなります。

 

f:id:zakkiblog:20170220134012p:plain

 

-30%になってますね。このままダウンロードを押すと今までの画像サイズの30%圧縮された画像の完成です。ただこれだと、331KBなので少し高いですよね。

 

ブログだと50%以下にしたいです。

 

特に決まりはないんですが僕は毎回大体50%を切るぐらいの画像に圧縮してます。その時の状況に合わせて圧縮サイズは決めたいですね。きれいな写真は圧縮し過ぎないとか。

 

右側のクオリティを下げると圧縮サイズが小さくなっていきます。

 

注意点が一つ。

クオリティを下げた後に必ず、適用ボタンも押してください。

 

大体57KBまで下がったのでここら辺にします。

 

f:id:zakkiblog:20170220134601p:plain

 

そして最後はダウンロードを押して完成です。

 

はてなブログに貼り付ける時

さっき作った画像をはてなブログに貼りつける場合は「写真を投稿」から簡単にできます。記事を書くときに右側にこんな画面が出てますよね?

 

f:id:zakkiblog:20170220134838p:plain

 

この写真を投稿を選択して自分の好きな画像を開き、貼り付けるだけです。

この方法でさっきの目玉焼きの写真を貼り付けるとこんな感じ。

 

f:id:zakkiblog:20170220135034j:plain

 

無事に画像が圧縮された目玉焼きの写真を貼れました。472KBが57KBになっているので、かなり快適に閲覧できますね。

ただあんまり圧縮し過ぎると画質が粗くなってしまうので注意が必要です。

 

このOptimizilla(今はcompressjpeg)ですが、毎回開くのは面倒というひとはブックマークしておくと楽ですよ。ちなみに僕は「Googleアナリティクス」と「もしもアフィリエイト」の間にブックマークしてます。(笑)

 

f:id:zakkiblog:20170220135548p:plain

まとめ

画像を圧縮すると快適にページを見れるので直帰率も下がるそうです。

しかも軽くなるので全体のページビューも上がります。

良い事しかないんですね。

 

面倒かもしれませんが、ブログの閲覧数を増やしたい方や、直帰率を下げたい方、アクセスを増やしたい人はぜひ試してみて下さい。

 

というわけでおしまい。

 

こんな記事も書いています。

毎月3万円稼ぐ。ブログでアフェリエイトする方法