雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

なぞなぞ70連発まとめ(簡単~超難問まで)

 

なぞなぞは昔から人気があります。

友達や家族と遊ぶ時に盛り上がりますよね。

というわけでこの記事では厳選した「なぞなぞ」を70個まとめてみました。

f:id:zakkiblog:20170209184208p:plain

 

1-20

 

1 たぬきの宝箱の中身は何でしょう?

 

答え 空箱

(たからばこの”た”をぬくとからばこ)

 

2 あんぱん、食パン、カレーパンの中で人の話をよく聞くのはどーれだ?

 

答え 食パン

(耳があるから)

 

3 よく話す道具は何だ?

 

答え シャベル

(喋る)

 

4 ヒーローが持ってる携帯キャリアはなーんだ?

 

答え AU

(英雄)

 

5 いつも車に乗っているのはナニジンだ?

 

答え エンジン

 

6 混雑している場所にいる鳥はなんだ?

 

答え コンドル

(混んどる)

 

7 歯磨き嫌いの野菜はなーんだ?

 

答え 白菜

(歯を磨かないので歯臭い)

 

8 お寺を応援する飲み物ってなんだ?

 

答え ジンジャエール

(神社エール)

 

9 自分でぐるぐる回り続ける本ってなんだ?

 

答え 辞典

(自転)

 

10 修理が必要な調味料はなんだ?

 

答え コショウ

(故障)

 

11 途中で投げ出してしまう掃除道具は何だ?

 

答え ほうき

(放棄)

 

12 こげばこぐほど高く上がるものってなんだ?

 

答え ブランコ

(こぐほど上に行くから。)

 

13 揚げ物が出るのは何曜日だ?

 

答え 金曜日

(フライデーだから)

 

14 玄関ですると人が出てくるスポーツは?

 

答え 卓球

(ピンポンを押すと人が出てくる)

 

15 ウサギとカエルとバッタ、呼びかけても無視するのはどれだ?

 

答え バッタ

(バッタは虫だから無視)

 

16 カメ、ラクダ、サイが買い物をしています。何を買うでしょう?

 

答え カメラ

(続けて読むとカメラクダサイ。)

 

17 古くなるほど若くなるものってなーんだ?

 

答え 写真

(古い写真ほど若いころが映っているから) 

 

18 貼られるものなのに切られたそうなものはなんだ?

 

答え 切手

(貼られるけど切って!)

 

19 カレーのルーが異常に大好きなのはどこの国の人?

 

答え ルーマニア

(ルーのマニア)

 

20 花を売っている人がまとめ売りをしてくれません。さて売っているのは何の花?

 

答え バラ

(ばら売り)

 

 

いかがだったでしょうか?中々難しいですね。では次は21位から40位までです。

 

21-40

f:id:zakkiblog:20170209191456p:plain

 

21 買うとお菓子が付いてくる家電はなんだ?

 

答え 加湿器

(菓子付き)

 

22 買うと女の子が付いてくる家電はなんだ?

 

答え 除湿器

(女子付き)

 

23 間違えてしまった家電はなんだ?

 

答え 加湿器

(過失)

 

24 はっきりしない日付はいつだ?

 

答え 5日

(いつか)

 

25 探検隊が靴を自慢したくなる場所はどーこだ?

 

答え 洞窟

(どう靴?)

 

26 木曜日と金曜日しか使えない楽器はなんでしょう?

 

答え 木琴

(木と金)

 

27 何も使わずに寝ている時にかけるものってなーんだ?

 

答え いびき

 

28 5÷2の答えはどんな食べもの?

 

答え ごはん

(5の半分)

 

29 島の中に6匹いる動物ってなんだ?

 

答え しろくま

(”し”と”ま”の中にろくを入れてしろくま)

 

30 食べる前は1本、食べた後は2本になるものってなんだ?

 

答え 割りばし

(最初は1本、割ると2本)

 

31 全く知らない人の色って何色?

 

答え 赤

(あかの他人)

 

32 お日様とお月様が一緒に出るとどうなる?

 

答え 明るくなる

(日と月で明)

 

33  おじいちゃんとやる球技はなんだ?

 

答え ソフトボール

(祖父とボール)

 

34 服をかけない県はどこだ?

 

答え 福岡県

(服をかけん)

 

35 拾ったのにお金を払うのはなんだ?

 

答え タクシー

 

36 野球をやっています。晴れの日、雨の日、曇りの日。全然打てない日はいーつだ?

 

答え 雨の日

(全然うてん)

 

37 朝から晩まで仕事をしたら給料以外にくれるものは何でしょう?

