
雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ミニマリストの鞄のよくある中身を分析して分かったこと

ガジェット ガジェット-ファッション

最近ミニマリストという言葉をよく聞きます。

ちなみにミニマリストとは大まかにまとめると「最小限で生活する人」の事だそうです。

そんなミニマリスト達がブログで公開するもの、そうです。

鞄の中身です。

 

「ミニマリストの鞄の中身公開」みたいな記事が結構出回ってます。

 

他人の鞄の中身なのに、なぜかつい読んでしまいますよね。

というわけで今回はそんなミニマリストの鞄の中身公開で何が入っているのかをランキング形式でまとめてみました。下位に進むごとに重要度は下がっていきます。

 

f:id:zakkiblog:20170112053858j:plain

 

1 財布

やっぱり一番多かったのは財布ですね。まあ、当たり前っちゃ当たり前です。財布まで断捨離したら何もできないですよね。

ただ調べていて思ったのは財布は財布でも、「もっとシンプルな財布が欲しい」という意見が多い気がしました。確かに財布自体をシンプルにすれば鞄の中身もシンプルになりますからね。

 

 

意外と多かったのがアブラサス(abrAsus)の薄い財布です。使い勝手が良くとにかく薄いので人気みたいです。グッドデザイン賞も受賞してます。

 

2 MacBook Air

f:id:zakkiblog:20170112060632j:plain

 

次に多いなと感じたのがこれ。「MacBook Air」です。パソコンという括りでも良いのですが、なんせMacBookが多い。なぜミニマリスト達はMacBookを使うのだろう。しかもAir。

調べてみると「やっぱりMacBookはカッコいい、だから僕はいつも持ち歩いてます」的な意見が多かったです。

 

なるほど。やっぱり見た目ですよね。カッコいいからミニマリスト達はMacBookを使うのか。まずは見た目から、ってやつですよ。MacBookよりも、そういう考え方ができるミニマリスト達のほうがカッコいい気がする。

 

 

3 iPhone

f:id:zakkiblog:20170112113644j:plain

普通のスマートフォンでも別にいいんです。でも、なぜかみんなiPhoneなんですよね。一番多かったのはやっぱりMacBookとiPhoneの同時活用です。「二つあれば最強、他は要らない」っていう感じ。

改めてAppleの強さを感じましたね。

 

4 ポーチ

意外と多いのがポーチです。かさばるものや小物を入れる袋として使っている方が多いようです。化粧品から薬、絆創膏や髭剃り、中には印鑑まで入れている人も。

 

あとなるほどな、と思ったのはパソコンのコード関連ですね。マウスやら充電器やら、かさばるものを束ねて一つのポーチに入れるのは納得しました。

確かにパソコンを持ち運ぶ人だとマウスの収納場所に結構困るんですよね。


Amazon

 

5 手帳、ノート

意外と多いのが手帳です。ミニマリストは持ち物だけではなく、スケジュール管理もしっかりしているんですね。 

と、思いきや

実は手帳を別の方法に使っている方が多いです。それは、

面白いアイデアやネタをひたすら書くため。

 

しかも凝った手帳ではなく、あえて安くてシンプルな手帳を使う人が多いみたいですね。確かにそれだと何でも書けるので楽ですしね。

 

6 ボールペン

f:id:zakkiblog:20170112115017j:plain

 

ボールペンも結構多いんですよ。でもこれも手帳と同じなんです。

 

高いものより使いやすいもの。

 

これミニマリストの鞄の中身の鉄則のようです。どんなに高くても使いづらかったら意味がない。毎日使うんだから自分が扱いやすいものを選ぶべし、的な感じです。これは確かに納得します。

高い物を買っても逆にもったいなくて使わなかったりしますもんね。

 

さて、ここからは個人的に要らないかな、と思ったものをまとめていきます。

 

7 折り畳み傘

事前に天気予報を見て雨が降りそうな時だけ鞄に入れておく。そうすればいざ雨が降っても大丈夫です。

でもね、雨が降っても走ればなんとかなるんですよね。しかも折り畳み傘って意外とかさばるし。折り畳んでないじゃん、っていう傘もあるし。

ただちょっと気になったので調べちゃいました。そしたら見つけました。

「軽い、小さい、安い」の3拍子揃った傘を。

ウォーターフロントという傘らしいのですが、軽すぎて持っている感覚が無いらしいですよ。(笑)絶対あり得ないと思うんですが・・・。

 

8 モバイルバッテリー

f:id:zakkiblog:20170112195914j:plain

 

これこそ断捨離すべきなんじゃないかなー。

予備のバッテリーが果たして必要なのか。一日で家に帰ってくるというのに。しかもモバイルバッテリーの最も重要な欠点は重い事です。せっかく鞄の中身がシンプルにしたのに、たった一つのモバイルバッテリーで結局重くなってしまいます。

 

9 ニベアクリーム

肌荒れには必需品ですよね。乾燥肌にも効果を発揮します。

保湿クリームなどは薬局やホームセンターでも売られているが、ニベアのクリームはその中でも抜群の安定感を誇っています。

 

 

調べてみて分かったこと

最後に調べてみて感じたことを書きます。

 

正直に言って、パソコンとスマホと財布があればOK。

 

以上です。

他のものも必要なのは分かります。ポーチだって必要です。でも、もしコード類を入れる為ならバッテリーが持つパソコンを買えばいいだけの話。

傘も必要なのは分かります。でも雨が降りそうなら外に出なければいい話。

 

こう考えていくと本当のミニマリストの鞄の中身は「スッカラカン」なのかもしれませんね。鞄すら持っていなかったりして。

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

折り曲げるのに薄い?二つ折り財布の特徴やメリット

カフェで長居する人必見!必ず役に立つお洒落アイテム7選