雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

お金がない時にも笑っている人は本当の幸せ者だと思う

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

お金がない時もなぜか楽しそうな人っていますよね。どうして笑ってるんだろうとつい思ってしまうのですが、同時にあることに気付かされます。

お金が全てじゃないんだと。

お金があっても幸せは買えない

お金があって買える物はたくさんあります。キラキラの宝石、美味しい食べ物、かっこいい車、何だか高そうなダイニングテーブル、最新のパソコンなどの電子機器などなどです。

でもお金で買えない物もあります。それは幸せです。もちろん一時的な笑顔は買えます。美味しい食べ物を食べたら自然と笑顔になるし幸せになります。ふかふかのベットで寝れたら幸せだろうな~と思うこともあります。

でもそれらは全て一時的な幸せです。

世界一貧しい大統領

世界でもっとも貧しい大統領を知っているでしょうか。有名な人なのでほとんどの人が知っていると思います。「ホセ・ムヒカ」さんです。この方は色々なインタビューに答えたりテレビでも取り上げられています。

産経ニュースのインタビューでこういう事を言っていたそうです。

私が言いたいのは、富を求めるあまり絶望してはいけないということです。人生にはもっと大切なことがあります。愛情を育むこと、子供を育てること、友人を持つこと、そういう大切なことのためにこそ人生の時間を使ってほしい」

【世界一貧しい大統領インタビュー】 - 産経ニュース

でもお金は必要ですからある程度は働かなければなりません。なので「お金=幸せ」にならないようにと言いたかったのだと思います。

話は逸れますが「世界一〇〇な〇〇」って響きが良いですよね。ムヒカさんの逆で考えると「世界一リッチな赤ん坊」っていう感じでしょうか...。

まとめ

今日学んだことは

ムヒカさんにあったことがない!

です。(そこ?)

 

一度でいいのでこういう方に会ってみたいのですが、なんせ会う機会も時間もないので仕方ないです。個人的にはキャラクターに会ってみたいですね。

ねばーる君は良いですね。道を歩いていたらいますかね?(いないよ…)

トートバックで我慢します。

 

 

ねば~る君がびよーんって上に伸びるのが好きです。でも最近テレビに出ないですよね。どうしたのかなあ。というわけで今日はおしまい。

 

世界で一番貧しい大統領のスピーチ

 

他の記事

www.zakkiblog.net