 

答え 日が暮れた

 

38 切れないのこぎりを使うと切れるものってなんだ?

 

答え 息

(息が切れる)

 

39 私たちが好きなお酒は?

 

答え ウイスキー

(WE「私達」スキー)

 

40 扇子NGの乗り物はなんだ?

 

答え 潜水艦

(扇子いかん!)

 

 

もうギブアップなら早いですよ。では次に41位から60位までです。

 

41-60

f:id:zakkiblog:20170209200532p:plain

 

41 サバイバルゲームで威張る魚はなんだ?

 

答え サバ

(サバ、威張る)

 

42 花火職人の人にプレゼントしたら怒られる果物はなんだ?

 

答え 柿

(かき厳禁)

 

43 ふじこさんが太ったら何が起こる?

 

答え 事故

(ふじこさんの「ふ」を取ったら事故)

 

44 皿から変な臭いがするのはいつ?

 

答え 再来週

(皿異臭)

 

45 かつお、わかめ、たら。お店で店員さんにやけに勧められるのは誰でしょう?

 

答え わかめ

(ワカメは海藻、買いそうだから)

 

46 ヤンキーが上下間違えると痛くね?と心配したものは?

 

答え ネクタイ

(反対から読むとイタクネ)

 

47 おやつは3時、今なんじ?

 

答え 2字

(おやつは3字、今は2文字)

 

48 外は人、中は熊、さて何の食べ物でしょう?

 

答え 肉まん

(にんの間にくまが入っている)

 

49 め、はな、は、はあるけど、くち、みみはない、これなんだ?

 

答え 植物

(芽、花、葉)

 

50 江藤さんが笑顔になると誰になる?

 

答え お父さん

(”え”が”お”になるとおとうさん)

 

51 世界で一番キャーキャー言われるスターってなーんだ?

 

答え ジェットコースター

 

52 世界で一番恐れられているスターってなーんだ?

 

答え モンスター

 

53 切手と手紙、よく馬鹿にされるのはどっちだ?

 

答え 切手

(よく舐められるから)

 

54 ま違いだらけのメールが届きました。何時に届いた?

 

答え 5時

(誤字だから)

 

55 どきはどきでも計れるどきってなんだ?

 

答え 分度器

 

56 塾で計算しています。冬の時期に3を足すのを嫌がる人ってだーれだ?

 

答え サンタさん

(3足さん)

 

57 野球ができる広さは畳なんじょう?

 

答え 9畳

(球場だから)

 

58 動きがキビキビしている人の悩みは?

 

答え ニキビ

(キビが2つ)

 

59 座っているのに空にあるものってなーんだ?

 

答え 星座

(正座)

 

60 食べると安心するケーキってなーんだ?

 

答え ホットケーキ

 

 

以上が41~60でした。だんだん難しくなってきました。それでは61位~70位まで紹介します。ここからは上級編です。

 

61-70

f:id:zakkiblog:20170210051419j:plain

 

61 食べるとお父さんが嫌いになる食べ物って?

 

答え パパイヤ

(パパ嫌)

 

62 腹黒い人が正月に買うものはなーんだ?

 

答え 福袋

(腹部、黒)

 

63 2千万円のワインが飲んだだけで2万円になりました。どうしてだ?

 

答え 栓が抜けたから

(千が抜けた)

 

64 買おうとしたら怒っていて怖い顔になってしまう野菜はなーんだ?

 

答え ニラ

(睨まれるから)

 

65 百-1は何色だ?

 

答え 白色

(百という漢字から一を引くと白)

 

66 日本産のコーヒーは薄味です。どうしてだ?

 

答え 国内産だから

(濃くない)

 

67 触れることなく破れるものってなーんだ?

 

答え 約束

 

 

68 上がることはできても下がらないものってなーんだ?

 

答え 年齢

 

69 目は四、鼻は九、口は三、じゃあ耳は?

 

答え 兆

(目は視覚の”し”、鼻は嗅覚の”きゅう”、口は味覚の”み”、耳は聴覚だから”ちょう”)

 

70 さむくなるほどあつくなるものってなんだ?

 

答え 氷

(寒くなるほど厚くなる)

 

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20170210143044p:plain

いかがだったでしょうか。正直僕は1番からダメでした。(笑)

超上級編、超難問は今後いいのがあったら追記しています。

ぜひみんなで挑戦してみてください!

 

参考にしたサイト

なぞなぞ|クイズ nazo2.net

 

こんな記事も書いています。

10回クイズまとめ-「ベスト70」最後まで答えれるか

早口言葉ベスト50まとめ(一覧保存版です)

おもわず納得!なぞかけ75連発まとめですよ!