雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

新曲「Natural Lips」発売!岡崎体育人気が衰えないわけ

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

2017年5月26日。岡崎体育がまた魅せた。

2ndアルバムに収録されている新曲のMVをYouTubeにて公開したのだ。3日と経たずにすでに500000PVという圧倒的な数字を叩き出している。ミュージックビデオは人気に火をつける点で近年最も用いられてきた手法だが、ここまでの圧倒的ファンを味方に付ける辺りはまるで奇才だ。

 

2ndアルバムのタイトルは「XXL」。2017年6月14日に発売される。すでに予約は開始しており、その人気は衰えることを知らない。今回は「XXL」に収録される新曲「Natural Lips」のMVを中心に岡崎体育の人気について考察していこう。

 


岡崎体育「Natural Lips」Music Video

 

Natural Lips とは

そもそもこの歌は一風変わっている。やはり奇才、岡崎体育といったところだ。まるで英語を口ずさむかのように見える風変わりな歌唱法は見る人を魅了するだろう。だが先に伝えておくが、この歌は英語の歌詞ではない。

 

全く持って英語が一切出てこない日本語の歌なのだ。

ではなぜ英語の歌詞に聞こえるのか?

 

それは岡崎体育自身の歌い方によるところが大きい。明らかに英語調に誇張して歌っているのだ。それが聴き手の心を掴み病みつきにならせる。まるで一点の狂いもないカラクリ時計の様に全てが計算された歌い方ともいえるだろう。

 

奇抜なMV冒頭シーン

MV冒頭のシーンで度肝を抜かれた人は多いはずだ。

始まって早々1秒もしないうちにこんな画面が表れる。

 

f:id:zakkiblog:20170527144728p:plain

 

一体なんのMVを見させられているのだろうか。この時点で聴き手は岡崎体育に操られている。すでにMVに注意を向けさせられているのだ。実際ここまで来て、見ない人は居ないだろう。誰もが興味をそそられじっと我慢して次の画面に切り替わるのを待つはずなのだ。

 

たとえ聴き取りにくい発音で歌われていても、誰も何とも思わない。

 

だが通常の場合、歌手の発音が聴き取りにくいのは大問題ではないか。通常であれば歌手生命全てに関わる。ミュージックステーション、ならびに紅白歌合戦で聞き取れない歌い手を見たことがあるだろうか。

 

氷川きよしが聞き取れないどもり声でズンドコ節を歌っているのを聞いたことがない。AKB48の中に声が聞き取れないほど活舌の悪いアイドルが果たしているだろうか。そんな歌手はいない。歌手というのは聞き取れてなんぼというセオリーがあるからだ

 

だが今回の「Natural Lips」でそのセオリーは打ち破られた。間違いなく岡崎体育は固定観念に縛られない自由な考えの持ち主だ。歌は聞き取れなくても歌として成立することを証明して見せた。今回の新曲は間違いなくヒットするだろう。今までの常識を覆す新たな角度からの歌唱法なのだから。

 

「Natural Lips」ができるまで

この字幕なしでは聞き取れない奇抜で斬新な歌は、偶然に出来たのではない。前々から試行錯誤が重ねられて出来た岡崎体育の所産である。だがこの歌ができるきっかけになったのは小さな発見だった。

 

 

「Natural Lips」は冷蔵庫に貼ってあったメモ書きから生まれたのだ。このツイートは2016年1月7日のものである。つまり1年以上前のツイートが1年以上の時を経て「Natural Lips」という楽曲へと変化を遂げたのである。

 

尚このツイートは330,000以上の「いいね」が付き、220,000を超えるリツイートが行われた。22万という数字は2016年中5番目に多いリツイートだという情報まである。それほどまでに、期待されて待ちに待った楽曲だったのだ。1年以上寝かせたと思えないのは、歌が聞き取れない衝撃のほうが上回っているからだろう。

 

世間の反応

 

f:id:zakkiblog:20170527205835j:plain

 

この異色ともいうべき楽曲に対する世間の反応は実に様々だ。全体的に称賛の声が多いが今回はあえて様々な反応をまとめたいと思う。

 

岡崎体育天才すぎてやばい

岡崎体育の新曲ブスしか出てこない

画面いっぱいの文字で感受性揺さぶられるわ〜

 

いや、何のメッセージ性やねん

目を閉じて聞いたら完全に洋楽で笑う

なんていうか語彙力ないからうまく表現できないけど発想がすごい

 

外国人がこれ聞いたらどう聞こえるのかな?

字幕みんかったら完全に英語この発想すごいし、発音も曲もいい、やっぱれ天才だ

みんな一度はこういう喋り方やったことあるだろうけど、これで歌出すとかさすが岡崎体育だわw

 

全体的に評価が高いのがポイントだろう。高評価には高評価になるだけの理由がある。岡崎体育の場合、その独特な風貌、毎回新たな魅力を見せてくれる雰囲気、感性豊かな新たな発想から生まれる音楽性が評価のポイントだろう。岡崎体育は間違いなく日本を代表するMVアーティストになりつつある。

 

編集後記

 

f:id:zakkiblog:20170527211510j:plain

 

今回は岡崎体育さんについてまとめてみました。間違いなく彼の楽曲は才能で溢れてますよ。歌も本当は上手いしね。今回の楽曲は聞き取れないですけど、本当は歌が上手いんですよ。これほんと。

 

僕が個人的に好きなのは「FRIENDS」という歌ですね。

 


岡崎体育「FRIENDS」Music Video

 

何がいいって、なんだか温かくなるのよ

気持ちが。

 

優しい気持ちになれるっていうのかな。何だか聞いていて友達っていいな、と思えてくる歌です。今回の「Natural Lips」とは全然違うテイストですよね。本当に同じ人の楽曲?と思えるくらい。

 

でもこれが岡崎体育の良い所。

 

なんにでもなれるんです。自分のなりたい楽曲のテイストにすぐに染まれる。これこそが岡崎体育の魅力であり人を惹きつける要素だと思うんです。今後個人的には、演歌やバラードも唄って欲しいです。(笑)さすがに無理か・・・。

 

ってなわけでおしまい!

 

 

他の記事

www.zakkiblog.net