雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「ナースときどき女子」で紹介されました!+今後の運営方針

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さん、「ナースときどき女子」というサイトをご存知でしょうか。このサイトはナースや看護師の方に役立つ情報を紹介している、情報メディアサイトです。プライベートから豆知識まで色々な記事があります。

 

今回、私「ざっきぶろぐ」の記事が

めでたく?

 

「ナースときどき女子」で紹介されましたので、そのお話。紹介された記事は「コーヒー好きのナース必見!自宅でカフェ気分が味わえるコーヒーマシンのレビュー特集 | ナースときどき女子」で公開されています。

 

f:id:zakkiblog:20180315121126p:plain

 

コーヒーの記事が紹介されました

今回はコーヒーの記事を紹介して頂きました。こういうサイトで紹介してもらえると、すごく嬉しい気持ちがあります。自分が今まで頑張って作り上げてきたコンテンツが、誰かのためになっているんだな、という気持ちがこみ上げてきます。

 

ただ実はサブでやってるサイトのほうがコーヒー専門のブログなんですよね。そこが何とも言えません。やっぱりドメインやSEOは長くやってるサイトには敵わないですね。

 

今後の運営方針

f:id:zakkiblog:20180315120921j:plain

 

私は2016年6月にこの「雑記ブログ卒業」を開設しました。その時はまさかここまでの成長に至るなんて思ってもみませんでした。ただ、とりあえず更新するだけで精一杯だったんです。

 

それが段々とアクセスも増え収益も増えるにしたがって自信を持てるようになりました。自分は誰かに発信できるコンテンツを持っている、という自覚から生まれる喜びに一人で浸ってました。

 

ですがそれもつかの間。気が付くと第二のサイト「coffee ojisan」も成長を始めます。このサイトは今まで雑記ブログ卒業の中にあったコーヒーの記事を抜き取って、そこから成長させていったサイトです。

 

つまり、一から積み上げたものではなく、元々ある元気な木を抜き取って、他の場所に植え替えた的な?でもこのサイトの成長が凄かった。あれよあれよという間に10万、20万PVを越え今では「雑記ブログ卒業」と共に、25万~35万PV前後の巨大サイトへと成長を遂げました。

 

二つのサイトを組み合わせると、合計で60万PV以上のアクセスを集めることが出来ました。ありがたい話半分、信じられない気持ちのほうが高いです。

 

収益は減っている

f:id:zakkiblog:20180317180545j:plain

 

ですが良い事ばかりではありません。収益はかなり落ちています。というのも今回、「coffeeojisan」のサブサイトをワードプレスへと移行させました。それと同時にhttps化も行いました。

 

これで上手くいくと思ったのですが、中々まだ収益は戻らない状態です。アドセンスの位置やカエレバの貼り方などに工夫が必要なのかもしれません。こればかりはしょうがないのでもう少し時間が必要かも。

 

サーチコンソールでサイトマップを送信したり、リライトしたりなど、色々やるべきことは残っている状態です。

 

今は他メディアで外注も行っております。外注で記事をお願いして、サイトに投稿していく。つまり自分で書く必要がないので、楽です。もう少ししたら、外注のやり方をまとめた記事も公開したいと思います。

 

もし外注しようか悩んでいる方はぜひやってみてください。今のところはそんな感じです。ただ今回は「ナースときどき女子」で紹介して頂きありがたい、というお話でした。今後ともよろしくお願いします~。それでは。

 

by ざっきぶろぐ