
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

実は恐ろしい-寝不足は危険といえる3つの理由

ライフスタイル ライフスタイル-睡眠

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

「昨日3時まで起きてたから眠いわ、」という人が時々いますが「じゃあどうして早く寝なかったのかなー」と思ってしまいます。

寝不足って結構どうでもいいように思えて実は危険らしいですよ。

f:id:zakkiblog:20170316194433j:plain

1 ガンのリスクが高まる

寝不足の人は健康的な睡眠の人と比べてはるかにガンのリスクが高いと言われています。これは単なるお偉いさんの考えではなく、実際に様々な実験結果から生み出されたもの。

ですから睡眠はしっかり取らなければ後々大変になります。寝不足は体のことを考えると良くない習慣と言えますね。

2 感情的になりやすい

寝不足の人って感情的になりやすい気がします。何かある度にすぐに怒ったり物に八つ当たりしたり気持ちが移り変わりしやすいんですよね。

さっきまで笑ってたのにもう怒ってる!と思ったらまた笑ってる。のっぺらぼうの顔よりは良いのかもしれませんが...。

寝不足の時はなにかある度にイライラしてしまうので注意が必要です。一時的にエネルギードリンクで紛らわす人もいると思いますが、毎日だと体が持たないですね。 

3 大事なことを聞き逃す

寝不足の人は会議の時に寝てしまいます。大事な場面を逃すことが多いですよね。卒業式での為になる校長先生の話、重要な会議の最中に、電車の降りる駅などなどです。

大事な時に寝てしまうと後々大変です。特に卒業式の校長先生の話!これ大切です。

校長

「えーこの晴れた春の日に...えー皆さん、えー今回は、えー本当にご卒業、えーおめでとうございます。えー夢に向かって、えー歩んでいって下さい。」

生徒「パチパチパチパチ」

それから5年後...

部長

「なにやってるんだ、また仕事失敗したのか、首だ!」

「これからどうしたら良いんだろう。」

そんな時ふと卒業式の校長先生の話を思い出すんです。

 

「えー夢に向かって、えー歩んでいって下さい。」

 

「...そうだよな。今こそ夢に向かって歩む時だ!」

 

というわけでやっぱり校長先生の話を聞くことは大切です。大事なことって意外と後々急に思いだす時があるんですよね。寝てたらこんなサクセスストーリーは産まれません。(笑)

まとめ&後記

寝不足になる人は決まっています。たぶん寝不足になりやすい体質かそういう生活習慣の為に寝不足になるんだと思います。

よく「事故を起こしやすい人は決まっている」なんて話を聞きますよね。確かにそうです。事故を起こす人って大抵決まってるんです。危険予測が出来ない人、先を見越す力がない人、いつも何か考え事をしている人、などなどです。

寝不足にも当てはまると思います。遅くまで起きてる人、自分の体力の限界が分からない人、体力をうまく使えない人、そもそも睡眠不足に気が付いていない人などです。

そうした人は寝不足になり生活面のあらゆる部分に影響を与えます。それこそ事故を起こしたり、うつになったりストレスが溜まったりなど寝不足の良い面はありません。

こういう事を改めて考えると寝不足の危険について考えさせられた気がします。

以上

 

他の記事

www.zakkiblog.net