雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログのネタ切れを防ぐ、誰でもできる簡単な1つの方法

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

最近、よく連絡を頂く内容の中に、「どうしてそんなにネタがあるのですか?」という質問があります。

 

確かに私自身、ネタ切れを起こしたことは何度もありますし、今後もそういう時期はあると思います。

 

ただ今現在に関していえば、当ブログ「雑記ブログ卒業」と、ホテル・旅館レビューブログ「ホテログ」の2サイトを毎日更新することができています。

 

「どうして一日2、3記事毎日更新できるの?」という質問に今日は答えたいと思います。先に書いておきますが、やるべき事は個人的にはたった一つだと思っています。

 

f:id:zakkiblog:20180428221402j:plain

 

ブログのネタ切れを防ぐ、誰でもできる簡単な一つの方法とは

その方法とは、アウトプット以上にインプットすることです。

2年ブログを運営してきて、ブログが続く一番の理由がこれだと感じるんです。

もう少し簡単に説明します。

 

ブロガーは毎日記事を更新し、自分の知識をブログにアウトプットします。ですがそれだけでは、自分の持っている知識がすぐに枯渇し、ネタ切れが起きます。

 

多くの人は、その状況になった時こう言うんです。

「ブログ書きたいけどネタがないよね」と。

ですが、ネタがないのは当たり前の話。

 

ネタを自分で探していないからです。つまり、アウトプットするなら、それと同じ程、またはそれ以上のインプットが必要になります。

 

インプットとは知識を蓄えたり情報を調べたりなど、自分が知らないことを調べて知識を増やす作業です。

 

良い例が、映画を見た後かもしれません。

 

映画を見た後、映画の内容をすぐにレビューする方がいますよね。私もその一人です。(笑)つい書きたくなっちゃうんですよね。ネタバレするかな?とか思いながら、勢いで一気に書いてしまうことがあります。

 

これは映画を集中して見て、頭の中にインプットしているから。映画を見てその内容をあれこれ考えるうちに、頭の中が整理されてインプットされるので、一気にキーボードに打ち込めるという訳。

 

ネタ切れを起こす人の例

f:id:zakkiblog:20180428223601j:plain

 

よくネタ切れを起こしているブロガーの方のサイトを見ることがあります。

でもそういう人のブログは大抵こんな感じです。(あくまでも一つの例ですが)

 

タイトル「今日あったこと」

今日はカフェに行ってきました。

スタバに行ってエスプレッソを飲みました。

やっぱりエスプレッソって美味い!そして苦い!

帰りにショッピングモールで服を買いました。

春にピッタリのジャケット!カッコいい!おしまい。

 

こんな感じです。確かにこの内容でも、読みたい人はいると思います。ですがこの内容だと、エスプレッソを口に入れたのと、服を手に入れた事しかインプットしていないんです。

 

ただでさえ、そこまで何も考えずに一日終わったのであれば、到底ブログにアウトプットするネタはありません。

 

なのでこういう一日の場合、私だったら、行ったカフェ(スタバ)を公式サイトで調べてブログを書くと思います。そうなると以下のような記事になります。

 

タイトル「今日あったこと」

今日はカフェに行ってきました。

スタバに行ってエスプレッソを飲みました。

公式サイトで調べたのですが、キャラメルの味とナッツを感じる後味が特徴のようです。果たして本当なのか?実際に買って飲んでみると、本当にキャラメルの味がします。そして後味はナッツ!

やっぱりエスプレッソって美味い!そして苦い!

帰りにショッピングモールで服を買いました。

春にピッタリのジャケット!カッコいい!おしまい。

 

文字がオレンジの部分が、公式サイトで調べて付け足した部です。これだけでもエスプレッソの味が想像できますよね。インプットを多くしている分、書けるネタも増えるんです。

 

ちなみにこうなると、かなりの割合でスタバのエスプレッソについて書いています。なのでタイトルも、「スタバのエスプレッソを飲んでみた」に変わりますよね。 

 

このタイトルだと、「スタバ エスプレッソ」で 検索してくださる方もいるかもしれません。

 

インプット重視の生活が重要

f:id:zakkiblog:20180428223403j:plain

 

いかがだったでしょうか?

私が体験したことを少しだけ細かく書いてみました。もしブログのネタ切れに本気で悩んでいる方がいましたら、少しでも参考にして頂けると助かります。

 

ただ、インプットしていてもネタ切れをしたり、疲れたりすることは誰でもありますから、あまり気負わずに毎日更新するスタンスで今後も頑張りたいな、と思ったこの頃でした。それではこの辺で。おしまい。

 

おまけの話 限界は超えないようにね!

ここからはおまけの話なんですが…。実は今までもう一サイトを運営していました。それがコーヒーに関連した情報サイトなのですが、今はもう公開しておりません。

 

理由は簡単。そんなにいっぱいは更新できないからです。(笑)

 

かなりアクセスがあり順調だったのですが、やっぱり3サイトも毎日更新は限界かな?と感じています。そのまま放置しても良かったのですが、なにせ自分のブログなのでちゃんと手入れしたい、との思いから、非公開に致しました。

 

今後、このブログ「雑記ブログ卒業」に今までのコーヒーに関連した記事を公開していけたらと思います。新着の記事がコーヒーだらけにならないように気を付けますね。(笑)

 

今のところそんな感じです。おしまい。

 

by ざっきぶろぐ